WarThunder Wiki

シミュレーター / 2938

6849 コメント
views
7 フォロー
2938
名前なし 2020/05/24 (日) 01:30:07 ecb32@bc97f

SBのソ連って糞雑魚なんですかね? 10TOPのSB初めてたのですが、20回やっても一度も勝てないんです… SBでよく勝ってる国とかあるのでしょうか?

通報 ...
  • 2939
    名前なし 2020/05/24 (日) 01:39:05 13059@c0d24 >> 2938

    ソ連は全開高度低いから強いほうじゃね、ものによるだろうけど。

    2940
    名前なし 2020/05/24 (日) 01:40:48 ecb32@bc97f >> 2939

    でも一度も勝てないんですよね。普通にポイントで負けてそのまま終わりで強いとは思えなくて

  • 2941
    名前なし 2020/05/24 (日) 01:50:55 f4c85@bd3c0 >> 2938

    最近のSBはミックスが多いからどこが勝ってるってのはそんなないけど大体アメリカとドイツは爆撃も空戦も強くてスウェーデンとソ連がそこに続く。日本はSBだと巴戦が起きやすいんで戦闘機は強いが爆撃機がゴミだから米独には劣る。残りの国はあんま出てこないから分からんが米独ソ瑞には劣ると思う。

  • 2942
    名前なし 2020/05/24 (日) 02:09:23 修正 fa9ff@49b9a >> 2938

    ランク6空の話をしているのなら、ソ連が弱いというより「アメリカのいる陣営が9割以上で勝つ」といった方が正しいかな?ランク6の米空プレイヤーが使う機体はB-57、A2D、F-86D、A-4、FJ-4B、F-100D、F-4C/Eあたりだけど、どれも爆装/ロケットが豊富で、低空特攻で小基地やAFをひたすら焼くだけの稼ぎを目当てにしてる人が一番多い国なんだよね。そんでその稼ぎプレイが最高効率で相手のチケットを削れるというクソ調整がされてて、チケット差でほぼ必ずアメリカが勝つ。前にほぼ満員の日ソvs米マッチで勝ったことが1回だけあるけど、味方がほぼ戦闘機のみで、友軍の肉入り撃墜数が合計で180機くらいあってようやく競り勝った、という内容だった。あれだけの腕利きが片方に揃うことは滅多にないし、もっと言えば友軍が戦闘機だけなんてこともまず無いから、ほぼ負け確なんよ。戦中は戦中でMe264のせいで勝率低めだけど、ランク6ほど極端ではない

  • 2943
    名前なし 2020/05/24 (日) 03:30:58 修正 b6afa@dd9f8 >> 2938

    勝つにはタスクをこなすかスコアを稼ぐしかない。勝率に直結しうるのは対戦闘機空戦力、爆撃機迎撃力、戦略爆撃力、戦術対地攻撃力。ソ連は空戦力は高いが迎撃力があまり高くない。機首機銃の都合で。爆撃力はランク3あたりでトン数がアメリカを追い抜くから決して弱いわけでもない。攻撃力も初期からロケランを積んでる都合対トーチカは強く対戦車も37ミリ持ちがいるので普通にこなせる。ランク6は爆撃機のハイパーインフレみたいなとこなので(エンドレスB-29とか片道特攻ターボプロップとか)ただしこの観点においてもIL-28Shで192発の多連装ロケランで滑走路爆撃が可能なのでそこまで悲観するほど弱くはない。Tu-4も爆装健在。現状は数をそろえられるか、といったとこだろう。修理費のインフレで費用対効果の悪さが人口を削減してる状態とも言っていい。その点においてはプレ爆の人口でアメリカに完敗である。8.0級戦闘機の数の少なさという点でもランク6はやや不利と言ったところ。秋水1機の日本よりは遥かにマシだが…

    2944
    名前なし 2020/05/24 (日) 03:56:38 fa9ff@49b9a >> 2943

    10TOPって「最高ランクの」という意味と理解したんだけど、違うのかな?

    2945
    名前なし 2020/05/24 (日) 04:02:58 76b06@7d39b >> 2943

    別人だけど、タスク数同じまたは勝ち、基地爆も撃墜数も勝っているのに、左下の数字差がどんどん開いて(あるいはゲージに差がついて)いつも負ける…なぜだろう?見た感じ陸AIがいつも負けて戦線押されてるように見えるけど

    2946
    2020/05/24 (日) 04:04:40 修正 b6afa@dd9f8 >> 2943

    ロケランのスコア差。トン数に出ないからね。ファントム、スコーピオンD、フューリー、スカイホークあたりの仕業。あとメンツの出入りが激しいってのもある。抜けた穴すぐ埋めに来るのもいる。人口が多いってのはそれだけ強みだ。貪るだけ貪って帰って入れ替わるって寸法。相手のメンバー名前代わってなかった?あとタスク自体もスコア差があるから油断しないように。

    2947
    名前なし 2020/05/24 (日) 21:54:05 eca36@5f23a >> 2943

    >> 2945
    地上戦で負けてるなら地上戦支援の差じゃないの?攻撃側の場合は軽トーチカ、防御の場合は中戦車を狙って撃破しとくと勝ちやすい。爆撃量で勝ってても飛行場爆撃はチームスコアになりにくいから小基地爆撃が多いほうが勝ちやすい。
    撃墜数も余程の差がない限りはチームスコアにはあまり差が出ない。

    2948

    なるほど、やはり地上戦ですね。後はタスクのスコア差でしょうね。そして一番大きな原因は入れ替わったメンバーでしょうか(メンバーに関しては、相手側は時々入れ替わることもありますが、こちらは抜けたらそのままってケースが多いです…)。ロケットに関しては私はまだ低BR(~3)で練習中なので考えにくいかな(と言いつつ自分は使っていたけど…)。とりあえず地上戦の目標を意識してみたいと思います(いつも大体小基地ばかり狙うので)。 お二方、ありがとうございます(ロケットのことも後のために覚えておきます)。

  • 2953
    名前なし 2020/05/25 (月) 12:44:35 96454@5ab74 >> 2938

    自分のログブック確認したけどSBECでよく勝つ国はこんな感じですかね。ランク2・3:独、ランク4:米独拮抗、ランク5・6:米。ソ連はランク2の勝率が比較的ましかな。ソ連で勝てないならユーザーメイドのミックスマッチがよく立ってるからそこに行くといいよ。(正直運営の決めたECの国家組み合わせパターンが多すぎるし、勝率の問題もあって、プレイヤーが既定マッチのECに愛想つかしつつあると思う)