【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[151]~[160]

0 コメント
views
2 フォロー

[160] 「とみい館」2も少しずつ 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 9月10日(月)17時今日も風が強いですね。
ポンカンの鉢が風に倒されないか、ハラハラしています。

『とみい』35年1月~3月号まで、「とみい館」2にUPしました。
今回は不思議とスムーズにつながったので。
いつもこうだといいんですが・・・

[159] 何と作品番号は84番 ! 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 9月 9日(日)23時54分
  投稿後暫くしてエッ? 恋や恋  の作品No.は84番に気づいたのです

私は 橋蔵様 と書きますが 以前あった掲示板では 橋 さま  と書かれる方が結構ありました
とみい  でもそう呼ばれていたファンの投書を見ましたし 今もそう書かれる方がおられますね

そうです 84は 正に 橋 さま なのです
代表作品の一つとして 忘れる事のない 番号に驚きと嬉しさが ドットきました
今後は私も 橋 さまとお呼びしようかと・・・・

もう一つ 嬉しい事 発見 です
芸能フォノグラフ 創刊号 第一集 は 大川橋蔵 と書かれています

以前 お楽しみ会に これも ヨシズミ様が 聞かせて下さいましたね
ソノシート4枚中 3枚目は丘さとみさんとの対談    その中で
『来年(1962年)の最初の仕事は【恋や恋なすな恋】父が舞台でよく踊った保名の物語を映画化する事になりました 監督は内田吐夢 先生です 』 と仰っていましたね

こんな貴重なお話が 橋 さまのお声でソノシートに残されていたなんて 不思議でなりません。上手く表現出来ませんが この両方を偶然と言う言葉でおさめたくない様な気がしてなりませんでした

[158] 「渡る世間」に貞仁さんご出演 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 9月 9日(日)
>小雪さま
準備万端整えて「恋や恋」をご覧になられたのですね。
ヴェネチアの方々がどのような感想を持たれたか、お聞きしたいものですね。
京都ぶんぱくの方が、「恋や恋」は知る人ぞ知る名画、と話してくれました。

ところで、ヨシズミさんからの情報。
9月17日(月)、午後8時からの
「渡る世間は鬼ばかり」(3時間スペシャル)に
丹羽貞仁さんが出演されるとのこと。
皆で観て、応援しましょう。

[157] 準備万端整えて? 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 9月 8日(土)12時54分
  まっつん  様  皆さま

当日5日は いつもより長く本格? 昼寝して 夕方は娘に連れられて鍼灸院 帰ってから お祝いを込めてにぎり寿司と言っても スーパーで買ってきた物をよばれ 早めにお風呂に入りもう時間を待つばかり

あゝ 日本は6日 00:15 までには 3時間以上もある事に気づき 橋蔵様のDVD 清元 保名 をじっくり見て この舞踊は もう1000回以上も見ていますが やっぱり素晴らしい その後 目覚ましを10分前に合わせ トイレに行きテレビの前に着座

舞踊好きな私は いつも どうしても そちらに力が入るのですが 今回は 映画全体を今まで以上にしっかり見ようと心に決めていよいよ時間がきましたスイッチON  わあい始まりました。どれ程のお客様が入っておられるのかしら? どんな劇場なのか?なんてヴェネチア国際映画祭に心を馳せながら観劇しました

物語が進むにつれて 目が爛爛と輝き 終わったのは02:04 きっちり 109分の映画は終わりました。実は DVDデッキが壊れていたので 仕方なく ポータブルDVD で見ようと思っていたのですが、娘婿が少し前に買ってきて TVに繋げてくれました それでも 元々DVDは シネマ小なので画面は上下がかなり狭いと覚悟していたのですが  なんとTV画面一杯に拡大してくれました。しかも画像がかなり綺麗で 感激しました  今の技術の進歩は凄い!

橋蔵様が どんなにお綺麗か再々認識しました  特に狐 葛の葉に怪我の解放をされ  おもむろに気付いて目を開けられるまでの口元  目 鼻  顔の表情の 横顔は言い表わし様のない程の品の良さ  美しさ で本当にウットリ・・・・
橋蔵様 主演映画では この作品は  映像時間が一番長いのですね でも少しもそれを感じませんでした
公開されて56年後に 嬉しい!! 橋蔵様も六代目も天界できっとご覧になっておられるのではと思い就寝しました  いつか 出来れば近いうちに 4K?の素晴らしい映像が見れる事を祈って・・・・

その1時間後に 北海道の 地震   朝のニュースで ビックリしました
地震   台風  また地震  怖いですね  ホントにどこで何が起こるやら 他人事ではありませんね。被害に遭われた方々の一日も早い復興を願っています
大阪でもまだ台風で 電気が止まっている世帯が 8万世帯もあるとか 皆さまのところは
大丈夫ですか?

