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編集者Snow
作成: 2017/03/27 (月) 23:09:16
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6688
名前なし 2024/02/26 (月) 23:28:05 修正 e0cb0@dd9f8

サーバーアプデ・八百長対策として、スポーンしてミッションポイント0のプレイヤーを飛行場で攻撃してもミッションポイント0ということになりました。飛行場に課金機置かせて爆撃しようなんてセコイことは無効化されました。

6694
名前なし 2024/02/27 (火) 14:44:13 44301@01ba8 >> 6688

しごく真っ当な対応だな。カタツムリにしてはやるじゃん

6690

空イベ始まってからずっと略奪民族プレイしてたんだけど、やっと空戦が盛んな部屋に行き着いたわ。フレア無いAドラケンが活き活きと飛んでて和むなぁ。でもミラージュとドラケンとクフィルがグルグル空戦してるところにF-104で加勢するときってどうやって敵味方識別すればええんじゃ。

6692
名前なし 2024/02/27 (火) 03:26:31 e0cb0@dd9f8 >> 6690

まずドラケンは間違わないから除外として、グルグルしてる時点でF-104向いても追いついてこないから一度色だけ覚えて通過して2回目戻って攻撃すればいいんじゃ?まさかF-104でこの輪の中に入ろうなんて言わないよね?

6693

9Jだけ投げて駆け抜けようと思ったら、タグ見える距離までどっちも黒っぽいシルエットにしか見えなくて見分けつかなくて2回見逃ししてる間に勝負ついちゃったのよね。マッハ出して飛んでると識別してから射撃までの時間がコンマ何秒しか無いし、識別して通り過ぎたら後部視界ないから形勢逆転してたりするし、レーダーは37km固定だから荒くて敵味方重なっちゃうし。MiG-21MFも一緒にデッキに入れてくしか無いんかなぁ。

6695
名前なし 2024/02/27 (火) 19:15:28 93e1a@dd9f8 >> 6692

枠は多いがあれでも後ろは見やすい方だから通過した後の識別は容易だとしても、どっちかっていうと瞬間瞬間で「こっちだこっち撃て!」ってできない前方視界の狭さの方がF-104の弱点かなぁ…クフィルに出来る戦術、F-104だと成功率悪いってのここにあると思う。Su-17M4とかのR-60Mは有効な武器ではあるが流れ弾があまりに怖い武器でもある。クフィルC2は今となっては入手できないしなぁ。

6701

下の枝のアドバイスで後方視界は解決したけど,たしかにF-104の前方窓枠使いにくいね.クフィルはC2とC7持ってるけど,農民狩りしてるとマッチング的にイスラエル機は使いにくいんよなぁ.というか部屋の空きがそもそもなかったり.

6703
名前なし 2024/02/28 (水) 01:49:15 修正 93e1a@dd9f8 >> 6692

絶望的なまでにアメ機に偏るイベ期の問題に対策となるとイタリアF-104かあるいはドラケンかビゲン、F-104に扱いを似せるって意味ではSu-22UM3K空戦装備。単純に横槍を入れるだけならレーダーを19km出来る奴で走査を細く高速更新に出来る奴があればとりあえず足りる。

6704

イタリアは課金F-104でイベントこなして開発終わっちゃったのと,ステルスベルトキルタスクを並行でこなしてるので(全部曳光弾無いから)ステルスベルトがなくて瑞が外れて,Su-22UM3Kは今まさに独104G使って開発中って感じですな.攻撃機だから後回しにしてたけど一応対空できる足の速さはあるのか.

6705
名前なし 2024/02/28 (水) 03:29:26 修正 93e1a@dd9f8 >> 6692

低高度1350km/hでレッドゾーンだけど高度をあげればもっと加速できる。MiG-21bisじゃもう分解するスピードだしMFじゃここまで出すのはしんどい。また複座機ということもあって後席横窓からの視界が存在して後ろが少し見やすくなってる。30mmがかわりに1丁しかないけど23mmより弾速がいいのでこの点も買いかな。対空戦に使える要素が多い。10.3だし、回収とスコアのためなら小基地爆撃(最大1個半)にも使える。ソ連のSu-17M2はフレアがない、22M3は12発しかないからBR比で使いやすい。

6696
名前なし 2024/02/27 (火) 20:04:53 修正 b3171@cb05c >> 6690

旋回戦に横槍を入れる場合、有利状態の不明機を敵と仮定して侵入すると良いよ。そうする事で接近→識別→照準→射撃ではなく、接近→識別→射撃と過程を一つ減らせるから十分な射撃時間を得られる。味方だった場合は敵と確定した機体を見失わないように注意しつつ、周囲確認をして安全ならハイヨーヨーか一度離脱してから再アプローチを狙う。(味方が勝てそうだったら手を出さない選択もあり)F-104は頭部を左右にズラしてからエルロンを動かす事で、比較的簡単に視界を得られる機体なので、慣れれば再アプローチまでに見失うことは少なくなるはず。また格闘戦に横槍を入れる際には、目標を射程に入れた際に敵機の進路が自機から見て、10〜12〜2時方向の状態になるようタイミングを見計らって侵入すると、より長い攻撃時間を得られるので余裕があるなら意識してみると良いかも。

6698

なるほど.まあ味方有利だったら見逃してもOKだし合理的.そして左右に頭をずらす視点はなかったわ.頑張ってみるよ.

6697
名前なし 2024/02/27 (火) 21:11:46 825fe@57641

特攻基地爆してる敵機を落としまくってたら対空ミサイル装備してきてボコられた()

6699
名前なし 2024/02/27 (火) 22:47:33 a0652@ba209 >> 6697

そりゃ普通のSB民だってイベ期間中は効率の良いロケポ凸に逃げるだろうしそうなるでしょうね…

6700
名前なし 2024/02/28 (水) 00:07:17 22aa1@4fabd >> 6699

SB民は天邪鬼なんで、PVEと言われると笑顔で制空機を出すが、じゃあ常に制空だけしてるかと言われると、それも少数派だと思うんだよな。対地してたり空母を狙ってたり、当然ながら爆撃も。

6702
名前なし 2024/02/28 (水) 00:52:42 修正 93e1a@dd9f8 >> 6699

それだけ自由ってことじゃない?極めていいことだと思わん?ww

6706
名前なし 2024/03/06 (水) 15:47:55 825fe@57641

味方が先に撃ってきて、それに反撃して撃破してしまったらペナルティを軽くして欲しい...

