2度目の問題発生。今度は逆にトン数が過剰カウントされてる可能性が浮上した。
ランク4においてHe177に1800キロ爆弾(TNT1000キロ)を2つ搭載して小基地を破壊。カウントされたのは1.65トン。ここまではランク5以降とおそらく同じに思えた。しかし取得できたSPの量が異様に少ない(ランク5以降は304手に入るが200~230程度しか入ってない)ことに気がつき、帰還して爆弾を換装して再発進。今度は1トン爆弾(炸薬600キロ)を4発搭載し、このうちの3発だけを投弾した結果小基地を破壊できたがカウントされたのは1.38トンだった。投弾炸薬量差にして200キロ、爆弾数差にしてたった1発。
自分がメイン爆撃機ではないこともあって爆撃機を回収しながら進めてる状態なので、どうしても計測上の困難がついてまわるんだがこれでは何を書いていいやら。弾数多すぎても少なすぎても意味がない…小爆弾を使いすぎると計測以上にダメージを出してしまい、過大に大型爆弾を使いすぎると過剰カウントが発生する。
ランク6でB-57Bを使用して1000ポンド爆弾(TNT240.4キロ)を8発投入したときは1.62トンと出る。実際は破壊するのに1発余るので多量の爆弾で破壊しようとすると過剰カウントは発生しない、が、上記1800キロ爆弾をランク6で2つ投下した場合1.65トンとカウントされるのでここでもズレが発生した。
通報 ...
次はFw200コンドルで同1000キロ爆弾2つに500キロ爆弾(TNT260キロ)2つで爆撃した結果、カウントされたのは1.41トン。もうわけわかめである。外装爆弾が優先される順序からすると1000キロ2発→500キロ1発→ノーカン500キロ1発ということになる。
もうどうなってんのか分からんな。ある程度妥協して大体これだけ投下すれば破壊できるって目安レベルの情報を書く事にでもした方が良さそう。
爆撃機の修理費/報酬の改定の時に、機体の爆装ごとに個別の報酬が設定されてたような?その時に「同じ機体の同じ爆弾でも、爆装のセットアップが変わると1発の報酬は変わってくるのかー。」なんてどこかで書いた記憶がある。その影響というか、そこら辺のシステムがすごく雑なせいじゃないかね?
同じ機体でも爆装毎に報酬が違うってのは昔確認した記憶があるけど、それと実際にカウントされてる数字が違うってのが結びつくかって根拠としてはちょっとわからないかなぁ?雑な仕事の結果だって言うのは理解できるけどw