【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[89]~[100]

0 コメント
views
2 フォロー

[100] お手数かけて 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 8月 9日(木)13時15分
  まっつん   様

お忙しい中 色々調べて下さったのですね  有難う御座います
数年前にも 先輩のファンの方にもお聞きしたのですが はっきりとした事が判らなくてね

お化粧の具合で舞台とも思ったのですが 他の御写真よりお顔がシャープなのでお若い頃の
お写真ではないかと思っていました   尤も橋蔵様は若ヅクリはお手の物なのでこの判断もね
間違っているかもですね   笑

まっつん様の仰る通り プロマイド用に撮られたと判断するのが一番納得いきますね
いずれにしても 凛々しい 橋蔵様の御写真が見れて これを出して下さった方に感謝です

[99] 凛々しい♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月 9日(木)09時26分
おはようございます

関東はすっかり台風一過で暑くなりそうです。
今は東北地方が暴風雨状態なので、心配ですが。

小雪様の疑問、ネット検索ではわかりませんでした。
それにしても、素敵な橋蔵さま♪
茶筅髷ですね。ポンポンみたいな茶筅の毛束もいい髪量で。
お化粧もキリッとして、惚れ惚れしますね。

この画像を取り込みたいと思っても、動画なので出来ず。
<茶筅髷>の検索画像筆頭に出て来て欲しいのになぁ。残念無念。

舞台かブロマイド用のでしょうか。
おっしゃるように「振り袖太鼓」なのかな?

[98] 藤山一郎 さん Ⅱ 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 8月 8日(水)18時17分20秒 古狸奈 様 まっつん 様

はしぞー って 18枚?位 橋蔵様の映像が出てくるのでしょう
私もよく見ていましたよ  あの歌声は確かに藤山一郎さんの優しい声ですね

橋蔵様のレコード8曲のLP盤の中に 【男の純情】 のリメイク曲がありますが
確か最初に歌われたのは 藤山一郎 さんだったと思います その後大勢の歌手が歌っていますが
橋蔵様のテンポは 藤山さんと比べるとかなり速いですね
でもお二人共優しいお声なので 橋蔵様もお好きな歌手のお一人だったのかなあ?と聞いています

はしぞーの画面 全部わかります?  前からずーっと気になっている画像 確か6番目位に出てくる
( その前が 美男の顔役) あの御顔は ふり袖太鼓の様でもあるのですが ちょっと髪型が違う様にも思えるのですがご存知の方 教えて下さい

2番目の若衆姿は まっつん 様の大好きな【 花の折鶴笠】の夢の中の舞踊姿だと思うのです
ただし 映画ではなく 東映歌舞伎 の舞台( 映画では若様姿ですが 舞台は若衆だったと・・)
のお写真だと思うのですが もし 間違っていたらゴメンナサイ
しっかりご存知の方は これも教えて下さい

[97] 藤山一郎の歌声ですね♪Re: YouTube 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月 8日
こんにちは
この動画は橋蔵さまの素敵な御姿満載なので、よく聴いていました。
橋蔵さまを歌っているかのようですものね。

歌:藤山一郎
作詞:サトウハチロー 作曲:服部良一
コロムビア A822 原盤番号 M211413  1950年(昭和25年)6月

という事だそうです。
まぁね、橋蔵さまを思いつつ聴きますわ♪

[96] YouTube 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月 8日(水)15時11分22秒
台風13号、関東に接近で大荒れのようですが・・・
大過ないことを祈ります。

YouTube
この中で唄われているのは橋蔵さん? 何せ知識がないので・・・

ハシゾー
https:///watch?v=KapUw3oy7cw&index=16&list=RDXCr5weo3nK0

[95] 「花の折鶴笠」 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月 8日(水)14時27分
何となくはまりそうです。

橋幸夫「花の折鶴笠」(画像はあまりよくありませんが)
主題歌を楽しんでください。

https://www.youtube.com/watch?v=15Fmv9lncKU

[94] 懐かしいyoutube 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 8月 8日(水)13時15分
古狸奈  様   皆 様

数年前まで 毎日欠かさず見ていた名場面付きyoutubeの数々 久しぶりに全部見ました

古狸奈 様が紹介して下さった中で 【月形半平太】は知りませんでした
最後のシーンは 本当に圧巻ですね 毎回涙が出てきます
今 機械の調子が悪くDVDがどの映画も途中で切れますので 当分これで楽しむ事が
出来て嬉しいです 有り難う御座います

私は舟木さんが好きなので 【敦盛哀歌】も 大好きです
新吾十番勝負 も両方いいですが どちらかと言うと最初大台ヶ原の美女丸が出て来る方が好みかな?歌手の方々の画像もそれぞれありますが 何と言ってもどの歌も橋蔵様のが一番ですね  笑

暫く検索しなかったのですが【橋蔵若さま四方山談議】で打ってみたら
もしかしておしゃべりコーナー橋蔵若さま四方山談議 と出てきて この掲示板にたどり着きました
なんだかちょっと嬉しくなりました やっぱり投稿回数が多くなると掲示板の名前だけで出るのですね

[93] you tubeも捨てたもんじゃない ですね♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月 8日
こんにちは

古狸奈さまのご紹介くださった数々の投稿動画、見てますよ~♪
ほんとに名曲ぞろいですもんね。

「月形半平太」のひばりちゃんの唄はすばらしい。
橋蔵さまの半平太もすばらしい♪
舞踊の参考にもさせていただいております。

橋蔵さまの唄声で締めくくって欲しかったのが唯一惜しいところですが。

[92] 「月形半平太」 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月 7日(火)18時29分
ひばりさんが「月形半平太」の歌、歌ってるなんて知らなかった~!
で、追加です。
https://www.youtube.com/watch?v=XCr5weo3nK0

橋蔵さん以上の半平太は現れないだろうといわれた作品。
最後の立ち回りが圧巻、凄絶です。

[91] 名場面付き主題歌2 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月 7日(火)17時53分
結構あるもんですねえ。
暑気払いにどうぞ。

舟木一夫「新吾十番勝負」(前掲のとは画面別)
https://www.youtube.com/watch?v=vUrVbh7xhnY

橋幸夫「花のお江戸の若さま侍」
https://www.youtube.com/watch?v=N6IwTOcCqaU

舟木一夫「火消し若衆」、「大江戸喧嘩纏」
https://www.youtube.com/watch?v=r3edWyH2hhU

美空ひばり「おしどり囃子」
https://www.youtube.com/watch?v=9_R8eumAVzY

美空ひばり「花笠道中」
https://www.youtube.com/watch?v=Qrh6qAOwzl8

美空ひばり「ロカビリー剣法」
https://www.youtube.com/watch?v=ZoE68tESaVU

今日はこの辺で。
*********************************
[90] 名場面付き主題歌 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月 7日(火)17時21分1秒
いくつかみつけました。

舟木一夫唄「新吾十番勝負」
https://www.youtube.com/watch?v=phidlMRayR8

美空ひばり「青葉の笛」、「笛吹若武者」
https://www.youtube.com/watch?v=n0L6e_x7a74

美空ひばり「かもめ白波」、「ふり袖太平記」
https://www.youtube.com/watch?v=cor-fi-55LU
***********************************
[89] 「むらさき小唄」で「雪之丞変化」 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月 7日(火)16時57暑いですねえ。
あまりの暑さに眠れなくて、今朝は4時起き。
おかげで午後時間が取れたので、「おしどり囃子」を聴いて他のをクリック。

ひばりさんの歌「むらさき小唄」で橋蔵さんの「雪之丞変化」。
転記してみましたが・・・

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 05:57:54
通報 ...