【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

古狸奈:おしゃべりコーナー その9 [79]~[88] 続きは既に掲載済みです。

0 コメント
views
2 フォロー

[79] 子供のころを思い出す映画館通い 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 7月28日(土)
>小雪さま
BSのリクエスト、ありがとうございます。
上映してくれるといいですね。

私が映画館通いをするのも、ビデオでは物足りないこともありますが、
橋蔵さんの映画を見に来る客がひとりでも多くいれば、
上映されるチャンスが増えるのではないか、という思いもあるのです。
なので、映画館通いはこれからもせっせと続けるつもりです。
皆さまもどうぞよろしく。

このところの映画三昧、子供のころを思い出しています。
よく通ったなあ。

もっともその頃は、橋蔵さんの映画を見、併映作品を見、
もう一度橋蔵さんの映画を見て帰るのですから、頭もフラフラ。
当時に比べれば、1本だけですから、おとなしいものですよ。(笑)

台風接近、無事通り過ぎますように。
ポンカン、家の中にいれないといけないかなあ。

[80] 映画ポスターを見て 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 7月30日(月)14時1
  古狸奈 様  皆さま

私も劇場で見る画面に 子供の頃 せっせと通った事を思い出してやっぱり大画面はいいものだと思っています   行ける方は是非沢山脚を運んで頂きたいと思っています

ただ 私は 長年外へ行けない事情が有りましたから 遅まきながら手に入れたDVDは唯一の
癒しでどんなに有り難かったかと言う事も実感しています

それから有難い事に TVの画面が随分大きくなって 綺麗な画像が見れる様になり
特にNHKBS や 新しく放映される 東映チャンネルも本当に綺麗ですね

より多くの人に 橋蔵様の映画 や 出来れば紫さんが仰った様に舞踊を通じて見て頂きたい
忘れて欲しく無いと思う気持ちは橋蔵様ファンなら誰しも同じだと思います

NHKへの要望方法 iPadとパソコンは少し違うのかもしれないと思い きよぴー   さんと電話でやりとりしながらしましたので 参考にして下さい

① NHK みなさまの声にお応えします  で検索 → ② 色々画面の中からメールで応答を選択→
③メールによるご意見お問合せの画面が出て【青色太字で メールフォームはここをクリック】を クリックし その画面を下へ下へと動かすと お名前 とか色々な項目が出て来ますので記入して最後にご自分の意見要望を書く欄になります ( ただ 7月31日迄メンテナンスの為送信不可の様です)

古狸奈様が ポスターを沢山 出して下さったので 橋蔵様映画ポスターを写真でファイルに収めたくなりました
 A4ファイルのポケットは最大40Pなので 最初は 主演映画だけだと足りると思い始めたのですが、折角ここまでしたのならやはり全作品をやりたくなり でも一冊に納めなくてはならないし 四苦八苦しました
  結果全部A4サイズでは出来ず 種々のサイズになりましたが 毎日眺めて映画の思い出に浸っています

[81] 『紫の園』全てUPしました。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 7月30日(月)18時逆戻り台風はまだ九州に停滞しているようですが、
皆さま、被害はございませんでしたか。

『紫の園』59年9月の最後のお便りまで、すべてUPしました。
亡くなられる2か月前まで、『紫の園』は送られていました。
私があれこれ申し上げるより、まずはお読みいただいた方がよいと思います。
どうぞお読みください。
資料を提供してくださったHさまに心よりお礼申し上げます。

[82] 掲載ありがとうございました 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 7月31日(火)
こんにちは
台風被害に遭われた方々へお見舞い申上げます。
通常では考えられない奇妙な台風のせいで、日本中が苦しめられていますね。
こうも災害が続くと、いくら自然のなせる業とはいえ、天を仰いで恨み節も。
まだ沖縄地方が危険なようなので、祈るばかりです。

古狸奈さま、Hさま ご尽力ありがとうございます。
当時のいろいろな事柄にこうして巡り会えるありがたさに深くお礼致します。

『紫の園』59年9月(最後のお便り) の橋蔵さまの艶やかな舞姿写真「秋の色種」に、溜息が漏れました。この美しさはほんとに。
あの団扇を翳した手元の美しさに目を見張りました。
最後のお便りとなったことは、今更ながら涙を禁じえません。

猛暑の中、ちょっとしんみりしています。

[83] 今度は『とみい』を 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年8月1日(水)12時02分
>まっつんさま 皆さま

またもや暑くなりました。くれぐれもお気をつけて。

『紫の園』は終了しましたが、『とみい』はまだまだ続きます。
お楽しみいただければと思います。

なにせ無料サイトは容量が小さいので、「とみい」の続きは「とみい館」に掲載しています。1か所でまとめて見られればいいのに、4本立ては面倒で申しわけないのですが、
安全性を優先しました。
有料サイトだと管理人が支払えなくなった場合、即見られなくなってしまうので、無料サイトの方が安全なのかな、と・・・よろしくご理解のほどお願いいたします。

でも手元にある他の資料をスキャンして載せていくとしたら、一体別館はいくつ必要になるのでしょうか。
これも橋蔵さんが残された偉業のあらわれと思います。

「本館」は容量オーバーで、修正程度しかできないのですが、「別館」はポスターなどまだ若干加えられそうです。「思い出映画館」には、映画鑑賞の手引きを載せています。
大分前にまとめたものですが、『恋や恋』や『幕末の動乱』なども掲載しています。
よろしかったら覗いてみてください。

