1、相手と機体による。高すぎて一撃離脱が出来ない機体はその都度高度上下させる。yak-3は割と顕著だ。2、ダイブ前もさることながらダイブ後の速度も気にしろ。相手との速度差がどれくらいつくか。3、OK。4、5秒ごとじゃなくてもいい。それより真後ろ以上に横を気にしろ。一番接近されて恐ろしいのはベクトルの関係から真後ろじゃない。7時半~10時と2時~4時半。ここから接近された時点でもう逃げにかかれ。5、場合による。遠くてこっちに近寄ってこないならさらに上昇するべきだ。水平で勝てなくて旋回でも勝てなくてダイブしても高度を取られるようであれば出来る限り上を取った方がいい。それが出来ないなら飛行場まで逃げた方がいい。6、上にいるのは理想だが、誰もいない場合に注意。雲が露骨に濃い場合は水平高速機が理想。7、ちょっと言いたいことがわからない。8、エネルギー差がつけられるなら、何機相手でも仕掛けていい。ただし見つかってないのが前提で敵の水平飛行も前提。そして狙う時は一番高度上のやつで戦闘機優先。9、大正解。もう逃げてしまった方がいい。こちらを見失うまで逃げてからまた高度取り直そう。
1、ダイブのエネルギーを完全に失う前に再上昇。後方要警戒。一番危ないタイミング。2、横槍が入りそうなら攻撃するべきではない。逃げる敵は時間をかけて追う。相手が逃げないならこちらが逃げる。そしてエネルギー差がつかないなら攻撃してはならない。3、速度差もさることながら上昇力と低速性能も気にするべし。特に重い機体。追ってくるのが目標の反撃ではなく第三者なら釣り上げは危険だ。4、その通り。5、相手が避けたら反対方向へ逃げる。ただしこっちは緩旋回、相手にはS字旋回を仕向けるように。6、相手がこっちに気づいたと思ったらもう離脱。7、エネルギー差はきっちりつけておく。
ダメだしありがとうございます!! 1は敵機が見つからない(見つけられない時)にそれくらいとっとけばいいかな、と思ってたんですけど、当然機体によりますよね…。 4はあまり考えてなかったので、今後もっと意識するようにします! 5もその通りだと思います、そういう時、視界に入れながら斜めに緩やかで大きな旋回上昇をして敵機の後ろを取りにいくようにしているんですが、よりベターなものはありますか? 7はたぶん「何かの機体で完全な奇襲決めて同高度に戻るまでに失う速度(当時)」ぐらいの意味だと思います……消しておきます。8なるほど、敵機の状況によっては有利に進められることもあるんですね。これも書き足させていただきます!
全般的に参考にさせていただきます!
個人的には、離脱はいかに再攻撃できるかというところに重点置いてるんですけど、完全に離脱するのと再攻撃する際の状況判断ってどうしてますか?
こちらの所在に気づいたか否か、こっちはエネルギーは確保しているか、周りに敵はいないか。攻撃前と同じ状態まで戻すのが理想だ。ECは基本敵が多いので、安全確保ののち再攻撃。
ありがとうございます!
ベタで逃げるか再上昇するかについて。例えば複数機群れてる場所に攻撃かけるとしたら、群れの一番上でダイブアンドズームしてる敵が優先攻撃対象になる。でも敵サイドも考えてることは同じで、相手チームに自分より腕のいい一撃離脱プレイヤーがいると、群れの上から食おうとしてる自分が優先攻撃対象になるから、どこからともなくやって来てオレに恨みであるんかってぐらいに補足されて落とされることがある。離脱すべきか上昇すべきかは、周りをよく見るのはもちろんだけど、状況、自分のプレイスキル、なによりプレイスタイルの問題でもあると思う。