6707
名前なし 2024/03/06 (水) 21:29:13 8b74f@2e1e9 >> 6706

リアルでは味方だと分かってるのに撃ち落として無罪って事は絶対に無いからなぁ…

6708
名前なし 2024/03/06 (水) 23:19:01 825fe@57641 >> 6707

書き方が悪かった、味方が自分に発砲→自分「何やこいつ敵か?」撃ち返す→友軍撃破この時は少し許して欲しい()

6709
名前なし 2024/03/06 (水) 23:19:32 825fe@57641

雲ウザい、もっと高いところにいてくれ

6710
名前なし 2024/03/08 (金) 15:19:34 f8c53@a5c2b

陸SBってもしかしてリスポーンの無敵ない?

6759
名前なし 2024/03/11 (月) 22:46:13 825fe@4c584 >> 6710

いや、ありますよー

6711
名前なし 2024/03/09 (土) 03:53:42 ef03f@25741

基地爆の時って今までロケット打ち尽くしたらそのまま基地に特攻してたけど、もしかして基地まで帰ったほうが報酬高くなる?

6712
名前なし 2024/03/09 (土) 03:59:06 修正 d8ed3@dd9f8 >> 6711

15分生存してると着陸したときに生存報酬(ボーナス)がもらえる。リザルトでランディングって出る。特攻プレイってだけでSLを莫大に消費するから当然黒字にはならない。そもそもこの時給システム自体が特攻プレイ対策の産物。つまりそのせいで報酬が安いってやっかまれてる。

6713
名前なし 2024/03/09 (土) 04:11:06 ef03f@25741 >> 6712

ありがとう。SLも稼げる生存報酬狙いで帰るか、特攻してSL消費してでもRP稼ぐかで別れる感じで合ってるかな?

6714
名前なし 2024/03/09 (土) 04:42:58 修正 d8ed3@dd9f8 >> 6712

RPも時間報酬と生存報酬で入ってるから特攻で稼げるのはイベントのスコアだけだよ。だからイベントの時だけ急増するようになった。飛行場にロケラン485発撃ちこんで死ぬF-111と15分かけて小基地4つ破壊して帰ってくるF-111でRP入るのは後者。より厳密には微々たる差のためにSLが半分以上削られて損する。

6715
名前なし 2024/03/09 (土) 10:31:12 修正 7e67e@5f114

今の攻撃機タスクAIって結構仕事するんだな。プレイヤーは誰も地上触ってないのに前線の半分くらい撃破してて驚いた。前線到達前に潰した方がいいね

6716
名前なし 2024/03/09 (土) 12:26:20 9c0f9@ea6bd >> 6715

空ABですらほっとくと勝手にチケット減っていってマッチ終わるから賢くなったのかな

6717

爆弾落としたあと引き起こしきれなくて地面に飛び込んでいったりしてるから賢くなったかどうかは謎。爆弾投下はできるようになった程度では。

6781
名前なし 2024/03/18 (月) 07:44:10 8f47a@7bcaf >> 6715

直掩機も迎撃行動する?から、ケツに引っ付いてチマチマ落としてるとやられる場合があるんで注意

6718
名前なし 2024/03/09 (土) 15:54:54 修正 d8ed3@dd9f8

報酬アクティビティの上限100%達成条件完全にわかりました。小基地3個=敵機3機を超えるとオーバーワークです。ジャギュアが小基地2個破壊と、ジャギュアの小基地1個破壊+F-8E1機撃墜はスコアは違えどほぼ同じ報酬になっている。この時点で小基地1個=同BR敵機1機の前提が成り立つ。そして上にあげた画像2枚目の小基地2個+Su-25一機と、画像3枚目小基地4個と1/8は同じ報酬。つまり小基地3個の時点でアクティビティは既にカンストしていた。これ以上やるとタダ働きになりますw 報酬の比率を計算する限り小基地1個の時点ですでに80%を超えてるのもわかる。また同じダメージでもヒット数が多ければ報酬が増えるってのも間違い。爆弾で破壊してもロケットで破壊してもナパームで破壊しても小基地1個は同じ報酬だった。違うのはスコアだけ。ただしアクティビティに小基地破壊点の存在が否定できないので、小基地3個破壊できるロケラン弾数を持つファントムで特攻してもカンストしてるとは限らない。小基地攻撃は大型マップだと場所と機体によるけど15分かけて1往復と3分の1くらいかかるが、それで敵と遭遇する可能性どれくらいかも考えると、ファントム以上の爆装力がないと特攻するほうが報酬的には損してしまう。

6719

やっぽりアクティビティ計算用スコアと表示用のナパームとかで減衰したスコアは別なんだなぁ。

6720
名前なし 2024/03/09 (土) 18:08:15 d8ed3@dd9f8 >> 6719

課金F-84Fとかでもちゃんと稼げるって話ねぇ。

6721
名前なし 2024/03/09 (土) 20:51:28 8f47a@7bcaf >> 6718

ファントムで小基地3つ破壊後に15分遊覧飛行で報酬MAXって感じ?それと15分の基準ってスポーンしてからの経過時間?

