WarThunder Wiki

フランス雑談掲示板 / 3126

4909 コメント
views
7 フォロー
3126
名前なし 2021/01/07 (木) 02:45:18 593e8@ebb76

素朴な疑問なんだがなんでフランスはこんなに装輪車両が種類豊富なんだ?国土の都合かかつての植民地の地理的条件?

通報 ...
  • 3127
    名前なし 2021/01/07 (木) 10:11:12 9d0f6@22487 >> 3126

    戦後の装輪車両祭りの原因としては当時想定されてた戦争(つまり東側との対峙)に際して欧州の平坦な地形での戦闘が想定されており、また歴史的にフランスは昔から自動車化歩兵を運用する等装輪車両による迅速な展開を重視していた節があるので結果的に道路を用いて迅速に展開でき、インフラに左右されない装輪車両が最適という判断がされたんだろうね。植民地運用に際しても投入する場所を選ぶ装軌車に比べれば圧倒的に使いやすく、かつ植民地相手なら大した装甲もいらないからちょうどいい選択肢だったんでしょう。因みに今猛威を振るってるEBR装甲車の試作車は植民地で紛失したらしい

    3129

    そういやあの国自動車発祥の地(諸説有る)だし道路網が整備されてて当たり前なんだもんな、当時の日本と違って。

  • 3143
    名前なし 2021/01/22 (金) 17:50:39 69556@2d99a >> 3126

    WWIのマルヌ会戦で、フランス軍がタクシーを使って兵士を前線に送り込んだことも影響しているかもしれない