SBってFFのペナSLめっちゃ高いのね…1キルで10万SLも取られたわ。でもこれ気を付けたいんだが1km以下位にならないとほとんど機影も識別出来ないし、IFFレーダー無い大半の機体乗ってる時はどうやって気をつければいいんだろう。
通報 ...
SBってFFのペナSLめっちゃ高いのね…1キルで10万SLも取られたわ。でもこれ気を付けたいんだが1km以下位にならないとほとんど機影も識別出来ないし、IFFレーダー無い大半の機体乗ってる時はどうやって気をつければいいんだろう。
進路やキルログや曳光弾の色や、単一国家にしか居ない機体なら機影で判別も無理じゃないけど、確実なのは1km以内くらいまで近づくしかない。
ほんまコレ。レシプロだとヘッドオンで接敵して両者撃たずにすれ違いってタグを確認し「よっしゃ敵だ!」or「味方だったわ。撃たんでよかった」となることがしばしばある。爆撃機の場合はAI銃手が反応するか(自動射撃始まるずっとまえ、数km先から追尾開始してる)で見るという手もある。
極めて基本なことだけど敵か味方かわからないなら撃たないで全て解決するよね
索敵と識別がSBの醍醐味やね
やっぱ識別出来るまで撃たないのが正解なのね。なまじ射程があるミサイル持ってるからバレる前に撃ちたくなるけど、我慢が正解か。
ちなみに今は殆どいないネームドAIくんはどれだけ離れてても識別が完璧なのでヘッドオンで躊躇なく撃ってきてた強敵 だったよ
オールアスペクトはIFFあって初めて性能をフルに発揮できるからシーハリアーとかも10.7に収まれるってことなんだよね。
わりとPDレーダー持ちでもIFFのために通常レーダー使ったりするしなぁ。AJ37乗ったときはTWSでPDなのにIFFついてて、ドッグファイト中の敵味方を捉えたら追いかけてる方が敵みたいなのまでわかるから感動したなぁ。
変な形の機体が不利な点だね。レーダー抜きでも速攻で識別されて遠くから殴られる
IFFがないからMiG23のMTI使ったことがないレベルで使わなかったなぁ……
“私に続け!”ってメッセージのやつ使うとマップで位置表示されるから、味方の位置確認したい時は自分がそれ使うと大体の人が同じの返してくれるから機影の位置考慮して識別できるよ
怪しかったら(座標)のあたりに誰かいる?とかチームチャットで聞けばいいと思う