WarThunder Wiki

T-64A(1971) / 463

1295 コメント
views
7 フォロー
463
名前なし 2017/11/26 (日) 13:18:17 981fc@d92e7

自動装填装置の話題出たから気になったけど、ソ連の125mm砲の砲弾ってなんで半固定式なんだろ? 自動装填装置あるなら固定式でも良さそうだけど、やっぱり砲塔小さいからか?

通報 ...
  • 465
    名前なし 2017/11/26 (日) 14:28:07 75ab1@571d5 >> 463

    半固定式ってのは弾頭と装薬が別々の砲弾って意味?だとしたらあの弾薬庫配置にするために致し方なくって感じな気もするけどね。砲塔下に円形に配置するなら一体型砲弾は大きすぎると思う。

    473
    名前なし 2017/11/26 (日) 17:45:38 ba55a@4396c >> 465

    チャレンジャーとかもだけど分離装薬式の利点は一体型より容積当たりの搭載弾数を多くしやすいとか、ソ連戦車西側より小さいし

  • 466
    名前なし 2017/11/26 (日) 15:41:20 aa71d@c8aa3 >> 463

    参考に122㎜カノンの薬莢だと、長さが758㎜あるらしいよ。それを弾頭とセットの固定式にしたらスペース的に無理なんじゃないかな・・・?

  • 467
    名前なし 2017/11/26 (日) 16:00:00 981fc@d92e7 >> 463

    例えば西側の120mmは固定式でバスルに入れてたりするわけじゃん? ソ連の場合は砲塔が小さいから半固定にしたのか、あるいは先に砲と砲弾があって半固定だからこんな小型の砲塔にして弾薬を下に並べたのか。例えば固定式の弾薬だったら西側みたいにバスルを弾薬庫にしたソ連戦車が見られたんだろうか

    469
    名前なし 2017/11/26 (日) 16:23:10 75ab1@571d5 >> 467

    ゲーム内だとObject906がそうだし、最近の戦車だとT-72BMがバスルを後ろに伸ばした感じになってるね。

    470
    名前なし 2017/11/26 (日) 16:28:20 3c854@cd987 >> 467

    チョールヌイ・オリョールやT-95みたいな試作車では砲塔後部に積載されてる。T-14もたぶん同じ構造なのかな?

    471
    名前なし 2017/11/26 (日) 16:33:20 75ab1@571d5 >> 467

    画像1これ見る感じだといつも通り首元に配置してるみたいだけど・・・ただ乗員の安全性を考えた設計で乗員区画がある車体に弾薬庫を設置するのかねェ。普通全部砲塔におさめそうなもんだけど。

    472
    名前なし 2017/11/26 (日) 17:42:01 ba55a@4396c >> 467

    砲塔は被弾率高いからね…特に後部バスルに収めると砲塔の巨大化著しい、従来通りの位置の車体弾薬架に対して乗員区画を装甲化することで生存性を担保するってのは思い切ってるというか別の視点で面白いと思った

    478
    名前なし 2017/11/26 (日) 18:58:54 981fc@cbdd8 >> 467

    砲塔に弾がなかろうが砲塔貫通された時点で戦闘能力喪失くらいはしそうだがどうなんだろ。砲塔と車体の弾薬との間に隔壁くらいはあると思うけど、そうすると万が一なんらかの理由で弾薬が爆発した場合ブローオフするのは車体下方向か?

    479
    名前なし 2017/11/26 (日) 19:26:04 662ff@4396c >> 467

    ソ連ロシア戦車で弾薬誘爆なら普通に吹き飛ぶだけだよ、下方向に爆発を逃したりはしない

    491
    名前なし 2017/11/27 (月) 00:24:11 80a92@3ba17 >> 467

    ちゃうちゃう、T-14や

    497
    名前なし 2017/11/27 (月) 21:27:36 3c854@cd987 >> 467

    T-14の構造なら砲塔天板が飛ぶようになってるんじゃない?