WarThunder Wiki

シミュレーター / 2837

6852 コメント
views
7 フォロー
2837
名前なし 2020/05/08 (金) 06:48:40 f221c@94c72

スラストマスターのT16000mと付属のスロットルを使ってるんだけど、スロットル軸の操作でなぜかラダーまで動いて水平飛行すらままならない。スロットル軸はスロットル操作と同時にラダーまで動かすわけわかんない事になってる。PC側では軸に特に問題は見当たらないし、オプションではちゃんとラダー操作が捻りラダーで設定されてるのにスロットル軸と捻りラダー両方に反応する。WT再起動、設定リセットも試したが直らず、終いにはラダーの操作に何も割り当ててないし、割り当てなしと表記されているのにスロットル軸でラダーが動く。誰か助けてくれ。

通報 ...
  • 2839
    名前なし 2020/05/08 (金) 13:54:55 79e98@ec30e >> 2837

    うちもT16000m使ってるけど、スティックの下に付いてるスロットルってことかな?

    2842
    名前なし 2020/05/08 (金) 21:16:08 f221c@94c72 >> 2839

    スティックとセットで売られてる独立したスロットルの事です(というかスティック手前のやつ何かと思ってたらスロットルだったのか・・・)

    2843

    うちはスティック単体でプレイしてるから参考にはならんか

  • 2840
    名前なし 2020/05/08 (金) 19:13:19 b2ea8@5f23a >> 2837

    T16000mは使った事ないから確実ではないけどスロットルにパドルがついてて、何も設定してないとスティックの捻り軸と同一の操作になってる筈。スロットル動かすと気付かずにパドルを触るとラダーが動く。これが嫌ならパドルの動作とスティックの捻りの動作を切り離す様に設定出来る筈だけどやり方は分からない

    2841
    名前なし 2020/05/08 (金) 21:14:37 f221c@94c72 >> 2840

    パドルは別にズーム割り当ててあって、そっちはちゃんと動いた。(ラダーは動かなかったし、捻り軸でズームもしない)

  • 2844
    名前なし 2020/05/09 (土) 00:50:38 修正 13059@c0d24 >> 2837

    デバイスマネージャからドライバ削除してもう一度つなぎ直したら?
    OS側に問題が無いが本当にそうか分からんから。
    Winのゲームコントローラーの設定で確認して問題ないなら問題ないんだろうけど。

    あとはWT側の軸の割当が本当に合っているか。

    一旦スクショでも貼ってくれたら良いかも。

    2845
    名前なし 2020/05/09 (土) 02:33:23 f221c@94c72 >> 2844

    デバイスマネージャーでは特に軸ずれてたりもなかったですね。WT内でも軸の自動選択だとちゃんとその軸として反応するし、捻りでラダー動いててスロットル動かしても誤動作とかしないんですが、いざオプション閉じて操作しようとするとおかしなことになります。

    2847
    名前なし 2020/05/09 (土) 02:42:45 f221c@94c72 >> 2844

    画像1画像2今こういう設定でやってるんですが、表示と動作テストでは問題ないのにスロットルでラダーまで動く状態になってます。

    2848
    名前なし 2020/05/09 (土) 02:47:47 f221c@94c72 >> 2844

    ズーム軸とラダー軸を入れ替えたら何故か直りました(オプションでラダー軸にしたいキーをズーム軸に設定して操作するとズームでなくラダーが動く、ズーム軸キーも同様に入れ替わる、同時にスロットルの誤反応も止まった)なにが問題だったんでしょう・・・

    2851
    名前なし 2020/05/09 (土) 19:54:04 修正 13059@c0d24 >> 2844

    OS側でないなら、設定ファイルが壊れてたんじゃないのかな。多分そうかなとは思ってはいたけど。上手いこと書き換わって元に戻ったと。

    ちょっと心配だから、現状の設定ファイルエクスポートしてたほうが良いかも。