6724
名前なし 2024/03/09 (土) 21:45:50 修正 d8ed3@dd9f8 >> 6721

15分はスポーンしてからカウント開始になってて、15分以内に戦果を挙げてアクティビティを増やし、機体を降りるか15分経ったとき時給という形で報酬にしてる。最初の戦果からカウント開始ではない。逆に言えば極端な話、14分50秒時点で戦果を挙げてもちゃんと報酬は14分50秒分入り、そこから10秒生き延びれば15分分になってカウントが一区切りになり、11秒後に着陸すれば生存報酬が入る。ちなみにこの時間は飛行場にいてもカウントされている。スポーンしてる限り時計は15分区切りでカウントし続けている。降りたらそこで区切られカウントは止まる。

6725

カウントリセットされたときと15分経ったときに"Usefull action"の表示と同時に稼いだSL/RPが表示されるから、覚えておくといいぞ。

6726
名前なし 2024/03/09 (土) 22:03:28 d8ed3@dd9f8 >> 6721

ただしマップとかスコアボードとか見てると出ないので注意。これがあるから手元のスマホでストップウォッチ使って検証してた。

6727

自分もデュアルディスプレイでタイマー表示してたわ。14分45秒位に設定して。うっかり見逃してるとかだと思ってたが、そうかマップ見てる最中とかで表示消えてたのか。

6752
名前なし 2024/03/11 (月) 12:06:21 8f47a@7bcaf >> 6721

これ知ってから上限狙うようになったけど、プレ機とそれ以外じゃ実報酬は倍違うんだね、護符付けたくなってきた

6731
名前なし 2024/03/10 (日) 12:56:46 0bce7@dd9f8 >> 6718

次はAI攻撃でも調べてみるか

6745

そんなにきっちり92%マックスになるんだったら、バグレポートとしてフォーラムに提起したらこういう理屈だよって公式から返事返ってくるかもしれんね。

6746
名前なし 2024/03/11 (月) 00:23:29 修正 7e67e@db7e8 >> 6731

生存報酬も入れるのか。なら82%だ。クリティカル分引けば戦車と対空砲の違いはほぼ無いのかもしれない。そして100%に届かないのは確定。どういう計算式なんだろ

6754
名前なし 2024/03/11 (月) 19:42:26 b6150@9fa47 >> 6731

例の報酬検証マンです。空SBの報酬は、SLもRPも「生存分×アクティビティ×分当たり最大報酬」着陸しないとその8割、着陸したら残り2割で間違いないと思う。アクティビティは、スコアとプレイ時間から計算されるんだけど、簡単な式で表せるようなものじゃない(なさそうな)ので、実測してグラフを作るしかない。画像は空RBの例。SBで15分生存条件のみのスコアとアクティビティをデータ取りしたらいいかも。画像1
画像2

6755
名前なし 2024/03/11 (月) 20:11:40 修正 2954a@dd9f8 >> 6731

RBのアクティビティとは数字一致しないなぁ…RBと違ってSBのリザルトのアクティビティと報酬のアクティビティの不一致さがはっきりしてるから。F-111で小基地4つはリザルト69%だが報酬自体はカンストの69%になってないし。92%。つまり報酬用に見えないアクティビティが存在してる。またスコアに関しても同じ行動で違うスコアで同じ報酬になるので…追記:BR差補正の可能性が浮上してるボトム側で使うとスコアと内部アクティビティ上がってるかも。浮上したのは爆装補正かも。小基地1個分の武装で2往復2つ破壊すると数字が変わってる。空対空にもBR補正かかってる。ミラージュとジャギュアじゃ違う結果が出た。F-104Gは4機撃墜したからかな。

6756
名前なし 2024/03/11 (月) 20:47:51 b6150@9fa47 >> 6731

空SBの報酬計算に使ってるアクティビティは15分ピッチor死ぬまでの計算よ。複数出しできるゲームモード(陸海戦等)では、個々の機体ごとにアクティビティがあって格納庫右下のマッチ結果画面から見ることが出来る。空SBは計算から出すしかない。

6757
名前なし 2024/03/11 (月) 20:57:48 修正 2954a@dd9f8 >> 6731
6758

上の検証ニキがRBの基地爆における爆装補正(爆弾係数)の存在を見出してるからWTレポート集の"基地爆撃スコアとSL報酬"を見てあげて.あとランク係数もあったはず.

6761
名前なし 2024/03/11 (月) 23:56:59 修正 2954a@dd9f8 >> 6731

ロケランで小基地削り切ってることもあってどこまで適用していいのかはまだわからないとか、難しいのもあるかなぁ。ただ実際小基地スコアにBR補正がかかってる節は見受けられて、スコーピオンはスコアがBRの影響受けてるのかスコアが伸びてる時があるから、何らかの係数がかかってるのは間違いないと思う。ただそれがランクによるものかBRによるものか。ランクだった場合ランク7のジャギュアがわからないことになるし。ナパームなんて与ダメの数字0.005トンになってるとかさ。爆撃しすぎて疲れたから、しばらく対空だけでもアクティビティメモり続けてみる。個人的には上限わかっただけでゴールだから…まとめて爆撃しすぎたのもあって1個1個はちゃんと見れてないってのもあるし。どっかにデータ置いておける場所でもあればなぁ。

6764
名前なし 2024/03/14 (木) 17:59:14 修正 526e2@dd9f8 >> 6731

前言撤回。ロケランと爆弾では違う結果が出た。アードバークがやってくれちゃった。ロケランの方が2小基地攻撃でも報酬が多い。同じマジノなのにロケランの2小基地攻撃は15分内軽装爆撃2往復に勝る。このことから爆装補正の外にロケランはいると思われる。

6766
名前なし 2024/03/16 (土) 00:48:49 8f47a@7bcaf >> 6731

ということは同じ機体で同じ数だけ小基地割るなら爆弾よりもロケポのほうがいいってことか

6751
名前なし 2024/03/11 (月) 12:03:24 8f47a@7bcaf >> 6718

空域占領と空母破壊も気になる、どちらも完遂するまでスコア0だけどちゃんと分配されてるのかな?