[156] 「お楽しみ会」お待ちしています。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 9月 8日テレビのニュースには出なかったけれど、
私の住んでいる地区の海に近いところでは、高潮による浸水被害があった由。
そんなこととは知らず、ポカンとしていたら、「危機管理ができていない!!」と
陶芸仲間に叱られてしまいました。

ほんとにそう、私って鈍いんですよね。
それでよくこの歳まで無事生きてこれたものだと思います。

このところ相次ぐ災害。日本は災害列島になってしまったのでしょうか。
鬱陶しい毎日が続きますが、来週の「お楽しみ会」
おもいっきりおしゃべりして、日ごろの憂さを吹き飛ばしましょう。
9月15日(土)10:00
お待ちしています。

[155] ここ数日はいろいろですね。
 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 9月 8日(土)07時44分24秒 p2282189-ipngn17001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用
おはようございます皆様

ヴェネチア国際映画祭の「恋や恋なすな恋」の上映も済み、現地の様子は全くわからないけれど、きっと誰かしらの心に橋蔵さまの演じる保名の姿と舞が焼きついているであろう事を祈りと共に確信しています。

わたしの友人にも(古くからファンだった年配の方)一度も見た事が無かったというので、古いテープのダビングで冒頭の宮中でわさわさ不穏な雰囲気に慄くシーンはかなり混沌としているような色具合にも関わらず、鑑賞後の感想を電話で楽しくおしゃべりしました♪さすがの舞姿と演技にうっとりだったとか。良かったです。

ヴェネチアと同時刻の鑑賞会はいかがでしたでしょうか。
わたしは残念ながらできませんでしたが。

そんな事を思っていると、またしても突然の北海道地震で今現在も電気が通らず難渋されている方々が大勢という事態に何をしてよいやら。
防災グッズを自分もしっかり用意せねば、そんな考えは北海道民に対して申し訳なくて嫌ですしね。一局集中の通電事情がもたらした人災とも言える今回。
都市づくりの再考をそれぞれの自治体主導で作り直さねばと強く思います。
なにもかも、政府任せはもう止めにしたい。江戸時代のように、都道府県単位、地区単位で進めるのが最良であると、今回のさまざまな災害で思い知ったと言えるのではないでしょうか。

まだ台風の季節は終わっていませんので、これからも気をつけていかねば。
ドラマも時代劇も見るものがないけれど、スポーツだけは良い事も悪い事もたくさんあって感激やら溜息やら忙しい。

橋蔵さまのお好きな野球は、MLBの大谷選手が悲報もなんのそののまさかの大活躍で、勇気と元気をいただいております。
秋の虫の音がさらに増した今朝の関東です。
ではまた。

[154] いよいよですね 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 9月 5日(水)22時15分
   まっつん   様   皆さま

もうすぐあと2時間くらいですね  ヴェネチア国際映画祭 クラシック部門
【恋や恋なすな恋】 何だかそわそわ ワクワクしますね

同時刻 我が家の恋や恋 見れる様 セットしました
いつか  綺麗になった映像見れる様に願いを込めて

まっつん  様 有り難う

[153] かってない恐怖感 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 9月 5日(水)15時41分
  昨日の台風の強風は 今まで経験した事のない凄いものでした
普段は かなりの雨も 雷も殆ど聞こえないのですが
14時過ぎから40分位でしたが 物凄い唸り声の様な音と 家の中の障子がガタガタと揺れ
この前の地震にも匹敵する いや ある意味それ以上の 恐怖感を覚えました

過ぎ去ってから そっと 掃き出し窓から庭を見ると 松の木一本が3分の二位 折れて何処かに飛んで行ってしまっていましたが お陰様で それ位で 有難いと思います
関空の被害をTVで知って びっくりしました  4日から 孫が北海道修学旅行の予定でしたが、心配でメールしたら前日に延期になり一安心しました

古狸奈 様の サロンや舞台のお話 とても嬉しいです 資料提供して下さるH 様にも感謝感謝ですね。以前 ある方が サロンを掲示板に載せて下さったのを見せて頂いたのがきっかけでお知り合いになりたくて 投稿したのが 私の掲示板デビューでした
もうその掲示板もなくなりました
再びお目に書かれるとは 本当に楽しみです  有り難う御座います
古狸奈様の人脈の多さに加え 人望の厚さに 感心しています
無理せず 宜しくお願い致します

[152] 台風21号お見舞い 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 9月 5日(水)08時27分
おはようございます 皆様
関東は強風と深夜突然の集中豪雨で恐ろしさを感じましたが、台風21号の余波程度と見受けられ、安堵しています。
ただし、上陸地方や関西圏周辺はかなりの被害が発生していると知り、通過後のあれこれを思うと心配とお見舞いを申上げます。

古狸奈さまのところは大丈夫との事で、良かったですね。
渡月橋の欄干がどうのとあり、文化財も含めて家屋倒壊や事故等々、自然の驚異とは申せ、いかんともし難く毎回祈るばかり。

新しい「とみい館2」今後を楽しみにしています♪
神戸オフ会、楽しんでリフレッシュされてくださいませ。
被害にあわれた方々に深くお見舞い申上げます。

[151] 台風の被害にびっくり 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 9月 4日(火)22時34分ずっと家にこもっていたので、台風の状況がわからず、のほほんとしていたら、
テレビのニュースで被害の大きさにびっくり。
これほどまでに大阪が大変なことになっているとは知りませんでした。

おかげさまで私のところは無事でしたが、皆さまはいかがでしたか。
今度の台風は暴風と高潮の被害が大きかったようで、
屋根が飛ばされたり、雨漏り、浸水、高潮と、まだ油断できないようです。
どうか無事、過ぎてくれますように。
くれぐれも大過ないことをお祈りしています。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 06:25:49
通報 ...