【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

古狸奈:おしゃべりコーナー その2 [9]~[18]

0 コメント
views
2 フォロー

[9] 一文字崩しのまねっこ 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 5月 2日(水)1
私もいろいろと思い出しました。
何しろ橋蔵さんの若さまが綺麗で素敵で、もう夢中でした。
映画を見た後、近くの墓地で若さまの一文字崩しのまねっこをするの。
生垣の竹を引っこ抜いて、女の子3人で一文字崩しの、はい、ポーズ。
墓地の中を走りまっていたのに、叱られなかったですねえ。

そんなでしたから、いじめっ子の悪ガキなんか、怖くありませんでしたよ。
「やるき~!!」なんて、喧嘩は受けて立っていました。
逆に「3悪女」なんてからかわれて。
橋蔵さんには本当に沢山の夢をいただいたな、って思います。
感謝してもしきれないって感じ。
皆さんもいろいろ聞かせてくださいね。
*********************************
[10] はじめまして 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 5月 2日(水)
まっつんと申します。=自己紹介=
【銭形平次】は中高生の頃で、当時はテレビ時代劇全盛期でしたからいろいろと見ておりました。
いつでもあの主題歌が頭の中を駆け巡ります。
時代が進んで昔の映画を簡単に手元で見られるようになった事で、ようやく私にも橋蔵さまの東映時代劇映画との出会いが叶ったのが2015年11月。

【新吾十番勝負】DVDがたまたま買ってあったんですね。
そこからは一気にのめり込みまして♪
まだ駆け出しながら、ネットを介して昔からのファンの方々とも知り合えて、ご好意もいただきながら本日こちらに至った次第です。

舞台を見た事も後援会雑誌を手にした事もなく、残る映像他を捜し求めるだけでは飽き足らず、五十路の手習いに始めたい日本舞踊は流派に悩んでいたため、縁を求めて藤間流に入門。
橋蔵さまの舞踊を後世に残したいと思っている現在。

こちらの各コーナーに掲載されたお写真や後援会会報等々、とても貴重なものを拝見できることに感謝致します。
『紫の園』毎月ファン一人ひとりに送られたという驚き!!
紙面にきっちりたっぷり書かれた橋蔵さまの文章に、溜息を漏らさずにはいられませんでした。毎月だなんて!ファンを大切にする、まさに。

日を重ねる毎に慕い尊敬する気持ちが増すばかり。
私の人生に生きる目的と輝きを与えてくださったと感謝もしています。
小さな事柄でも、こちらのコーナーで見聞できたらこんなにうれしい事はありません。
どうぞよろしくお願い致します。
***********************************
[11] 平次に胸キュン 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 5月 2日(水)17時26分10秒
>まっつんさま
ようこそおいでくださいました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
まっつんさまは「銭形平次」をご覧になられていたのですね。
「平次」、すばらしいですよね。
しかも18年、888話だなんて。驚異的な数字。

江戸時代の犯罪なんて、押し込みか、殺傷くらいのものなのに、
毎回、犯罪に巻き込まれる人の思いが描かれていて、
最後はいつも胸キュン、になってしまうのですね。
犯人を追い詰めながらも、温かく見守る平次親分の眼差し。
あれはやはり橋蔵さんのお人柄があらわれているんでしょうね。
「平次」、もちろん見ていましたよ。
遊び呆けていたのに、水曜日の夜8時には必ず帰って
テレビの前にいました。

メキシコに行ってからは、友達がビデオを託けてくれたりして。
当時はベータだったので、いまは見られませんね。
再生機がありませんもの。
だから私はデジタルは信用していないんです。
便利ですけれどねえ。
********************************
[12] 私達はまだまだ若い?投稿者: 小雪  投稿日:2018年 5月 2日(水)
八重桜  様
105歳 の篠田 様 のお話  TVで一度この本の事紹介されていた様に記憶しています

先日 TVで 石井ふく子 さんの活躍振りを見ました  あの方も かなりのご高齢だと思いますが矍鑠としておられ 演技指導をされていました
御両者に比べると 私達は 随分若い ( 笑 )
今出来る事をやらなくてはと あらためて 思いますね  良いお話 有り難うございます

ところで 一度 お聞きしたかったのですが 八重桜 様は  いつ頃 何がきっかけで
橋蔵様ファンになられたのですか?
私は 子供の頃  若さま侍 を見て (でも題名は覚えていません) 綺麗な俳優さんと思い
新吾十番勝負 で すっかり はまってしまいましたが 歌舞伎出身 の事は随分後になって知りました。でも 子ども心にも 他の俳優さんとは何か違う 魅力のある方だと 思っていました