6771
名前なし 2024/03/16 (土) 17:06:53 7e67e@d521d >> 6751

仮に15分生き延びられなかったとして、スポーンしてからの正確な生存時間が分かれば一応計算はできるんだろうか

6772
名前なし 2024/03/16 (土) 17:15:42 修正 5c961@dd9f8 >> 6751

正確なスポーン時間そのものは簡単よ。ハンガー右下の戦闘履歴には終わった試合の報酬の内訳に1回のスポーン時間出てるから。別に死ななくても同じ結果を出すことは可能で、てっきとーに5分くらいでなんか破壊して帰ってきて機体を降りればそのログが残るから。問題は何を破壊したかは記憶するかリプレイ見てもらうしかわからない。この点はBR0.3違うだけでずれうる空対空戦闘の検証で問題になる。

6773
名前なし 2024/03/16 (土) 17:46:29 修正 7e67e@81728 >> 6751

ログから改めて計算し直した。F-105Dの3000lb×3、AIM-9E×4のカスタムロードアウトを使って空母フォレスタルを爆撃、着弾後即座に空母により撃墜される。一切の報酬なし。その後再出撃してから1分程度でF-105D→フォレスタルのキルログが出たから基地周辺で時間潰しを試みるもSu-25に不意打ちされて落とされる。この時表示されたSLは2536。ここから計算し直すと32.5%になるはず。地上目標よりは高いけどやっぱり割に合わない。しくじったら報酬0になるし。あとミッション参加報酬ってなんだっけ。空母破壊任務の報酬って事か?画像1

6774
名前なし 2024/03/16 (土) 17:59:27 修正 5c961@dd9f8 >> 6751

「有用なアクション」の方。スポーン時間何分って書いてあります?画像1

というかデス後についたキルは持ち越されてしまうんだな。逆に言えば時間差キルで15分内から次の15分に持ち越すこともできるw

6775
名前なし 2024/03/16 (土) 18:18:38 7e67e@81728 >> 6751

2分42秒。ここから改めて計算すると48%。一応高めな部類ではあるか。駆逐艦とかはどうなんだろ画像1

6776
名前なし 2024/03/16 (土) 18:27:51 5c961@dd9f8 >> 6751

たしかに48.01%になった。ありがとうございます。空母が高いって思う我々の先入観が間違いでこれが貨物船扱いだったりするのかな?実際モジュールすっからかんだし。内部BRの低さみたいなのもありえるし、これを踏まえればBR高い駆逐の方が報酬高い可能性もある。

6777
名前なし 2024/03/16 (土) 23:38:19 修正 5c961@dd9f8 >> 6751

興味深いデータ画像11つ目が小基地相手に250kg4発持ってって慌てて2発外して不完全破壊。(下手かてめえw)アクティビティが30.00%。2つ目はちゃんと4発当てたがまだ不完全破壊、着陸直前で試合終了。391秒/900秒の計算なら60.02%。おそらく時間は問題ではなく同じ搭載弾数ならちゃんと1発ずつカウントされてる。ならばもし15分以内に2往復できていた場合カンストしていたか(?)ジャギュアは9発でも完全破壊できなかったので当然8発じゃ完全破壊できない可能性が高いだろうが。

6778
名前なし 2024/03/17 (日) 15:59:55 7e67e@e2895 >> 6751

天山12型の80番で駆逐艦(Type1924)沈めてみた。結果は34.3%。一応空母の方が高いんだな。恐らく貨物船も似たり寄ったりだと思われる画像1

6779
名前なし 2024/03/17 (日) 16:50:01 修正 5711a@dd9f8 >> 6751

攻撃難易度がダンチだから空母1隻より駆逐2隻とか3隻の方がマシかも。こういうところ微妙にケチだw あと忘れてたけど、小基地や飛行場相手の「いわゆる戦略爆撃」ではない、前線とかの兵器相手の戦術爆撃に爆装補正がかかるか、だなぁ。あとこれも忘却の彼方。ミサイルは補正かかるのか。

6780
名前なし 2024/03/17 (日) 21:05:06 8f47a@7bcaf >> 6751

フォレスタルじゃなくてアークロイヤル相手なら撃墜リスクないけど、タフすぎる・・・効果的にやるなら大型爆弾?

6782
名前なし 2024/03/19 (火) 17:33:52 修正 8b9e4@dd9f8 >> 6718

クフィルに一区切りを1ターンと数えて2ターンそれぞれでSu-25を1機撃墜させた。ただここで問題発生。片方はクリティカルとシビアダメが入って単独撃墜80.05%、もう片方はクリティカル判定無しで73.04%。これ検証し直しか?パイソン1発で撃墜したのは同じなのにこの差。

6783
名前なし 2024/03/19 (火) 18:14:20 7e67e@fb2a6 >> 6782

シビアとクリティカルにアクティビティが乗ってる可能性が考えられるがどうだろう。上にあるこの前自分が試した結果からして、少なくともクリティカルではアクティビティ増えそうな感じがする

6784
名前なし 2024/03/19 (火) 19:06:27 修正 8b9e4@dd9f8 >> 6782

これも考慮するべきだったんだけども今までのデータにクリティカルの有無入れなかったからおじゃんになりつつある…。それともう一つ、クリティカル判定をリプレイであったかどうか見ていた結果あまりにも謎な結果が起きて困惑中。ミラージュ2000DがF-104S(ASAじゃない)を撃墜したときこれもキル取ったときクリティカル&シビアまではいいんだが、こっちのアクティビティが84%出すって言うね。おかしいじゃない1.0離れてるのに0.3しか離れてないSu-25落としたクフィルと結果が食い違うなんて。ここで条件が違ったのは2つ、クフィルの戦闘は1ターン15分ではなかったこと、クフィルが撃墜したのが攻撃機だったこと、撃墜したミラージュ側もまた攻撃機だったこと。つまりカテゴリー補正がかかった説。X秒/900秒の時間計算にそこまで変なことにはなってないので…