はじめての方のためにドメインを記します。

「古狸奈の思い出映画館 大川橋蔵ノンフィルム資料館」
   [本 館]   https://colinakorina.jimdofree.com
   [別 館]   https://colina43korina.jimdofree.com
   [とみい館]  https://colinakorina43.jimdofree.com
  「思い出映画館」 https://43colinakorina.jimdofree.com

[84] 最後の紫の園 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 8月 2日(木)13時06分
  紫の園
59年3月(雪の渡り鳥)   S59年2月 大川橋蔵特別公演(新歌舞伎座) の鯉名の銀平です
 最後の大川橋蔵公演となりました 【藤 娘】も舞われました

59年6月(秋の色種)    S53年5月(明治座) とは異なる渋いお衣装ですね
 S56年10月第十四回特別公演(新歌舞伎座)でも舞われています
 このポーズは 唄の終盤の歌詞「雪に消えせぬ楽しみは~」→合の手→「尽きせじ尽きぬ~」「千代~八千代~」で決め手の振りです
橋蔵様の芸道への強い思いが伝わってくる様です

59年9月(秋の色種)   花鳥風月が折り込まれた長唄の名曲  この場面は麻布の山(その昔は山に囲まれた侘しい処だったそうです) の谷間であちこちと光る 蛍を優しく追いながら遊び戯れている舞姿です  団扇を高く掲げられて別れを惜しまれている様な本当に
優しく愛のある御姿  いつまでも心に残る最後のお写真ですね

  古狸奈 様  H  様

御写真も橋蔵様の思いがこもった文章も 本当に貴重な紫の園 掲載して下さり 心から御礼申し上げます

[85] you tubeで映画挿入かを 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月 4日(土)18時00
こんにちは
まだまだ暑くて大変ですね。
それでも季節は移っているようで、我が家のベランダに、そしてお稽古先の先生のお宅の階段に、蝉が仰向けで短くも実りある生を全うした姿でいました。
心の中で彼らに声を掛けました。

古狸奈さま、これからもどうぞよろしくお願い致します。
【とみい】がまだまだ続くという力強いお言葉にほんとうに感謝しきりです。

小雪様 それぞれの写真等についての解説、ありがとうございます。
どこでどんな役柄で、どんな踊りで相手役が誰で等々、一枚の写真を読み解くのには欠かせませんものね。
「秋の色種」という舞踊は初めて知りました。あの高く掲げた団扇の様子についても、なるほどと思いながら二度見三度見しています。
最後の「紫の園」なので・・という小雪様のお言葉には、涙が滲んでしまいましたが。

表題は、ここ数日はyou tubeにあるトミー・マミーコンビの映画主題歌を聴いて楽しんでいるので付けました。ひばりちゃんの歌声に私も一緒に歌っています♪
名曲揃いですし、裏声がころころ変わるところになんとか私も合わせようと、楽しくやってます。

「おしどり囃子」の劇中歌、辻や街中で身銭稼ぎに三味線片手に唄うひばりちゃんの<花見獅子>が今一番のお気に入り。涙しちゃいますけど。

その投稿画面にある歌詞とお二人の浴衣姿。屋形船で涼む図がとてもかわいらしく。
橋蔵さまの持つ団扇の柄もかわいらしくて、思わずフフッ♪お魚かな?金魚じゃなさそうだけど?久しぶりに唄っている私でした。
https://www.youtube.com/watch?v=GeAUGWu0-10

[86] 早速 見ました 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 8月 4日(土)22時34分
   まっつん  様

  懐かしい 花見獅子 の歌 早速 聞かせてもらいました
初めてDVDでおしどり囃子 を見た時 ひばりさんの可愛らしい歌声に聞き惚れていました

あらためて youtubeを見て 私もおもわず口ずさんでしまいました
また 画像がいいですね 屋形船 の涼しげなおふたり  この暑さが和らぐ気がします
橋蔵様 27歳 の時の御顔 素敵ですね

情報 有り難う御座います これからも宜しくお願いします
久し振りに おしどり囃子 見たくなりました  神楽舞も素敵なのでこれから見ようかな

[87] 「おしどり囃子」 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月 5日(日)22時26分
>まっつんさま

「おしどり囃子」の挿入歌、ありがとうございました。
私も早速聞きました。

ひばりさんが橋蔵さんの菊次を探して旅する場面で歌うんですよね。
これがなかなか会えない。
今なら携帯で、「菊次さん、どこ?」「○○町のxx神社」なんて言って、
すぐ会えるんでしょうけれど・・・
その点、現代はメロドラマができにくくなった時代かもしれませんね。

「おしどり囃子」、いい作品なので、いずれお楽しみ会で取り上げなければと思っています。テキストが整い次第、ということになりますが・・・
その時はぜひ、神戸までお運びください。

[88] まっつん様 投稿者: きよぴー 投稿日:2018年8月6日(月)11時36分6秒 掲示板を拝見してお元気そうで何よりです。

本当に毎日暑い日が続きますが何もしないでダラダラ毎日を過ごしていますが
橋蔵様の事になったら別ですね、まっつんさんの掲示板を拝見して
懐かしい「おしどりばやし」久しぶりにDVDを見ました。やはり橋蔵様いいですね!
暑い時橋蔵様のお顔でも見ながら時を過ごしましょうか。
又、いろいろと教えてくださいね。

まっつん
作成: 2022/07/30 (土) 17:20:21
通報 ...