WarThunder Wiki

ドイツ雑談掲示板 / 19239

21411 コメント
views
9 フォロー
19239
名前なし 2022/05/03 (火) 17:02:05 2771f@4ff1d

パンターで超信地旋回するの無理じゃね?操向装置の図面見たけど左右の出力を逆転させる方法がわからない。

通報 ...
  • 19241
    名前なし 2022/05/03 (火) 17:41:09 a51ff@b531f >> 19239

    超信地旋回どころか信地旋回すら無理なんじゃなかったっけ。履帯のくせに細かく旋回半径を選べる代わりに片方を止めるとか左右を逆転させるってのが出来なかったはず。

    19242
    名前なし 2022/05/03 (火) 17:52:07 2771f@4ff1d >> 19241

    それはアメリカに多いクレトラック式。豹は旋回方向側の内ブレーキ解除と外ブレーキ作動で駆動切れるから信地旋回は可能なはず。

    19247

    これはクレトラックだったか。スマヌ。

  • 19243
    名前なし 2022/05/03 (火) 18:19:28 修正 42e78@bec94 >> 19239

    パンターに搭載されてたマイバッハのダブルディファレンシャル・ステアリングは超信地旋回できるはずだよ。 パンターが信地旋回や超信地旋回が出来ないって話はパンターの変速機が虎の変速機の劣化版っていう誤解と、実戦で信地旋回も超信地旋回も変速機とか履帯にかかる負担が大きいし、バカみたいに数の多い転輪が壊れて欲しくないからなるべく信地旋回も超信地旋回も使わなかったっていう話に尾ひれがついた結果じゃなかったっけ?

    19244
    名前なし 2022/05/03 (火) 18:28:58 2771f@4ff1d >> 19243

    すまない、尾ひれ云々の話より超信地旋回時の駆動経路を知りたいんだ。

    19245
    名前なし 2022/05/03 (火) 18:36:21 42e78@bec94 >> 19243

    youtubeとかで"Maybach Double Differential Steering"って検索すると どう動いてるか分かりやすい動画がヒットするけど参考になる?

    19246
    名前なし 2022/05/03 (火) 19:31:47 2771f@4ff1d >> 19243

    見たけど作動入力側に余計な歯車があるのと太陽ギアのブレーキが再現されてないから参考にすべきかわからん。

    19248
    枝1 2022/05/03 (火) 19:39:58 修正 a51ff@b531f >> 19243

    検索したけどマイバッハって書いてるけど普通のダブルディファレンシャルと全く同じ動画じゃないか?

    19249
    名前なし 2022/05/03 (火) 22:58:08 修正 42e78@bec94 >> 19243

    ここまで自信満々に超信地旋回できるんじゃねって発言してきたけど、動画をもう一度見直してみたら思いっきりただのダブル ディファレンシャル ステアリングの動画だったわ……。 ただそれとは別にAK7-200の略図とか見てると(これ超信地旋回出来ないんじゃね……?)ってなると同時に(いや出来そうだな……?)ってなってるんだけど、どっちが正しいんだ……。

    19250
    名前なし 2022/05/03 (火) 23:32:27 2771f@4ff1d >> 19243
    19252
    名前なし 2022/05/05 (木) 11:06:30 42e78@bec94 >> 19243

    1945年時の米軍の報告書だと超信地旋回できるって書いてあったり、その後の歴史研究家が出来るって言ったり博物館側もできるって言ってるけど、信地旋回は見るけど超信地旋回をしてる映像を全く見ないのよね。ギアや履帯にかかる負担が尋常じゃないからやってないって可能性はあるけど、大重量の虎IIですら映像として残ってるのを見るに、もしも構造的に不可能なのを憶測や過去の発言や勘違いだけで出来るってやってたら……それこそゲームだけじゃなくてありとあらゆるミリタリー系に影響出そうね。 しかも人気のパンターだし……