6785
名前なし 2024/03/19 (火) 22:14:13 修正 44301@01ba8 >> 6782

しょぼ沈被撃墜でもスコア貰えるし、それもやられ方によってスコア違ったりするくらいだし何かしらありそうではある

6789
名前なし 2024/03/20 (水) 02:49:55 8b9e4@dd9f8 >> 6782

与ダメは検証外だな…なんにせよ3機撃墜すればカンストするのは間違いなかろうが…

6790
名前なし 2024/03/20 (水) 15:52:25 修正 7dc80@dd9f8 >> 6782

アクティビティ増加パターンの可能性の一端、現在ロケラン4小基地破壊の結果から92%を事実上のカンストとしてるわけだけど、枝に書いたクフィルのクリティカル無しの1機73%、これの残り27%の内の73%=19%を足すと92%になるのはこれ偶然か? ちなみに2000じゃないクルナスにF-104G独(10.3)、Su-25K(10.3)、Su-22M3(10.3)を撃墜させたらやっぱり92%台に収まった。

6798
名前なし 2024/03/22 (金) 03:45:16 60085@dd9f8 >> 6782

サジタリオ2に2機バンシーを撃墜させたが91%でカンストしなかった。シビア判定は出たがクリティカル判定無し。報酬増やしてるのはクリティカルの方かな?

6791
名前なし 2024/03/20 (水) 20:11:09 修正 7dc80@dd9f8 >> 6718

文字化けの修復に失敗してしまいメモ帳データ消失。残ったのがバッカニアS2の前線攻撃だけに…Discordにメモっとけばよかった…

6792
名前なし 2024/03/20 (水) 20:47:23 7dc80@dd9f8 >> 6791

バッカニアS2でレオ2K3両、Class3P3両、オスト2で92%。対車両攻撃でもカンストに持っていけるなぁ。

6793

メモ帳の文字化けなら「もじばけらった」に突っ込めば戻りそうな気がする。

6794
名前なし 2024/03/20 (水) 21:21:08 修正 7dc80@dd9f8 >> 6791

駄目だった。どうも戻した際に間違って保存を押したかなんかでそのままになったらしい。文字消し間違った際に再読み込みしようとしたんだけど1回文字化けで読み込んじゃってその時に事故ったと思う。

6722
名前なし 2024/03/09 (土) 20:53:40 8f47a@7bcaf

観戦モードで他プレイヤーのテクスチャがおかしい(黒こげ・穴だらけ)の自分だけかな?ロードアウトもうまく反映されてない感じだし

6723
名前なし 2024/03/09 (土) 21:01:00 60d39@046f2 >> 6722

自分もスポーンしたばっかの味方が黒焦げに見えたりするからバグってると思う

6729
名前なし 2024/03/10 (日) 06:50:51 修正 7f3c4@0bc58

AB/RBだと改造パーツの研究の余剰RPは次の改造の研究に入れられるように試合終了後に改造画面が出てくるけど、SBってコレ無いんでしょうか?

6730
名前なし 2024/03/10 (日) 07:18:53 修正 0bce7@dd9f8 >> 6729

試合終わった後ちゃんと部屋抜けて、シミュレーターの部屋選択画面抜けました?

6735
名前なし 2024/03/10 (日) 16:15:21 f7a57@0bc58 >> 6730

そこまで抜けてますね…。

6736
名前なし 2024/03/10 (日) 16:58:53 0bce7@dd9f8 >> 6730

回収先を試合終了までに変えてしまったとかは

6737
名前なし 2024/03/10 (日) 17:15:52 7f3c4@0bc58 >> 6730

試合中は一切改造画面を弄ってないですね。

6738
名前なし 2024/03/10 (日) 17:41:54 0bce7@dd9f8 >> 6730

うーん…普通枝1の時点で出ると思うからなんだろ

6739
名前なし 2024/03/10 (日) 18:39:52 修正 7f3c4@0bc58 >> 6730

ついさっき分かったわ。戦闘直後のリザルト画面で「確認」ボタン押してたのが悪かったっぽい。Escキーで戻りまくったら普通に改造画面出てきたわ。「確認」ボタン押すと速攻次のマッチに突っ込まれてしまって改造画面出なかったんだわ多分。んで、そこから部屋抜けて戻りまくって抜けても時すでに遅しと…。

6763
名前なし 2024/03/13 (水) 18:11:46 887f1@37599 >> 6730

いまさらかもだけど、改造適用し損ねた場合画像下の方みたいに前回の戦闘で獲得しましたってなって帰ってくるっぽいです

6747
名前なし 2024/03/11 (月) 03:14:24 887f1@37599

SB飛行場爆撃民の方にお聞きしたいのですが、高ランク帯の爆撃照準のない攻撃機で爆弾で爆撃する時はみなさんCCRPでトス爆撃かそれともCCIPでHUDを使った爆撃してますか?

6748
名前なし 2024/03/11 (月) 04:37:03 修正 0bce7@dd9f8 >> 6747
6749
名前なし 2024/03/11 (月) 11:42:59 修正 7f3c4@0bc58 >> 6747

そもそもF-111はSB特攻ロケ爆専用です()HUDが貧弱…というか殆どただの照準器なので、SBではCCRPが使いにくことこの上ないです。もっとスマートで現代的な基地爆がご所望なら他のTGP使用可能な機体を使うことをおすすめします。

登録された爆撃地点を使うのは有効なんだけど、基地のモジュールごとに爆撃地点が設定されていたり、小基地とごちゃまぜだったりするので、TGPによる目視確認が必須です。その点では今回のイベント報酬ジャギュアはTGPが使用可能で、HUDにCCRPの方位と距離が表示されるため、CCRP爆撃に使えないことはないです。ただし、F-111ほどの搭載量は無く、正直ショボいです。(F-111が異常とも言う。

