【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[141]~[150]

0 コメント
views
2 フォロー

[150] 「とみい館」2開設しました。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 9月 4日(火)19時台風21号、大丈夫でしたか?
外に出られないので、『とみい』34年12月号、UPしました。
ところがもう「とみい館」は満杯だというので、「とみい館」2を開設します。

「とみい館」2のドメインは、
https://colinakorina432.jimdofree.com
まだタイトルだけですが、こちらもよろしく。

[149] Re: 嬉しい悲鳴 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 9月 2日(日)10時41分
こんにちは

まず初めにHさまに心より御礼申上げます。
貴重な収集資料を貸し出してくださる心の広さに感謝感激です。
「紫の園」にしろ当事の雑誌にしろ、見たいと思ってもどこにもないのが現状ですから。
さすがに一般販売の雑誌ではない後援会会誌となると、国会図書館にも有りませんよね。

それがこうして読んだり見たりできる幸せに、感激せずにはいられません。
そして、貸し出してくださるHさまと、それを掲示板で公開してくださる古狸奈さまのご尽力に感謝ばかりです。
時間を要する事必至ですものね、体力視力総動員でしょうから、くれぐれも根をつめず、1時間に一回は立ち上がって体を動かすようにしてください。健康番組の情報ですが、座ったままや椅子に腰掛けたままで長時間いるのは、血流が滞る危険性があるとかで、注意を促していました。立ち上がらずとも、足をぶらぶらさせたり足の指に力を入れてグーパーのように動かすだけでもいいそうですよ。

お二方にお礼を申上げたく、書き込み致しました。

[148] パチンコ銭形平次 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 9月 1日(土)23時08分
古狸奈さまのパチンコ台話で、さっそくyou tube検索してみました。
何回か機種が新しくなったりして、直近の最新機は昨年2017年1月発売のようです。昨年の秋口だったか、大きな銭形平次の看板を見かけたと聞いた事があり、それはパチンコのことだったのでしょう。

どんな使われ方なのかと投稿動画を飛ばしながらチェックして、それなりの橋蔵平次登場場面をピックアップしました。
下記の動画では、1分36秒~、3分50秒~、7分36秒~、24分57秒~の部分にあります。
2丁十手を操る場面もありますよ♪
京本政樹さんが出ていた放送回から選んでいるようです。まぁ、それはそれでいいんですけども。
楽しい話題をありがとうございました。
ほとんど読んだ事のない時代小説ですが、「新吾十番勝負」の1・2部が総集編でしか見られないので、小説を読んでそれなりに場面を想像してみようか、そんな思いで文庫本購入を近々する予定です。

川口松太郎原作なら、面白いのでしょうね。一度も読んだ事ないんですけど、名の知れた方なので。ちょっと楽しみが増えました♪
文庫本のカバーに橋蔵さまの新吾を付けて、再発売して欲しいものです。
そしたら全巻購入しちゃう~♪
https://www.youtube.com/watch?v=tZZXqxgMVuc

[147] 銭形平次のパチンコ台 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 9月 1日(土)15時06分
閑話休題。
いま、塩田武士著『騙し絵の牙』を読んでいます。

出版不況にあえぐ中、雑誌の廃刊をほのめかされた編集者が、
廃刊を阻止しようとあれこれ努力する話なのですが、
その中で、
小説を映像化し、パチンコ台に載せ、売り上げと取材費を確保しようとする出版社側と
違う層の獲得を狙うパチンコ業界の思惑が絡みあう場面が出てくるんですね。

以前、橋蔵さんの銭形平次のパチンコ台があったのを思い出し、
思わずニヤッとしてしまいました。
あのパチンコ台、いまはどうなったのでしょうか。

それにしても、かくいう私も図書館から借りて読んでいるのですから、
出版不況は深刻なものがありますね。

[146] 嬉しい悲鳴 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月31日(金)22時15分
嬉しい悲鳴をあげています。

『紫の園』を提供してくださったHさんにお礼の電話。
その時に以前、『サロン』の話が出ていたことを思い出し、おたずねしたら
「わかりました。探してみます」で電話を切ったのが28日。

それが昨日、30日、なんと段ボール1箱が送られてきました。
中には『サロン』のほか、歌舞伎座公演の筋書き、週刊誌の切り抜きなどぎっしり。
毎度のことながらHさんの対応の速さに驚くやら、嬉しいやら。
皆さんで見てください、とのことです。

お楽しみ会に持っていきますね。
貴重な資料なので、この際スキャンさせていただこうと思っています。
いずれHPに掲載させていただく予定ですが、また別館を増やさなければならないのかな。
Hさん、本当にありがとう。

[145] 次はお楽しみ会だよ!! 9月15日(土) 投稿者: 古狸奈
投稿日:2018年 8月30日(木)22時51分
神戸お楽しみ会、いよいよ9月15日(土)です。
詳細はメールでご案内しています。
今回のテーマは「若さま侍捕物帖 鮮血の人魚」と
「用心棒市場」です。
お弁当をつつきながら、思いっきりおしゃべりしましょう。
皆さまお誘いあわせの上、ご参集ください。
お待ちしています。

[144] 見られました!! 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月30日(木)22時42分
>まっつんさま
ありがとう。私も見られました。
ヴェネチア、行きた~い。
行けないのが残念。
皆さんの感想をお訊きしたいものですね。

[143] 嬉しいわ~ 開けられました 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 8月30日(木)21時10分  まっつん   様

有り難う御座います  バッチリ 見れました

詳細の main cast. の一番目に  Hasizo Okawa の文字  涙ぐんでしまいました
大きい画面も迫力があっていいですね  ホント嬉しい  写真に納めました
当日の放映は観れるかなあ~ ちょっと心配です

[142] 9月5日上映です。 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月30日(木)20時26分
お騒がせ致しました。アドレスがコピーできなかったので、上手く見られなかったようです。
改めて直に見られそうなアドレスを下記に挙げましたので、お試し下さい。

9月5日のスケジュール画面になるはずです。もしも他の日にちのスケジュールだったら、大きな数字で日にちが書かれているので、05をポチッとクリックすると、9月5日全上映作品スケジュールが表示されます。
「恋や恋なすな恋 KOIYA KOI NASUNA KOI」は17:15分からとあります。
赤い文字のREAD MORE→をポチッとすると、詳細と少し大きな画面に移ります♪
橋蔵保名が巻物を再び手にした場面が。

さらに、同じく赤字のREAD MORE ABOUT FILM→をポチッとすると、なーんと英文の作品内容解説があり、朱雀帝の御世・・・となかなかの解説付き。
主役に橋蔵さまの御名が堂々と英文字で書かれているのをしばし感激しながら眺めてしまいました。感無量です。
しかも、4K上映という、新しい高画質映像なんですもんね。きっと日本で4K上映がなされる事を祈って。

6日の15:00にも上映ありました♪こちらは日本時間6日の夜10時ですね。
日本とは7時間の時差があるので、ベネチアで上映開始時刻17:15は、日本の深夜の0時15分(9月6日)となるようです。
この時間に映画を見るわけには行かないなぁ・・・。残念。
でも、想像しながらその上映開始時間を味わいたいと思います。

http://www.labiennale.org/en/cinema/2018/program-cinema-2018-public?date=2018-09-05

[141] 残念で~す 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 8月30日(木)19時32分
まっつん  様

ヴェネチア国際映画祭のお知らせに 心驚かせて やって見たのですが
太字で not Found と出てしまい iPadでは ダメ でした
とても残念です 仕方なく 映画 DVDで楽しむ事にします

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 06:21:03
通報 ...