【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

平次親分のお料理

20 コメント
views
2 フォロー

テレビ大阪の銭形平次
昨日の明神下に来た女でのワンシーン
包丁もリズミカルで
橋蔵さま、お料理お得意なんだなぁと思ってしまいました画像1
画像2

みのり
作成: 2022/09/17 (土) 20:10:59
通報 ...
1
みのり 2022/09/17 (土) 20:13:01

銭形平次での親分の自宅のシーンとかちょっとホームドラマっぽい場面が大好きです❤️

2
小雪  2022/09/17 (土) 21:30:30 e84d8@d10d5

綺麗に撮れてますね スマホで撮られたのですか? 
橋蔵さまのお料理上手は本物ですものね
田井さんも話されていましたが連れて行ったお弟子さんスタッフの方達にも
サンドイッチを現地で作られて振る舞われたり 
ファンの方達と大川橋蔵専用食堂列車で手作りお料理を出されて
ファンの皆さまと一緒にお食事をされたと先輩ファンにお聞きしています 
お料理も六代目の薫陶を受けてと言われていましたからお上手だったと思います 
s40年(1965)にはステーキのお店や中華店もされて厨房に自ら立たれていますものね
ああ一度でいいから橋蔵さまの手料理頂きたかったですね

4
治子安藤 2022/09/18 (日) 07:21:48 1d295@60d80

小雪様おはようございます😊
橋蔵様がレストランや中華店してたのは初めて知りました。映画水戸黄門で板前演じたり、お坊主天狗では研師を演じたり、時折見せる包丁裁き、多才な方だったのですね。知らなかった橋蔵様のお顔を見せて頂き嬉しいです😌💓私もお店に行きたかったです。

5
小雪  2022/09/18 (日) 10:36:04 e84d8@d10d5

旧掲示板で紹介済みでしたがもしかしてご存知ない方もあるかと載せました 
喜んで頂けよかったです  レストラン橋亭 はステーキのお店名 

以前瑠璃さんのYouTubeで橋蔵桜が出ていましたよね 
橋蔵さまは従業員さん向けに橋亭寮と言うアパートを近くに建てられました 
その敷地に桜の木も植えておられたのを橋蔵さまの死後 
この桜木を他の方も形見に欲しいと望まれたのですが根が大きくて
持って帰る事が出来ず断念されたのを
内弟子さんだった田井さんが東映撮影所のお庭に移されたのが
今【橋蔵桜】となっています 
2本並んでいて右の木は桜桃だそうですが二本とも【橋蔵桜】の名札がかかっています
山桜なので白い花びらです  私はある事がきっかけでご縁ができ
今年橋蔵さまのお誕生日に娘と拝見させて頂く事が出来本当に一生の思い出になりました

田井さんがいかに橋蔵さまを尊敬し慕われていたかがお分かりになると思います 
私は田井さんが居られ無かったらそして俳優を辞めておられたら橋蔵桜は無かった
と思うと心から感謝しています 
大部屋俳優さんですがTVドラマにも時々出ておられるので皆様も応援して下さいね

7
きよぴー 2022/09/18 (日) 15:43:14 75934@43cfd

みのり様、
橋蔵様のお料理無さっていらっしゃる
お写真素敵に取れてますね😆
皆様、素晴らしいお写真ありがとう😆💕ございます、
又、楽しみにしてます🎶

8
えっちゃん 2022/09/19 (月) 04:38:18 246da@e780c

私、S42·3年頃橋亭に行ってます。
詩仙堂へ行く途中一乗寺下がり松のあたりで、昼食と思い橋亭にいきました。何を食べたかは忘れましたが、いまでもシミついた箸袋があります。

9
小雪  2022/09/19 (月) 06:43:40 e84d8@d10d5

えっちゃん様
 そうですか 橋亭でお食事されたお箸袋 今でもちゃんと保存されているのですね
 いい思い出ですね よかったら一度そのお箸袋の写真載せて下さいね 拝見したいです

10
治子安藤 2022/09/19 (月) 08:27:27 1d295@60d80

小雪様、おはようございます😊早速お邪魔しに来ました。
橋蔵桜🌸は瑠璃様の紹介で知りましたが、その時もコメントで書きましたが、私も聖地巡礼で見に行きたいと思ってます😌私の亡き主人は神戸のお墓に眠ってますが、喉仏さんは京都の本願寺さんに安置されてます。なのでお墓参りは神戸のお墓と本願寺さんに行きます。何度も京都行きながら、橋蔵様を知らなかった私は太秦東映撮影所はスルーしてました。
今度は撮影所目指して行きたいと思ってます😌ご紹介有り難うございました。