6750
名前なし 2024/03/11 (月) 11:58:50 0062e@b6a9a >> 6747

SB高BR帯はそもそも飛行場爆撃がやりにくい環境だけど、どうしても必要に迫られた場合はF4J(S or EJ改があればそっちの方がいい)に500lb積んで、8000mから降下し5000m程度に引き起こして離脱かな。そもそも空港は命中判定がデカいので慣れていれば、CCIPなんぞ使わなくても当たる。ちなみにPDを積んでいるファントムを使うのは極稀に迎撃してくる敵を返り討ちにするため。相手がR27ERでも持ってこなければ、基本0デスも可能よ。

6760
名前なし 2024/03/11 (月) 23:04:20 887f1@37599 >> 6747

木主です。皆さんご意見ありがとうございます!全部読ませて頂きました、参考にさせていただきます。

6762
陸SB高ランク 2024/03/12 (火) 12:50:35 4625c@cc35b

いい加減ソ連中国VSその他も飽きてきたから、対戦国を変更する要望を運営に出したいんだけど、そういうこと言ってるフォーラムって既にある?

6765
名前なし 2024/03/15 (金) 19:47:52 825fe@57641

湾内の敵艦に雷撃しようとしたら沿岸砲に叩き落とされた...

6786
名前なし 2024/03/19 (火) 22:40:55 43de6@850d8

当方noobなのですが、空sbって基地爆と飛行場ロケ凸ってどっちが儲かるんですか?基地損傷0.9ぐらいでスコア5750出してる人がいるので...

6787
名前なし 2024/03/19 (火) 23:13:19 修正 7e67e@07b28 >> 6786

稼ぎに関しては上の方の木で解説されてるからそれ読んで欲しい。まずスコアと報酬に関係はなくて、爆弾だろうがロケットだろうが一定量爆撃ダメージ(トン数とは別)を与えて小基地破壊すれば大体同じ報酬が貰える。その上で生還すれば報酬が20%増える。だからロケット特攻するよりは爆弾落として帰還する方が儲かりやすい

6788
名前なし 2024/03/19 (火) 23:27:22 修正 8b9e4@dd9f8 >> 6787

今頑張って検証してるけど、現状一番時間対効果がいいのは「15分以内にロケランで小基地を2つ潰して帰還するのを繰り返せ」大型爆弾は補正がかかってカンストしなかった。爆弾多連装装備も大なり小なり補正かかってる。空対空戦闘は探す手間とBRとクリティカルと諸々で報酬が波打ってる。飛行場特攻は論外。そもそも特攻が当たり前に損する仕様。

6795
名前なし 2024/03/20 (水) 23:08:22 98a1f@5faae

今まで出撃から帰還までの一連の流れを楽しんでいた身からすると、生存報酬?を貰えるのは嬉しい。皆さんはどう思ってますか?

6796

自分も何らか戦果をちょびっと上げて生きて帰還するのリアルっぽくていいなと思う.特に対地攻撃とか.

6797
名前なし 2024/03/21 (木) 12:51:19 82a20@72393

トラックIRを買ったけど、今までのスティックのスイッチでやってた視点操作に比べてめちゃくちゃ操縦が楽しい。まだ頭を上げて射撃するのに慣れないけど、これはもう戻れないな

6800
名前なし 2024/03/22 (金) 19:51:15 43fc3@dd9f8

項目追加して報告なしは駄目だよ編集ルール違反だよ。事後報告が基本だとしても。

6801
名前なし 2024/03/23 (土) 10:50:42 修正 43fc3@dd9f8

再度報酬まとめると小基地3個と敵プレイヤー機3機でカンストし、それ以上の戦果はタダ働きという結論には変わりない。ただし当初の予想とは違い、3機や3個ではギリギリではなく普通にオーバーしてカンストにぶつかってるに過ぎない。むしろ2機や2個の組み合わせでもカンストに達した物さえあり、カンストしなくてもかなりギリギリに迫ってる。また92%カンスト説も覆しようもないくらいの結果を示しており、未だに報酬率93%に達せた試しがない。爆装補正の存在はバッカニアとF-105のケースからおそらく1000ポンドと750ポンドの間に境界線があるとみられる。ナパームにも補正がかかってる。スコアと報酬率は必ずしも一致しない。スコア高いからといっても報酬率が高いとは限らない。ただスコアが露骨に低くなるような補正がかかるような大型爆弾は報酬にも強めの補正がかかっている。3000ポンド爆弾は補正の強さから小基地2個でもまだカンストが遠い。空対空戦闘のカンスト要因としてはクリティカル判定が引っかかってる模様。シビア判定ではない。シビア判定はキル確定アシストとして残って初めてカウントになってる。ランク7帯の小基地1個は報酬率88%近辺で収まっている。これだけで15分生き延びれば飛行場特攻を上回る報酬率である。ロケランや500ポンド爆弾などの補正ないであろう物でほぼ近似値に収まった。これを下回ると補正がかかってる可能性がある。

6802
名前なし 2024/03/23 (土) 16:58:16 修正 7e67e@51591 >> 6801

対地は戦車2、対空砲3潰して90%。戦車と対空砲での報酬に違いがないとすれば、6両撃破でカンストになる可能性が高い。戦中なら対空砲の精度もそこまで高くない上、大体がオープントップだから戦闘機や爆装がショボい爆撃機の改修には芝刈り選んだ方が安定するかも。難点は前線発生の頻度か。車列は相変わらず狂った精度でリスクが高い

6803
名前なし 2024/03/23 (土) 17:29:16 修正 1ee14@dd9f8 >> 6802

対空怖いと思ったら、前線進行終わるの待ってから攻撃してもいいしなぁ。問題はたかだかAI戦車とはいえCCIPのない世代の戦闘機で正確に攻撃できるか、ってところかなぁ?F4U-7のロケランでも試してみるか。ところで対地攻撃、何で何攻撃した?対地でもBR絡みそうだから。バッカニアの時はレオ2K3両とクラス3P3両にオスト2一両でカンスト。6両説は濃そうだ。