古狸奈  さま
この掲示板の名前   おしゃべりコーナー 【橋蔵若さま 四方山談議 】なんて素敵な名前ですね
私は田舎育ち ファンクラブにも入っていませんでしたので 殆ど橋蔵様の情報は知りませんでした
以前の  葵新吾の部屋 掲示板 を初めて知り そこで色々皆様に 教えて頂きました

この掲示板が あの時の様に 色々な情報や 橋蔵様の思い出  エピソード等 多くの方の話をお聞きできたら嬉しいと 思っています  若い方も 実際に 橋蔵様にお会いになった方々も 宜しくお願い致します
*****************************
[13] 私のiPadは受信が遅く・・・投稿者: 小雪 投稿日:2018年 5月 2日(水)
八重桜  さま  皆さま

投稿前 に確認した時は 初めての八重桜さんのでした
今 投稿終えて 掲示板見たら とっくに 八重桜さんの お返事入っていてびっくり!
そればかりか いっぱいの投稿 慌てて読みました
以前の 掲示板でも 往々にして こんな事がありましたので 今後もトンチンカンな投稿になりますが お許し下さいね

まっつん   様
ようこそ 久しぶりの貴女の投稿文 見れて嬉しいです
また 色々 情報 教えて下さいね  宜しくお願いします
***************************************
[14] まっつんさんへ よろしく 仲良くしてください 投稿者: 八重桜
投稿日:2018年 5月 3日(木)
 まっつんさん、  本当に私もあなたの言う通り、ファンの会冊子と紫の園  の存在は初めて知りました。古裡奈さんがポスターやスチール写真を見せてくれてありがたいわ。

考えてみたら  銭形平次は、私が19歳から34歳かな  水曜日のゴールデンタイムよね、その時間は、殆ど座ってられないくらい忙しい頃でした。でもテレビから流れる?チャン   チャ  チャ   ?  チャン  チャ の曲だけは何故か  覚えてます。良い曲よね~。

あのね  まっつんさん  橋蔵ファンの人達から叱られるかも知れないけど  私は  大川橋像は日本のアラン  ドロンだと思うくらいです  絶世の美男子で、あんな綺麗なシュ?とした中高な顔つきは、今のイケメンと言われてる俳優の中にもいないでしょう。
1回でも  直に橋蔵さんを見て見たかったなぁ。

それはそうと、今思い出したわ、太秦近くに居酒屋があります。そこの主人わね橋蔵さんと個人的付き合いがあり  撮影所に行った時の話をしてくれました。まだ子供だったので  鬘とメーキャップした橋蔵さんを見て  不思議に思つったこと  そして橋蔵さんの背広(古いなぁ )をその人のお父さんにピッタリで沢山貰った   とか思い出話を聞かせてくれました。

一度皆で  その店にいきませんか。
お料理もなかなか  いっぱいあり、京都らしい味です。
**************************************
[15] 大好きな映画の一つ 若様やくざ 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 5月 3日(木)
ご存知の方 はスルーして下さい   今頃知ったの? って 笑わないでね

私はこの物語は楽しくて大好きですが、橋蔵様も久しぶりの2枚目半の作品で アドリブを沢山 入れられていた事を知りましたが、私が目をひいたのが髷の事です

お小姓髷を江戸前に崩したスマートなヘヤースタイル は
トミイと メークの方が 創案された髷だったのですね
やくざ姿( この時は髷を崩されています) から 桜町弘子さん扮する看板娘お雪の酒処 に浪人風侍姿で再び現れた時  お着物も渋くてとても素敵ですが  キチンと整えた髷が何とカッコイイ と思って見ていました

2枚目半であっても 流石ですね こだわりの橋蔵様だから 頭の先から脚の先まで
最後には 気品と 粋さがあって ファンを魅了させて下さっていて 嬉しいですね
ヅラ と言えば 新吾の髪型のポニーテール は 橋蔵様 考案と有名ですが そのイメージの基は
宝塚の中性的な 男性の印象 だったと  そして トミイは  隠れ宝塚ファン? だったと初めて知りました   皆様は ご存知でしたか?

