【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[121]~[130]

0 コメント
views
2 フォロー

[130] 雑感 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月27日(月)22時53分
台風20号がまともに神戸を通過し、
夜中、すごい豪雨だったのですが、何事もなくすみました。
皆さまからいろいろとご心配いただけたのも
これもひとえに橋蔵さんの縁によるものと感謝しています。

それよりも今日は関東でゲリラ豪雨とか。
雹が降ったり、まるでメキシコみたい。
日本は亜熱帯気候になってしまったのでしょうか。
平穏な日々に戻ってほしいものですね。

ところで、先日、新世界東映の支配人とお話ししたときに、
上映できるフィルムがないんだ、というような話が出ました。
フィルムが痛んでいて上映できないのだそうです。

以前、ニュープリントの話が出たときも
「くれない権八」は痛んでいてダメ、ということでした。

ということはDVD化されていない作品のVHSは決して捨ててはいけないということですね。
DVDにダビングし直すか、何か対策を考えないといけないかもしれませんね。
リクエストしても放映されないのは、そのあたりに理由があるのかも。

[129] 34年9月号ありがとうございます!! 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月27日(月)
こんばんは
新しくアップされたのを先ほど知りまして。
今回の表紙は凛々しい【恋山彦】の姿なんですね♪
野球大会のスナップや葉山での楽しそうな磯遊び風景等々、見所満載ですね。
野球大会ではどこのポジションだったのかな?
運動神経バツグンだから、そこはそれ・・えーと、4番打者とか。

古狸奈さま、そして貴重な資料をお貸しくださる方に、心より感謝申上げます。
後援会移転の報告記事もあり、そうか、東銀座にあったんだね♪なんて。
生の舞台を見たかったなぁ。こればっかりは叶わぬ夢ですね。

くったくのない笑みを浮かべる橋蔵さまのスナップ写真は、心を和ませてくださいますね。夏の暑さも疲れも吹っ飛んで行きました。ありがとうございます!!

ここ数日は【新吾十番勝負】と【新吾二十番勝負】を続けて見ています。
私も母親の気持ちになってしまうほどに、愛しい思いで涙しております。カタルシス☆

[128] 『とみい』34年9月号、UPしました。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月26日お待たせしました。
『とみい』34年9月号、UPしました。
「恋山彦」の表紙です。お楽しみください。

[127] 「名月赤城山」見ました。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月26日(日)18時36分
>まっつんさま
ありがとう。「名月赤城山」、見ることができました。
写真は「丹下左膳」でしょうね。ひばりさんの衣装がちょっと違うような気もするのですが・・・

そのそばにあったので・・・

美空ひばり「月夜笛」(写真は「ふり袖太鼓」)
https://www.youtube.com/watch?v=ugwrSSUgipw

[126] 台風一過で 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月25日(土)22時51分
こんばんは

まずは今回もあちらこちらで被害が発生しており心配ではありますが、台風一過ということで安堵しています。そろそろ落ち着いた秋の風情を感じられるようになってほしいと天に祈る気持ちです。たくさんの投稿がされていて、さて何からお話しようかな。

京都文博や新世界東映での上映会に行かれた古狸奈さま、八重桜さま方々、すてきな時間を過ごされたようでよかったですね。
しかも、さらなる上映を依頼されたとあり、ご尽力に感謝します。
京都で上映されるのは橋蔵さまも地元として、大変喜ばれていらっしゃると思いますので。来月もまた上映があるなんて!見に行けそうに無いけれど、うれしい事に変わりは無いのでよかったです。

小雪さま、無事のお帰りなによりです。
ハワイ御滞在中のニュースで、その近辺での地震発生が報じられていたので心配していました。1960年の時点で既に後援会による盛大なパーティが開催されていたとは、ますます驚きです。作品も目白押しの時ですものね、そのハワイの新聞を見てみたいものです。

もしもハワイへどなたか行かれる事があったら、ハワイの公立図書館で昔の新聞記事を閲覧してみてはいかがでしょう。

「名月赤城山」のアドレスを下記に載せました。
お三方の笑顔がこぼれるスナップ写真がいいですね♪

蝉から秋の虫の音に変わり、お月さまを眺めるに良い季節となりました。
では又
https://www.youtube.com/watch?v=Oc0K5cRtYd8

[125] YouTubeのドメイン 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月23日(木)23時00分
外は台風20号が通過中です。
橋蔵さんのポンカンは屋内に避難させ ましたが・・・
無事通過してくれますように。

やっとYouTube、見ることができました。
とりあえずドメインを記します。

「幽霊島の掟」
https://www.youtube.com/watch?v=ryNk8dAVVnI

「旅笠道中」(画像「いれずみ半太郎」)
https://www.youtube.com/watch?v=fMrJSV4urFs

「名月赤城山」は沢山ありすぎてどれだかわかりませんでした。

小雪さん、お帰りなさい。
積もる話は改めて。

[124] 思い出の地 感無量でした 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 8月23日(木)11時22分
皆さま