6804
名前なし 2024/03/23 (土) 18:47:41 7e67e@5259e >> 6802

九七重丙でM5A1×2、light AA Mk.1×1、T18E2×2。全て50kg爆弾で破壊。対空車両はスキンクでもない限り乗員剥き出しだからサポートなしでも大体の戦闘機で倒せると思う

6806
名前なし 2024/03/23 (土) 20:45:15 修正 1ee14@dd9f8 >> 6802

今コルセアの対車両6キルのリザルト待ちなんだけど、部屋抜けてから気付いた。これ内部モジュールあるからクリティカル判定見た方がよくない…?対空2キルでカンストするかしないかもBRだけじゃなくクリティカル1回の差が大きい気がするし…。 追記:リザルト結果出た。パンターG3両、ヴィルベル2両、オスト1両で88.03%。BR2以上低い相手を混ぜたから補正を受けた可能性ある。これでもミラージュ2kDでF-4JとIL-28撃墜したときよりは多いんだよな(82%)

6805
名前なし 2024/03/23 (土) 19:15:57 修正 1ee14@dd9f8 >> 6801
6807
名前なし 2024/03/24 (日) 01:00:08 修正 1ee14@dd9f8 >> 6801
6820
名前なし 2024/03/27 (水) 06:36:43 修正 81127@dd9f8 >> 6807

課金機のRP計算式これとずれた。近似値出したのはRPリワードの1.33333…倍。RPリワードの数字×1.333…×20×アクティビティ×(時間/900)

6808
名前なし 2024/03/24 (日) 10:48:01 8f47a@7bcaf >> 6801

1ソーティーで1個しか小基地破壊できない場合、極限まで報酬得たい場合は2往復で2個破壊で92%、生存率や効率だと1往復1個破壊で88%ゲット、爆弾補正がある場合はそこから減算で合ってる?あとナパームの補正ってどれくらいなんだろ

6809
名前なし 2024/03/24 (日) 12:41:06 修正 22474@e55e4 >> 6808

ナパーム4発(小基地1つ分)でF-111は86%だった。ただ普通に重たい爆弾だから、8発積んだらどうなるか。ちなみにバッカニアの1000ポンド6発は85%。消えたデータの記憶だけど、A-4Hにナパームロケラン混合で2つ破壊させた時はカンストしなかった。

6830
名前なし 2024/03/30 (土) 14:55:48 8f47a@7bcaf >> 6808

効率を考えちゃうと小基地1つ割れる爆装ないと厳しいね、AI機は安定して湧かないし、報酬もあまりうまくない感触だった、制空機はやはり対人で稼ぐしかないのかな

6831
名前なし 2024/03/30 (土) 22:39:46 b7581@dd9f8 >> 6808

効率しか考えなかったらそうなるだろうね。AI機が報酬よくないのはもっぱらBR差が響いてるから。8.0のB-57撃墜するのと9.3のG91Y撃墜するんじゃ報酬が違う。シチリアのG91Yでもまだ音速機と比べれば低いし。重要なのは15分放浪することがあってもその中で1機撃墜できればそれなりに稼げるってところだと思う。くいっぱぐれないことが大事。

6832
名前なし 2024/03/31 (日) 14:08:17 8f47a@7bcaf >> 6808

AI機もBR帯に合わせて欲しいな、ミサイル乱射してくるのは勘弁だけど

6833
名前なし 2024/04/01 (月) 06:24:39 1ba82@dd9f8 >> 6808

速度調整下手なのかな?例えばポートモレスビーのT-2とか異常なくらい速いから、高BR機にすると収拾つかない気がするのよね。A-10とかSu-25なら簡単なんだが。

6834
名前なし 2024/04/02 (火) 18:24:06 8f47a@7bcaf >> 6808

シチリアはバッカニアだから攻撃機はA-10やSu-25などがいいね、あとAI機先行実装でいいから爆撃機はB-52とかTu-95とか欲しい、爆装F-86とかは正直変えてほしい

6812
名前なし 2024/03/26 (火) 04:07:20 修正 cfd9c@dd9f8 >> 6801
6815
名前なし 2024/03/26 (火) 22:07:53 修正 81127@dd9f8 >> 6812

多分知らないままに自分は同じこと、2枚目に近いことをやってると思うんだけど、今の検証はスコアがあてにならないってところに大きな相違点があるから1からデータ取直しみたいなもんなんだよね。アクティビティは報酬取るまで数字に出ないからね。1枚目のグラフに近い結果になってるんじゃないかって思うけど、現状のシステムが特攻対策だと思うとグラフ左側の結果が怪しい気がする…。仮にこうなってたとしたら特攻推奨になるから個人的にはデータ検閲が必要だし…今は同じ爆撃結果で機体降りる時間ずらして1分単位の差を調べてる。

6816

あー,内部アクティビティは別ってアレかぁ.時間的に限界があるかもしれないけど,小基地1個と2個,時間違いで一通りとやって2枚めのやつを作れば1枚目のが推定できそう.

6817
名前なし 2024/03/27 (水) 02:35:13 修正 81127@dd9f8 >> 6812

23BNフロッガーでロケランで10分11分12分13分14分15分やった。次爆装別にやってみる。ただ小基地2個はそれ自体が時間かかる行動だから運が絡むなぁ。

6818

まあ,傾向さえ掴めてればシステム把握には十分だし,実戦で不可能な領域のデータ取る必要はないだろうし,できたらでいいんよ.ただ,縦軸違いのデータが2~3点でもあればずっと理解しやすくなるハズ

6819
名前なし 2024/03/27 (水) 03:06:53 修正 81127@dd9f8 >> 6812

上の2000ポンドの82%からして大型爆弾は爆弾補正を受ける一方で時間補正を受けにくいんじゃないかって睨んでる。これが事実なら1枚目のグラフに当てはめればどこかで線がクロスするんじゃないかな?自分の興味はこっちに向いてる。特攻殺しの仕様になってるなら小爆弾ほど時間補正かけた方がいいからね。

