やっぱり57式は強い。安定した強さがあるから他の戦車乗ってて調子良くない時に気分転換として乗っているが、今日も11戦して1敗のみで平均ダメも3300弱。走攻守全て揃ってて文句なし。
な・の・にぃ...弱いとか言ってる人が定期的に出現するから何故なのか考えてみた。以下考察
まず、YouTubeで57式のリプレイ漁ってみたけど照準調整の搭載率が異常に悪かった。修理2つにアドレナリンや挙げ句の果てにはアドレナリン、エンブ、多目的レストアという人もいた。
では何故、照準調整を載せないのか?これは照準調整を載せている動画から分かった。
おそらく使い所がわかってない。無駄にとっておいて結局あまり使えなかった→アドレナリンや修理キット載せようという思考になったんだと思う。
つまり...照準調整を載せること!
もちろん他にも様々な長所はあるが、照準調整はこの戦車1番の長所と言っても過言ではない。重戦車で修理2つ欲しい気持ちもわかるがそもそもあんまりモジュール壊れないし、修理2つにするならアドレナリンを降ろすべき。理由は下記参照。
▶︎使い方
ズバリ言うと照準調整はどんどん使うもの。中遠距離射撃や弱点狙撃、咄嗟撃ちはもちろんのこと、近距離であっても怪しい場合は躊躇なく使う。無くても絶対抜けると言い切れるなら渋ってもいい。照準調整は20秒も効果時間があるから最低でも1発は時間内に撃てるから空焚きになることはほぼない。仮に空焚きになったり、1発しか撃てなくて勿体なく思うかもしれないが、照準調整やは再使用可能までの時間が短いからそんな心配は無用だ。
▶︎大切さ
照準調整は精度と照準速度を大幅に強化する。装填速度を上げるアドレナリンのがいいと思う人がいるかもしれないが、実は逆。この車輌の場合アドレナリンを炊いたら2.24秒装填が速くなる。だけど照準調整が無かったせいで外したり、弾かれたりしたら13秒ほどの再装填が必要で、せっかく縮めた装填時間もパー。おまけに照準調整は20秒と長い時間かつ高頻度で使えるから、照準調整があったおかげで当たったという弾は少なくない。
それだけではない、照準調整を使えば咄嗟撃ちが出来る。これによって照準を待っていたら逃していた敵を撃てるようになったり、素早く射撃を行うことで照準に要するはずだった時間を節約できる。そして咄嗟撃ちが可能となることでの最も大きいメリットは、反撃されるリスクが小さくなることだ。すぐに撃てる分だけ身を晒す時間も短縮されるし、相手の反応も間に合わなくなる。こういう細かなところでの体力温存は後々大きく響くのは想像に難くない。
ただし、たった1両だが例外もある。Leopard 1だ。あれは元の精度が照準調整がいらないくらい抜群な上、よくモジュールが壊れる。Leopard 1に限ってはアドレナリンと修理2つでもありだと思う。