【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[131]~[140]

0 コメント
views
2 フォロー

[140] 国際映画祭 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月30日(木)08時19分
>まっつんさま
国際映画祭の情報、ありがとうございます。
早速クリックしてみたのですが、私のは「傷ついた保名を心配そうに見ている2匹の狐」の画像でした。上映日の記載も見つかりませんでした。
同じものではなかったのか、日によって画像が違うのか・・・
いずれにしろヴェネチアデビューは間違いなしで嬉しいですね。

[139] ヴェネチア国際映画祭 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月29日(水)10時59分
下のURLでグーグル検索すると、筆頭に出てくるタイトルをポチッ。
すると、「恋や恋なすな恋」の上映画面が出ます。
橋蔵保名が狂気の中で巻物を再び手にした場面。
そのページの中に赤茶色で囲まれたSCOPRI DI PIU SUL FILM をポチッとすると、大きな画面での作品概要ページに移ります♪

この場面を見れば見るほど、興味が沸かないわけがありませんね。
上映は9月5日とかあるので、その日時には想像しながら一緒に楽しもうかなぁ。
時差があるので、同時刻は調べておこうと思います。

いよいよですねぇ~世界デビュー!!!
Koiyakoinasunakoi(Lavolpefolle)-LaBiennalediVenezia

[138] じっくりのんびりと 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月29日(水)10時31分
古狸奈さま

お言葉ありがとうございます。焦らず気負わずに地道にやっていきますね。
オークションの注意点、まさにその通り。見識眼を持って、見極めながら自分の余裕の範囲内で行う事が大事ですね。わたしもけっこうやっていたので、頷く事ばかりです。

これからもこちらこそどうぞよろしくお願い致します♪

[137] オークションの注意点 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月29日(水)09時31分
私もオークションで橋蔵さんのVHSを集めたりしたので、
これからオークションに挑戦してみようという方に
老婆心ながらいくつか注意点を記したいと思います。

①あわてて入札しない。
 ほしいものだと財力が許す場合、つい入札してしまいがちですが、
それが適正価格か判断してみてください。
高めのものに入札すると、次回からその相場が定着してしまいます。
出品者も価格の動向に目を光らせているからです。
高いものはいったん流れてもしばらくすると同じものが出てきますから、心配しないで。

②競合者が何者か判断する。
 たまにファン仲間同士で競い合っていることがあります。
徒に落札価格をつりあげることはないので情報交換を。

③落札したものを転売する人もいます。
 中には安い物件を落札して、違うIDで出品する人もいます。
その場合、相手は売れると思う相場まで譲ってくれません。
そのかわり、やや高めになりますが、再出品されてでてきます。

④出品者が競合者になりすまし、価格のつりあげ操作に注意!!
 一番怖いのは悪質な出品者が、違うIDで入札者になりすまし、
競合するように見せかけ、価格をつり上げてくることがあります。
ほしいのでついつい入札を続け、気が付いたらとんでもない金額に。
くれぐれもご注意を!!

いずれにしろオークションを始める際、自分はいくらまでなら大丈夫か、
金額を決めておきましょう。
希少価値のものは最初で最後のチャンスのように思いがちですが、
VHSにしろ雑誌にしろ、初版は何百部と売られていたわけですから
まったくなくなってしまうことは今のところないと思います。
慌てずにどうぞゲーム感覚でお楽しみくださいますように。

[136] 夢 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月29日(水)08時50分
>まっつんさま
記念館の夢、同じ思いです。
夢は叶えるためにあるもの、いつかは必ず実現します。
記念館の話が出たとき、中に入れるものがなかったら話になりませんね。
資料はできるだけ集めていくことにしましょう。

ただし、まっつんさま、あまり頑張りすぎないでね。
全力疾走を続けると、息切れして倒れてしまいますよ。
何でも続けることが大切。
地道にのんびりとやりましょうや。
アメーバ作戦で可能性のありそうなところをつつきながら
目的地に到達するやり方で。
これからもどうぞよろしく。

[135] 災害から身を守り 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月29日(水)08時19分
おはようございます

またもや地震発生、何事も無いといいのですが。
災害から身を守ること、今年は猛暑もあり豪雨もあり地震も各地で発生している日本列島なので、常に心掛けねばなりませんね。

そして命を守ったその後々には、貴重な文化財を保護せねば。
人はパンのみにて生きるべからずなので、橋蔵さまファンにとっては数々の映像や資料及びファンのおひとりおひとりが収集した例え一枚のスナップ写真でも、それは大切に残したいと思っています。