6821
名前なし 2024/03/27 (水) 07:27:55 81127@dd9f8 >> 6812

BRではなくランク差が影響してる可能性を踏まえ、9.7戦場にF-89Dを投入し、小基地を破壊した結果スコアは787とまた43点増えたが89%だった。

6822
6823
名前なし 2024/03/28 (木) 01:41:50 修正 1dbb5@dd9f8 >> 6812

7分8分9分のデータも取った。リザルト待ち。なおフロッガーでこれ以上速く往復するのはシチリアでもたぶん無理。行きだけで3分かかってる。不完全改修とはいえ帰りなんて分解ギリギリ。ついでにナパームの7分と8分も取った。全小基地を7割だけ破壊するアホのせいで作業止まってしまったが…

6827
6828
名前なし 2024/03/30 (土) 03:17:12 修正 d6050@dd9f8 >> 6812
6829
名前なし 2024/03/30 (土) 08:53:52 d6050@dd9f8 >> 6801

サジタリオ2でB-29を撃墜した際、出火だけさせたのは15分で393点、76.04%。一方でF-80Aにクリティカル与えて撃墜に至ったときは83.01%。BR差補正をクリティカルが上回ってると見ていいかな。

6837
名前なし 2024/04/07 (日) 10:59:23 30ec6@dd9f8 >> 6801

RPは過剰なくらい多い一方でSLが安いから金欠を招くなぁ…特に課金機で顕著というか、プレアカは1.5倍しかない一方でプレ機はRPに4/3倍補正がかかってるから余計に

6838
名前なし 2024/04/07 (日) 15:38:03 修正 51e34@01ba8 >> 6837

これでも昔はもっと極端にRPが多くて開発力物凄い一方でSL不足激しかったんだよな。今やマイルドになってRP物足りなく感じてしまう

6839
名前なし 2024/04/07 (日) 15:50:17 30ec6@dd9f8 >> 6837

RP6万とか8万とかの時代だったよねぇ…SBはいつまでもSL足りない。

6842
名前なし 2024/04/10 (水) 13:40:02 1eb34@8fdd3 >> 6837

レシプロ機開発したらSBEC行って30分で5機くらい落としたら抜けてEC終わるまで待てば機体側の改修終わってた時代を知ってるせいで今のRPすごいしょっぱく感じる

6843
名前なし 2024/04/10 (水) 14:32:53 修正 07855@dd9f8 >> 6837

報酬調べてる身の上で今更言いっこなしだとは思ってるが、ロケランが悪いロケランが…ただまあ爆撃系の報酬の高さはそれを受ける小基地の頑丈さ=高スコア度もあるからランクを下げるほど相対的に対空の方が報酬が高い。無双プレイが報われないってのが逆説的に単機で上げられる戦果がインフレした結果だから

6810
名前なし 2024/03/24 (日) 17:31:02 825fe@57641

高ランクの陸戦SBは如何に対空砲と友軍機が多いかが大事ですね!くそが

6824
名前なし 2024/03/28 (木) 15:34:48 08428@3922e

日本機のヘットオンのとき、撃ちながら緩降下で下に逃げてすれ違ってから後ろとってるんだけど、日本機のヘッドオンで仕留めることって可能?

6825
名前なし 2024/03/28 (木) 15:36:30 08428@3922e >> 6824

これやると必ず燃料タンクに穴が開くんだけど損害なくやれないかな

6826
名前なし 2024/03/28 (木) 17:22:11 0f815@dd9f8 >> 6825

真正面からやると確実に相打ちモードなので、識別で発砲に躊躇するとかも含めて射線合わせない相手、あるいはバレルロールみたいな感じでずらして鼻先ねじ込むような感じで撃てば撃たれることは減る。これをヘッドオンと呼んでいいかは知らんけど。

6835
名前なし 2024/04/04 (木) 00:40:26 8f47a@7bcaf

最近小基地にSPAA湧かなくなったけど、特定のMAPだけなのかな?

6836
名前なし 2024/04/04 (木) 02:00:22 c275c@dd9f8 >> 6835

ランクとマップによる。ないところも見たことある。

6840
名前なし 2024/04/10 (水) 12:51:24 6745a@946dc

SBのヘリでAAMってどうやったら敵をシーカーの中に収められます?

6841
名前なし 2024/04/10 (水) 13:24:08 988a1@6366a >> 6840

HMDのあるAH1Z以外機首(シーカー)を敵に合わせるしかないとしか...

6844
名前なし 2024/04/11 (木) 08:38:43 6745a@6837e >> 6841

そうか、分かっただけありがたい

6845
名前なし 2024/04/11 (木) 16:15:30 6c20d@7cfb9

sbてrpの上限みたいにslの15分ごとの上限てありますか

6846
名前なし 2024/04/11 (木) 20:47:53 e40a2@dd9f8 >> 6845

機体毎のSL時給×15分×アクティビティ92%が現在検証した限りの推定上限。RPもRP%の数字×係数20×アクティビティ92%が推定上限。プレ機だけRPが特別枠でRP%の数字×係数20×プレ機補正4/3倍×92%が推定上限。

6847
名前なし 2024/04/12 (金) 02:05:12 65f0e@2de1d

陸SBヘリのマウススティック上下だけ反転させる方法ってない?デフォだとマウス前→機体が上を向くから直感的じゃないし、カメラコントロールのY軸反転させるとパイロット視点のフリールックとWSキーのピッチ操作まで逆転しちゃう

6848

コントロール>ヘリ>で設定をフルリアルコントロールにするとマウスジョイスティックの設定欄が出てくるから,マウスジョイスティックモードをシンプルに変更するとシンプル→スタンダードに変更すると所望の操作になるぞ.ただ,これマウス上下反転以外に何が変更されるのかは知らん.

6849
名前なし 2024/04/13 (土) 23:17:42 65f0e@2de1d >> 6848

おお、やりたいこと出来たありがとう