若様やくざ   クランクインと同時に新吾二十番勝負 第二部の撮影に入られたのですね

大川恵子さんとの対談も 楽しいものでしたが その中で 恵子さんが 現代劇にも出られていた事も初めて知りました
素顔の写真も大きく出ていましたが 素顔もやはり 美人ですね
恵子さんは 男性ファンが多いと聞きますが 納得出来る 品の備わった美人だと 思いました。橋蔵様との共演は 霧の中の渡り鳥  以来 1年ぶり だったのですね
********************************
[16] 新吾でポニーテールが大流行 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 5月 3日(木)
橋蔵さんが中性的なイメージで、新吾の髪形を決められたとか、
私も読んだことがあります。
今では葵新吾といったら、あの髪形以外考えられないのではないかしら。
とにかく誰がやっても、橋蔵さん以上の新吾にはなれないでしょうね。
何しろ気品が違います。

「新吾十番勝負」のおかげで、ポニーテールが流行りましたよね。
私の周囲もみな髪を伸ばして、ポニーテールにするんで、
私もと、髪を伸ばしかけたんだけど、結局途中でダウン。
おかっぱどまりでした。

>八重桜さん
太秦の居酒屋さんの話、決まったら声かけてね。
***********************************
[17] 古狸奈 様のサイトコーナー紫の園
投稿者: 小雪 投稿日:2018年 5月 4日(金)19時 
橋蔵様の後 沢山の方が演じましたが 橋蔵様の様に 新吾を演じられる方はありませんでしたね
そうそう 書き忘れましたが あの時点新吾二十番勝負 第1部まで5本共全て配信料1億円越えだったそうですね

同じく 若さま捕物帖 もそうですね  原作者の方が この人の為の物語 この様な若さまをずっと待っていたと書かれていましたね  若さま捕物帖 は 橋蔵様の前にも 名前は控えますが 2人はされていますが全く当たらなかったのですね
ところが 橋蔵様 が第1話 から 大当り  凄いですね
でもね 気品のある美顔  姿も申し分のないのですもの  申し訳ないけど 先のお二人とは比べられません 笑

紫の園   から
S53年1月  2月  3月  のお写真 →  全て S52年12月 吉例第十一回大川橋蔵特別公演(歌舞伎座)での御写真です

1月の新口村 と 2月の 道行雪の故郷 は    大川橋蔵特別公演 での演目【 道行雪の故郷 新口村 】ですが 新口村 は 浄瑠璃 「 冥土の飛脚 」の三段目の通称です
  この前の場は 「 封印切」で 大坂の飛脚問屋亀屋の養子忠兵衛が男の意地から 預かりの300両の封を切り 恋仲の梅川 を身請けした後、 2人で 落ち延びる のが 大和(奈良) の新口村 です  梅川は 紫さん3月  は 映画と同じ 雪之丞 と闇太郎 二役されています が この演目は
 S47年5月 吉例第二回大川橋蔵五月薫風公演( 明治座)でも演じておられます

*********************************
[18] 写真が増えてる~♪  投稿者: まっつん 投稿日:2018年 5月 5日(土)
こんばんは

楽しい語らいが重なって、さらに<紫の園>掲載写真も増えていて、古狸奈さまのご尽力に感謝致します。また、快くお返事を下さった小雪さま・八重桜さまへ、こちらこそよろしくお願い致します。
『紫の園』52年12月
52年10月、「新歌舞伎座出演十周年記念 吉例大川橋蔵特別公演 」での『鷺娘』
を拝見し、わたしも惚れ惚れと見つめてしまいました。

あのポーズには、舞踊の名手とはいかなるものかという事実が拝見されるからです。あのように傘を持つ手を高く上げてのポーズ。
橋蔵さまはどの角度からもきっちり写真撮影が決まるのはご存知の通り。

私の注目は振袖が高く上げた腕の手首から少しも落ちずに収まっていること。
大抵は肘近くまで下がってしまって美しくなくなってしまうのですね。
袖を落とさずに腕を上げるというのは難しいものだと思います。
まぁ、こんな事は橋蔵さまに関して言う事でもないんですけど。
六代目の舞踊を継承し体現し、且つご自身の舞踊世界を構築された方なので今更ではありますが私は言いたくなってしまった♪失礼しました。

先ほどネット動画サイトで花柳章太郎主演「残菊物語」を見ましてね。
劇中に歌舞伎舞台での踊りが披露されていたんですが、どうしたって橋蔵さまの映画での舞踊シーンを思い出してしまいました。
比較する対象ではありません。ただ、日本映画の中で舞踊シーンの鑑賞に値する、見るべき映画は六代目の小津安二郎作品と橋蔵さまの映画だけじゃなかろうかと思いを新たにしたのでした。

『残菊物語』を橋蔵さま主演で演られていたらどんなにか、そんな想像は楽しく切ないものですね。たくさんありすぎますもの。

まっつん
作成: 2022/07/30 (土) 16:34:00
通報 ...