WarThunder Wiki

シミュレーター / 2162

6827 コメント
views
7 フォロー
2162
投稿者が削除しました
  • 2163
    名前なし 2019/08/27 (火) 13:48:09 修正 0c31d@73518 >> 2162

    スナップロールとかフリックロール(ラダーガン踏み+フルアップでの急横転)ではなくて、スナップショット(鋭角でなくかつ90°近い、もしくはそれ以上の角度での見越しの大きな偏差射撃)のことだよ。念のため後者については、ピュアパーシュートして後ろから射撃するよりもEを失わない、離脱方向が敵の進路と大きく交差するので敵機が追尾しようとするときに吊り上げに移行しやすい、もしくは無駄なEを消費させることができる、追尾しないなら離脱が安全でかつ一方的な戦闘に持ち込みやすいという利点があるよ

  • 2165
    名前なし 2019/08/27 (火) 15:06:10 a5599@b046b >> 2162

    勘違いにきづいて削除しちゃいました。ご指摘と説明ありがとうございます。見越の大きい角度の付いた射撃ですか、なるほど。対戦闘機では数回偶々当てることができたことがある程度で、練習中です。難しいですよね。的は大きくなるけど速度によっては見越量がとんでもなく大きく、その上機種の行き先を見極めるのが非常にシビアでなかなか当てられません。単調な動きをしてくれてると当たる事があるという相手頼みな感じですw。鈍くて遅い爆撃機ならいくらか当てやすいですが…。参考にならず済みません。

  • 2166

    あ、そうだったんですね、なんか追い討ちかけちゃってごめんなさい。そうなんですよね、対戦闘機だとなかなか当たらないんですよね。上手い人の解説動画ではブレイクターンに対してリードパーシュートでかつ近距離から撃て、みたいなことを言っていたんですが、意識しててもなかなか難しいんですよね……

  • 2167
    名前なし 2019/08/27 (火) 15:25:59 d90bd@34474 >> 2162

    スナップショットってそんな用語もあるんだな。とにかく、アメ機とか照準器が上の方についてて見越し角度が取れる機体がやりやすい。ソ機好きなんだけど、見越しが取れない機体は難しい。見越し角度が全く足りない時は、機首の下に敵機を入れて撃つけど滅多に当たらないね。RBだとこの手の射撃がやりやすいんだけどなぁ

  • 2168
    名前なし 2019/08/27 (火) 15:39:46 a5599@a9c43 >> 2162

    近距離から撃つのは命中率上がり見越量も小さくなるので理に適ってますね。その位置に着けるかが問題ですが…。

  • 2169
    名前なし 2019/08/27 (火) 15:50:00 0c31d@73518 >> 2162

    ↑2 解説動画の人が言ってましたね。あと、英米の一次史料では報告書でsnap shotをした、とか模擬空戦で可能だったとか、そういったタイミングで見つけることができます。それから、見越しが取れる機体かどうかってどういうところで判断してるんです? Bf109やFw190、スピット使って練習してるんですけど、そういったものは意識したことなくて……↑位置についた(と思っても)なかなか当たらないんですよねぇ

  • 2170
    名前なし 2019/08/27 (火) 16:09:50 d90bd@34474 >> 2162

    照準器写真集作ってみるんで、夜まで待たれよ。

  • 2171
    名前なし 2019/08/27 (火) 16:13:43 a5599@a9c43 >> 2162

    位置につけて撃っても当たらないとなると、見越が足りないか、左右にズレてるか、その両方かですね。曳航弾で弾がどうズレてるか確認してみるのはどうでしょう。近距離なら弾の軌跡も見えやすくわかるかもしれません。見越が取れる機体は、照準機の照準点と機首上先端との高さの違いが大きい機体だと思います(たまにこの条件に当てはまっても窓枠や防弾ガラスの支柱などが邪魔するケースもありますが)。P63やF7Fなどで頭目一杯あげて弾を発射すると、弾が飛んでいく点と機首先端の距離が大きく見越量を沢山とれることがわかるかと。

  • 2172
    名前なし 2019/08/27 (火) 17:21:15 0c31d@73518 >> 2162

     ↑2 お願いします、参考にさせてください……↑あー、なるほど、前下方視界的なサムシングってことか! ありがとうございます! まぁ位置についた気になっているだけなので、そこらへんはリプレイで曳光弾見ながらやって見ます……あと、射撃の距離を掴めてない感もありますね

  • 2173
    名前なし 2019/08/27 (火) 23:39:12 b634b@5ab74 >> 2162

    やっと、独断と偏見によるガンサイト写真集ができた。ランク3をメインに独断と偏見で機体をチョイス、レティクルの中心がガンサイトの上端になるように頭を上げ、最大ズームでスクショ、各機体の画像の縮尺は統一してある。レティクルの中心から下方向に見える角度は、アメリカ機は総じて良好、日・独・伊はまぁまぁ良好、イギリスはスピットがイマイチ、ソ機は概ね劣悪といったところか。P-63のこんな角度つけて射撃ムリムリ感と、I-185の見越し射撃?なにそれ?ハナホジ感を理解していただけたろうか。(フランス?二次大戦で何かしてたっけ?)射撃を当てやすい視点の調整と機動については過去ログにいい話があったので、そちらを参照するとよいかもです。リンク画像1

  • 2175

    ↑おお、画像スゴい、お疲れ様でした。リンク懐かしいですね。質問した頃よりは上達していると思いたい。未だ練習に励んでいますw。

  • 2177
    図鑑作った人 2019/08/28 (水) 04:12:14 b634b@5ab74 >> 2162

    照準器ってレティクルの円や目盛りの大きさが決まっていて、敵機の見た目の大きさと比較することで距離が分かるようにできている(当たり前)。今気付いたんだけど、WTのレティクルのサイズはデタラメだな。零戦とA7M2が分かりやすいけど、これでは機体ごとにテスフラとかで確認しないと無理だわ。

  • 2178
    名前なし 2019/08/28 (水) 11:50:48 0c31d@4995d >> 2162

    画像ありがとうございます、これも参考にさせていただきます!