11
治子安藤 2022/09/19 (月) 08:32:40 1d295@60d80

小雪様
橋蔵桜はずいぶん立派な桜ですね💕一本はさくらんぼ🍒がなると、確か里見浩太郎さんがおっしゃってましたね。

12
小雪  2022/09/19 (月) 10:04:26 e84d8@d10d5

治子安藤様
 治子さんは東映撮影所の関係者の方を何方か存知ですか? 
YouTubeにも書きましたが東映映画村は誰方でも入場料を払えば入れますが 
撮影所は一般人は入れません 
映画村から撮影所には行けない様になっています(抜け道があるかも知れませんが??)
貴女のYouTubeでの書き込みも覚えていますが
橋蔵桜の由来をしっかりご紹介したくて今回掲示板に投稿しています 
ご縁のある方がおられればいいですね
 映画村では橋蔵さまのお写真や遺品等拝見する事は出来ます 

13
治子安藤 2022/09/19 (月) 10:53:05 1d295@60d80

小雪様、橋蔵桜の近く迄行くことは出来ないのですか?ご案内のように外から見るだけですか?でも桜の季節には行きたいです。遺品を拝見するのは、ちょっと悲しいかなぁ😰

15
小雪  2022/09/19 (月) 14:33:56 e84d8@d10d5

治子安藤様
平次親分のお料理から随分違うお話になってしまいましたが 
子供の頃から橋蔵さまが大好きでしたが田舎でしたから映画でしか
橋蔵さまの事は知らず大人になって大阪に出てきても長年1人ファンでした 
その頃は東映チャンネルも時代劇専門チャンネルも知らず
ある時ある掲示板を知り徐々にお知り合いが増えていき橋蔵さま情報も
映画DVDも増えていきました やっぱり人の出会いが大切ですね
治子さんもタイトル橋蔵さんの音源だったか?に書かれていますが
橋蔵さまのお導きの様に思います 
私も橋蔵さまの舞踊に特に魅了されていましたが一枚もDVDは持っていませんでした 
その事を先輩ファンに話すと望んでいればいつか望みは叶う事があるよと言われました
その通りでいつしか少し舞踊DVDも銭形平次DVDも全話揃う様になりました
治子様も人と人の出会いを大切にしてずっと望んでいれば橋蔵様に通じ 
ご縁が出来て橋蔵桜もいつかご覧になれると思います
 

16
えっちゃん 2022/09/20 (火) 14:45:40 246da@e780c

小雪様
箸袋見当たりません。ごめんなさい。はずしてどこか纏めてしまったとおもいますが、いつか機会があったらとおもっていたのに、残念です。いよいよボケたかなと不安になりました。

17
小雪  2022/09/20 (火) 15:39:20 e84d8@d10d5

いえいえ ちょっと残念でしたけど又いつかひょんなところから出てきたら載せて下さいね
私もそんな事ばかりしょっちゅうです 介護を仕事にしている娘に言わせると自分がボケたかなあと自覚してうちはボケてないそうです ホントにボケた人は 自分はボケてない! と言い切るそうですから笑

18
治子安藤 2022/09/20 (火) 19:55:18 1d295@60d80

小雪様、色々と有り難うございました🙏私は瑠璃様のお部屋で時々コメント入れさせて貰いましたが、まだまだファン歴浅い駆け出しで、橋蔵様のことは何もわからないのですが、ただただ演者としての橋蔵様を尊敬し、大好きです😌💓こうして少しづつでも知っていくのが嬉しいです。これからも色々教えて下さると嬉しいです。宜しくお願いします。

19
小雪  2022/09/20 (火) 21:50:31 e84d8@d10d5

治子安藤様
 こちらこそ宜しくです 桜は春しか見れませんが他にも橋蔵さま縁の地は大阪京都滋賀にもありますよ 追々ご紹介しますね 掲示板のタイトルや返信コメントも気をつけて見て頂ければ嬉しいです そうそう関東の方には行きやすい山形の古窯に橋蔵さまの絵皿が飾られているのはご覧になったかも知れませんが 仙台の旅館にはお写真があります

20
治子安藤 2022/09/21 (水) 15:58:14 1d295@60d80

小雪様、山形や仙台には何度も行ってますが、橋蔵様のことを知らなかった私はなんと、勿体ないことをしてたのでしょうか。本当に橋蔵様をファンと意識してから、ネットで色々検索、瑠璃様のお部屋にたどり着き、橋蔵四方山談義を知り、訳も解らずただただ読ませて頂き、その時はスルーしたりして失礼があったと思います。でも優しく迎え入れて下さる小雪様と知り合い、これも橋蔵様のお導きかと感謝してます、少しづつですが身体の許す限り聖地巡礼したいと思います。