手形の話  映画のお話 楽しく拝見しました  数年前 初めて公会堂前の橋蔵様の手形に重ねて写真を撮りました 嬉しかったですよ  だって 橋蔵様は 左手だから( 殆どの方は右手です) 私の手を重ねる事が出来たのですもの 感激しました  その時もやっぱり橋蔵様は賢明な方だなぁと・・・・

恋や恋  とても良かったそうですね 地震以来大変な思いもされた八重桜さんが パワーを頂かれた
様子が目に浮かびます  今度上映されるのを期待しています 又誘って下さい

さて 私事ですが 聞いて下さい 家族( 子供達はまだ独身)揃っての 初めての海外旅行は ハワイでした。主人が帰幽して  思い出のハワイに全員で行こうと話がまとまりましたが孫達や 仕事の都合で無理となり 昨年は次女家族と今年は長女家族と私は二回行くことになりました

昨年 帰国して暫くしたら 橋蔵様の初めての海外旅行がハワイである事を知り嬉しくなったのですがもっと感激したのが もうその頃橋蔵後援会ハワイ支部があり300余名の方達による昼食歓迎会
(1960年4月17日) が盛大に行われたホテルが 私達家族が宿泊したプリンセスカイウラニだったのです

おそらく 一階にある オープン型の大きなレストラン で開催されたであろう と思いました
私達家族は36年後の1996年でしたが 立派なレストランでした 昨年も泊まりましたが
レストランはかなり縮小されていました
今年は向かい側のホテルにしましたが勿論 もう一度見に行きましたよ
此処でハワイ在住のファンの皆様がお揃いのムームー( 紫地に違い柏紋の絵柄と書かれていました)
で 橋蔵様を囲んで 涼しげな綺麗な花氷をみながらのお食事会 その後福引 中々通じない傑作な質問会サイン会  撮影会と楽しい会が催されたのだと 感無量でした

ハワイの新聞にも{ サムライ スター ハシゾウ キタル } と報道されたそうです
橋蔵様も  ハワイ 良いとこ  と言われていました
当時のまま 今現存しているホテルは プリンセスカイウラニ だけです

[123] 新世界東映にて 投稿者: 八重桜 投稿日:2018年 8月22日(水)12時31分
 21日火曜日、 暑かったですよー。

でも、映画館の適度な涼しさの中で、好きな映画を観ながら良い気持ちになり、ついウトウトしそうになりました。幕末動乱、もう何回か観てるけどやっぱりクライマックスのシーンになるとテンション上がります。

  館の支配人といろいろ映画の話になり、来月も橋蔵さんの   若様侍捕物帳と高倉健、藤純子の博徒一家を九月21日から27日までやります。
支配人さんに貼ってあるポスターを貰える約束して来ました。親切なおじさんでね、コピーで良かったら、なんぼでもあげるわ、と言われ嬉しい!です。私は、古い映画ポスターが大好きなんです。

さて、終了してから、風月でお好み焼きを食べました。何時間居たんだろうかな、長い時間喋りました。ゴンちゃん猫さんの兄弟、娘さんと息子さんの違いやら、キヨピーさんの親戚の亡くなった後始末の話や、勿論私も話したよ。大笑いしたら日頃のストレスが、やっぱり女同士は、喋るのが一番ですね。

なんだかんだ言っても八月も、残り少なくなりました。来月は、神戸新長田でお喋り会、下旬には、新世界東映です。あ~嬉しいなぁ、それにだんだん涼しくなってきますしね。
ほんとに、昨日は楽しかった、お好み焼きとビールも最高。

[122] 9月はお楽しみ会と新世界で「若さま」 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月22日(水)
昨日、新世界東映で「幕末の動乱」を見てきました。
橋蔵さんの勤皇の志士ぶり、素敵でした。
片岡千恵蔵さんの貫禄と立ち回りの凄さを再認識。
大川恵子さんの幾松の美しさといったら。
仁さんに教えてあげなかったことが悔やまれました。
私って、いつも気づくのが遅いんですよね。ごめんなさい。

で、なんと来月も橋蔵さんの映画が上映されるんですよ。
9月21~27日、「若さま侍捕物帖」(佐々木康監督 三田佳子、桜町弘子)
1960年の初頭を飾ったお正月作品ですね。

この調子で、毎月橋蔵さんの作品が上映されたらうれしいなあ。
子供の時に戻ったみたいです。
どんどんリクエストしちゃおうっと。

その前に「神戸お楽しみ会」が9月15日(土)。
近日中に詳細をご案内いたします。
そちらもよろしくお願いいたします。

[121] では明日。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月20日(月)17時58分
八重桜さま、了解です。
館でお会いしましょう。
久しぶりにおしゃべりもできそうですね。
楽しみです。
では明日。アスタ・マニャーナ!!

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 06:12:08
通報 ...