長文失礼。今までFw190シリーズに殆ど乗ってなかったけれど、そこそこ前のFM変更からあまりにも悪評を聞くようになったので気になって先ほど試しにテストフライトで乗ってみたら...普通に使い易くて感動した。 高速域でピッチは重くなるものの噂に聞く変な滑りやふらつきはなく、寧ろ素晴らしい安定性でロール,ピッチ,ヨー軸の操作が非常にやり易い。それ故高速時の照準がつけやすく、加えて射撃時の据わりもかなり良い。 低速時の不安定さは気になるが効き過ぎないラダーのお陰で多少ふらついても容易に当て舵ができるので問題ない。 戦闘フラップはないが離陸フラップがかなり丈夫でアントン系は驚異の650㎞/h、ドーラは400㎞/h程度まで余裕で耐えるので痒いところに手が届きやすい。 よく聞く爆熱エンジンは手動コントロールだと全く問題なく他のエンジン同様に使える。 結論:Fw190好きはフライトコントローラを使ってみよう! 感想:マウス操作とフルコンでここまで評価の変わりそうな機体は珍しいと思いました(小並感)
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テストフライトと実戦は違うんやで...
それは承知しております。なので他と比べて性能が良い、強いとかという話はしておりません(実戦に出ていないので判断できない) ただよく聞くFM変更、サーモダイナミクスの変更による産廃化の話しはオート操作が大部分の原因であってマニュアルならば全く問題のない素晴らしい機体であることを伝えたかったのです。もし噂を聞いて乗ることを躊躇ったりマウス操作だけで産廃だと言う人がいたら今のFw190ちゃんが可哀そうだと思ったのです。
フォッケのどれ?
開発進行の関係でA-1,A-4,A-5と課金のD-13だけです。Ta-152は入っていません。A-4~F-8までは基本的に装備の違いだけなのでこの種類でも機体の根本的特性やエンジン冷却等の評価はできると考えました。
なるほど。確かに木の見立ては概ね正しいと思うよ。今でも舵の入りの良さ、射撃時のすわり、頑丈なフラップと素直に言うことを聞いてくれるいい機体だとは思うよ。ただ、昔はこの比じゃない位もっともっと素晴らしい機体だった。超高速域でのすさまじい安定性と舵の効きの良さ、ダイブ時の加速の素晴らしさ、挙げればきりがないくらいいいところがたくさんあった。それと比べると今のフォッケはあまりにもひどすぎるのですよ。高速域での舵の重たさ、滑りは上の枝でも言ってるように実際に敵を狙ってみればわかると思う。一撃離脱で相手に仕掛けようとした際に高速で突っ込むと相手に照準を合わせようとする絶妙なタイミングで舵が重たくなって取り逃がす、相手が少しでも回避行動を取ろうものならロールを合わせようとしても機首が滑って行って追い切れない・・・等々実戦でここぞというタイミングで発揮される嫌な癖をたくさん持ってるんです。
確かに以前のFw190のFM知らないと分からんわな…。少なくともRB以上のFMは1年前?くらいのがちょうどよかった。バランス的に。超弱体後の今のFMは流石にその落差が酷過ぎる。連合側のFM向上とFw190弱体がほぼ同時に行われて、ほとんどBRも変わってないから、以前のFM知ってる人から言わせれば、そりゃあ不満が出るのも当然なんですよ…。
悪評でガレージ入り続出した時よりかは大分マシにはなってるんでない?相手が襲ってきてもロールの速さで切り返しが出来て、フラップもここぞという時に使えばちゃんと効いてくれて痒いとこに手が届くし、申し分ない瞬間火力で強い機体よね。ただSBだとおっかなくて空戦できたもんじゃない…(マウスコントロール民感
スピット、マスタング、サンボル等と交戦してから感想言ってくれ
マスタング、サンボルはまだしもスピット出したら殆ど勝てないと思うんだが…
アントンは知らんが、ドーラ、Ta152だと高度優位の状態、もしくは同等なら勝てる。
私はFw190が強機体だとかそういうことが言いたいんじゃないんです。オート操作の不具合の話をしてるんです(分かり辛くて申し訳ない) 現状直る見込みが無い以上、謎のふらつきやオーバーヒートが嫌な人はマニュアル操作をお勧めしますって事が言いたいんです。
Fw190のFMに不満感じてるユーザーはRBが中心だと思うんだけど、木主はどのモード前提に書いてる?注意事項にもあるけど、モード書かないと話にならないよ。SBの話ならわからんでもないけど、フライトコントローラ使うのは当たり前だし、RBでフライトコントローラ勧めてるとしたら意味が解らない。マウスエイムと言ってもキーボード併用で調整しながら機体を動かすのが普通。フライトコントローラ併用した時の効果はキーボードでもほぼ再現できる。エンジンのマニュアル操作も割と常識だと思うけど。 FMに不満感じてる人は、それらを全部含めて「以前と比べて落差が激し過ぎる」と言ってるんよ。RBだと連合側の爆撃機比率とかでまだ勝率高いけど、1対1でスピットやらマスタングやらとやりあったら相当厳しいからね。同じ腕なら、スピットが当然勝つよ。
マニュアル操作なら使い易い、なるほど、それで勝てるんですかね?
↑葉4さん ゲームモードを表記していなかったことに関してはすみません、RBのオート操作の現状がアレなのでフライトスティック操作のSBをお勧めしますというニュアンスだったんです。 あとFM不満に関しては現状のものがダメと言う訳ではなく、以前との落差について言っている人が多いということを認識しておりませんでした。私の勘違いでした。
↑葉5さん 分かっていただけて嬉しいです。 勝てるかどうかと言われれば相手との性能差や戦術、状況や腕が関係するので分かりません。 同BR帯の別の機体に対して同条件ならおそらく勝てないんじゃないですかね?アップデートでマイナス要素の変更はこれまで度々耳にしてきたにもかかわらず一向にBRは自分が始めた3年半前とほぼ変わりないですし。
過負荷知らずな旋回性というか直進性についてひとことどうぞ
すみません「過負荷知らずな~直進性」の意味が理解できませんでしたorz 例えばどういったことですか?