WarThunder Wiki

シミュレーター / 2892

6852 コメント
views
7 フォロー
2892
名前なし 2020/05/15 (金) 22:15:29 修正 2b1e3@dd9f8

トン数を量ろうとしたら問題が発生。ランク1のソードフィッシュmk2で250ポンド2つ500ポンド2つ(計TNT191キロ)落としたら半分強しか削れず、スウェーデンB18Bで50キロ爆弾18発(計TNT171キロ)落としたら75%以上くらい削れてる。ここから見える事実は、ランクが上がってトン数も減ったにもかかわらず削れかたが増えてる。基本戦闘の爆撃欄の部分のトン数とは別のダメージ量が少なからず影響してる可能性が。判断仰ぎたい。

通報 ...
  • 2893
    名前なし 2020/05/15 (金) 22:27:37 f4c85@fc411 >> 2892

    パッと考えられるのは爆弾の個数が関連してるとか?ちょっと試してこよう

    2894
    2020/05/15 (金) 22:30:45 修正 2b1e3@dd9f8 >> 2893

    昔ファントムでズーニーとマイティマウスの差を検証したことがあって弾数の差は説明するまでもないとしてTNTはズーニー>マイティマウスなのに基地爆のスコアに差がついたって話になったのよ。これも少なからず関係してるんじゃないかと思ってる。

    2895

    それと関係あるかは知らないけども、昔大量の小型爆弾の方が「戦略爆撃(小基地&飛行場)」で大ダメージ与えられるって話があったことも思い出した

    2896

    試してきた。

    結果としては爆撃ダメージは爆弾の種類が同じなら機体が変わっても同じだが、小型爆弾を多数ばら撒く方が明らかに効果が高い。この事からSBでの基地爆は炸薬量だけ見れば良いってわけではなく爆弾の個数も考慮に入れなきゃならん事がはっきりした。

    2898
    2020/05/16 (土) 00:02:16 修正 2b1e3@dd9f8 >> 2893

    おつかれさまです。しかし後者の説に関しては逆に考えるとモジュールを外したらダメージが下がるともとれる。さすがにこれは考えにくいかと。同じトン数の同じ爆弾によっても当たり所でダメージがブレるとは考えにくい。しかもその理屈だと着弾点が分散される小爆弾の方がダメージが減る可能性がある。大型爆弾の大爆発の方が安定して部位被害を与えるってことになるから。ちなみにランク2で意図的に大型爆弾を用いて小基地を破壊した結果TNT529キロ分がカウントされてる。もしかしてさっき枝主と入れ違いになった?ルールあたりでw

    2900
    2020/05/16 (土) 00:22:00 修正 f4c85@fc411 >> 2893

    ルールで小基地にマップに注意押しまくって爆撃した後J抜けしてた奴がいたなら多分そう。固定ダメージ説が有力っぽいな。モジュール説はカスバで軽く試した時点で違いそうだったので一旦撤回する

  • 2899

    現状のまとめとしては爆弾およびロケット1発1発に固定ダメージが存在する説。内容は不明だけども、同じTNTトン数なら弾数が多い方がダメージを与えてる。これなら基地爆の多連装ロケランもある程度説明がつく。

    2901

    問題は明確化したが本来の目的を優先すべきなのであくまでもTNT換算での必要トン数を量る方向でいく。余計に爆弾を増やして必要以上に数字を攪乱してはならないので可能な限り少ない爆弾数=出来る限りの大型爆弾で小基地を破壊して1つの基地にカウントされたTNTの数字で上の表を更新し、別に注釈を設けることとします。

    2902

    それが一番上手くいきそうだ。よろしくお願いします。

  • 2914
    2020/05/21 (木) 07:41:51 修正 78033@dd9f8 >> 2892

    2度目の問題発生。今度は逆にトン数が過剰カウントされてる可能性が浮上した。

    自分がメイン爆撃機ではないこともあって爆撃機を回収しながら進めてる状態なので、どうしても計測上の困難がついてまわるんだがこれでは何を書いていいやら。弾数多すぎても少なすぎても意味がない…小爆弾を使いすぎると計測以上にダメージを出してしまい、過大に大型爆弾を使いすぎると過剰カウントが発生する。

    2915

    次はFw200コンドルで同1000キロ爆弾2つに500キロ爆弾(TNT260キロ)2つで爆撃した結果、カウントされたのは1.41トン。もうわけわかめである。外装爆弾が優先される順序からすると1000キロ2発→500キロ1発→ノーカン500キロ1発ということになる。

    2916

    もうどうなってんのか分からんな。ある程度妥協して大体これだけ投下すれば破壊できるって目安レベルの情報を書く事にでもした方が良さそう。

    2921
    名前なし 2020/05/22 (金) 09:16:30 修正 fa9ff@49b9a >> 2914

    爆撃機の修理費/報酬の改定の時に、機体の爆装ごとに個別の報酬が設定されてたような?その時に「同じ機体の同じ爆弾でも、爆装のセットアップが変わると1発の報酬は変わってくるのかー。」なんてどこかで書いた記憶がある。その影響というか、そこら辺のシステムがすごく雑なせいじゃないかね?

    2922

    同じ機体でも爆装毎に報酬が違うってのは昔確認した記憶があるけど、それと実際にカウントされてる数字が違うってのが結びつくかって根拠としてはちょっとわからないかなぁ?雑な仕事の結果だって言うのは理解できるけどw