映像技術の進歩で、古くて破損しているVHSテープも修復できる時がやって来るやもしれません。もしかしたらの希望を捨てずに、ありとあらゆる資料を残し続けたいと切に願うものです。
記念館が欲しい☆立派なものを作りたい。言霊に願いを込めて♪

[134] きゃぁ~、また地震 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月28日(火)21時12分
また地震だよ~!!
大阪北部震度3
八重桜さん、小雪さん、
神戸も揺れましたが、そちらは大丈夫ですか。

[133] VHSと映像保存 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月28日(火)18時37分
>まっつんさま
橋蔵さんの映像を残そうとご心配いただきありがとうございます。
確かに映像保存という意味では瀬戸際なのですが、
新たにVHSを落札や購入してまでがんばられる必要はないと思います。
VHSは早晩、見られなくなってしまうものだと思うからです。
もっとも資料として現物をとっておこうというのなら別ですが・・・

私も見始めたのがVHSなので、段ボール1箱分のVHSがあるのですが、
DVDで見るようになって、不必要と言えば不必要。
でもケースについている橋蔵さんのポスターを見ると捨てられないですよね。
それに今後どういうことになるかわからないので、
VHSが手元にある人はどうぞ処分せず、取っておいてくださいと
皆さんにお願いしたいと思います。

映像保存という意味では、なくなりそうな作品をリストアップする必要があるのかな。
橋蔵さんの114本の出演作のうち、
DVD化されている作品・・・
VHSではあるがDVD化されていない作品・・・
東映あるいは時代劇チャンネルで放映された作品(これらは少なくとも1枚は録画保存できる)・・・

そうした中で、危険度の高い作品を確保するように努力するということかしら。
きちんと調べていないのでわかりませんが、
たとえば「くれない権八」(VHSはあるがDVD化されていない。東映チャンネルでも放映されない)
「笛吹若武者」はDVD化されていますか。といった具合です。

ちょっと長くなったので、今日はこの辺で。

[132] 最初のお弟子さん? 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 8月28日(火)18時20分
  古狸奈  様   まっつん  様

ただいまです  まっつん様 ご心配して下さっていたのですね 御心遣い有り難う御座います
でも 周遊ツアーのガイドさんによるとハワイは いまだかって 地震と台風のない地 だと
言っていましたし  何も無かったです

ただ あまり経験しない事をして来ました 不注意から ホテルの洗面所で転け腰を打ちハワイの
病院へ受診に行きました  幸い骨は大丈夫だったのですが( 海外保険の保証範囲で助かりました)
元々脊髄すべり症なので 筋の痛みがあり寝返り寝起きが大変で  帰国後  鍼灸接骨院通いです

そんなわけで ここ暫く iPad開けていませんでした  ふり袖太鼓 の 月夜笛の唄 いいですね
     畷の介の優しさとカッコ良さにメロメロです
恋山彦 を劇場で最初に見た時は断然 小源太が凛々しく大好きでしたが  年を経て 再びDVDで
見ると 無二斎 の魅力を 再認識しました  橋蔵様の舞台 映画  TV どれも 見るたび毎に違う魅力が増えていきますね

まっつん様は 今 新吾シリーズ ですか 私は 今 改めて 銭形平次にハマっています と言っても
あまり持っていないのですが
で  176話 でしたか 荒海の虹 に 峰 蘭太郎さんが出ておられたので 思い出したのです

確か 橋蔵様の最初( 間違っていたら教えて下さい)のお弟子さんだったのではないかと
16歳で弟子入りし7年後に一本立ち? され 今も活躍されているとか
若い頃は少し丸顔の様ですが 年齢と共に 面長なお顔になられた様です
TVでは よくお見かけした斬られ役の俳優さんで 同じ人とは気付きませんでした

最後のお弟子さんは 田井 克幸さんでこの方も北大路欣也さんのTVドラマなので 活躍されいますね。これも確信がないのですが 確か 橋蔵様のお弟子さんはもう1人おられたと思います
一度教えてもらった様な気がしますが お名前がおもいだせません
もしご存知の方がおられたら教えて下さい

[131] 映像を残す事 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月28日(火)11時02分
こんにちは
古狸奈さまの<雑感>を読み、つくづく今が瀬戸際であることを再認識致しました。
さまざまなオークションサイト等々で昔のビデオテープは売られています。
高価なのはかえってうれしいような複雑な気持ちですが。

後世に伝えるため、些少ながら尽力しようと決めました。
ちょっとずつでもね。なんとか収集しておかねば!!
他愛の無いコメントで失礼しました。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 06:16:54
通報 ...