WarThunder Wiki

シミュレーター / 2084

6849 コメント
views
7 フォロー
2084
第4回AWACS運用試験報告 2019/08/16 (金) 14:03:09 修正 cde94@27043

要は「一人で飛ぶのに飽きたけど、まだクランやらディスコやらにも入ってない奴がとりあえず集まってみる催し物プロジェクト」を、お互い名前も知らなかった奴らが集まって勝手に開催中だぞ。つまりこのスレの場外乱闘みたいな存在だな!

通報 ...
  • 2086
    名前なし 2019/08/16 (金) 14:27:02 1b398@c3e84 >> 2084

    次回はいつになりますでしょうか?金曜日の夜や土曜日の午前からであれば参加できます。

  • 2087

    明 日 の 夜 22:00。で、あつまらなければ明後日も集まるよ! 都合悪いなら、今日の夜名刺交換だけでもしようよ! 集まって飛行機ごっするのこめっちゃ楽しいよwwwwww
    画像1

    2090
    名前なし 2019/08/16 (金) 15:40:23 176ae@c3e84 >> 2087

    ありがとうございます。明日22時ですね^^ 日本機だけになりますでしょうか?ドイツ機以外ほとんど開発しておらず、ランクIVの途中です。wt内でメッセージを送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

    2093
    2019/08/16 (金) 16:11:14 修正 cde94@27043 >> 2087

     名刺交換したりだべったり記念撮影するWT内チャットとパイロテージ部屋立てるから、まずそこに入ってね!

  • 2088
    名前なし 2019/08/16 (金) 15:26:45 7aca7@87f26 >> 2084

    なんか、楽しそうなのやってるんやな。間に合えば乗り込みたい。

    2092
    2019/08/16 (金) 16:10:25 修正 cde94@27043 >> 2088

    よっしゃ来いやオラ大歓迎だコラ! でも過度な期待はするなよ! 概要やロードマップにもあるとおり「今のSB一人でやるの飽きたから、クランやディスコに参加してない奴同士集まって何か面白いこと見つけよう、気軽に集まれる方法や面白い遊び探して暇人や初心者に宣伝しようぜ!」という「コミュニティ」未満の「催し物プロジェクト」だぞ!いつ飽きて打ち止めになるかわからないから来るなら早く来いよ!

  • 2094
    アメ機乗り 2019/08/17 (土) 09:55:49 a5599@620d8 >> 2084

    言い忘れた知見を追加。基地での補給修理について。我が編隊は、飛行場(地上)で少なくとも二回撃破された。一度はべ6の爆弾、一度は敵戦闘機の機銃掃射。地上被撃破回避対策を2つ。1,基地周辺の安全確認後、補給優先度の高い一機が先に降り一機は上空直営警戒。先発着陸機修理補給完了後離陸し高度取れた時点で警戒していたもう一機が着陸補給。その間は補給完了機が直営警戒。後発着陸機補給完了後合流して編隊行動を再開する。2,飛行場が二つ隣接していれば、基地周辺の安全確認後、二つの飛行場に一機づつ着陸する。1だと補給修理に単機の倍の時間が掛かるが地上被撃破というやりきれないデスのリスクを少しは軽減できるはず。2は時間短縮と同時に二機撃破されるリスクを分散できる。少なくとも同時に同じ飛行場に降りないようにするとよいかも。戦訓、“飛行場はまったく安全ではない”。

    2095
    名前なし 2019/08/17 (土) 11:48:33 8d052@eb416 >> 2094

    1番最前線から遠い飛行場に降りるってのは無し?絶対安全とは言えないけど着陸安全性を高める方法の一つだと思ってるんだけど。爆撃機が来るような飛行場にいきなり降りるのは無謀。あと離陸する時も狙われないとは限らない。対空砲が撃って来る距離を見極めてるようなのは上昇中のノロノロ運転を確実に殺しに来る、というか絶対殺る。また上空直掩がいても突っ込んでくるやつは無理やり特攻してくるから上空ではもう間に合わない。それこそ迎撃ライン上で待ってるくらいしないと。

    2096
    アメ機乗り 2019/08/17 (土) 12:25:35 a5599@620d8 >> 2094

    無謀にも降りたんです。近づいてるべ6を私が墜としきれず信頼を裏切った形になってしまいました(長機済みません…)。遠い飛行場はリスク減りますね。それが一番現実的かもしれません。心掛けてみます。

    2099
    名前なし 2019/08/17 (土) 14:26:28 d2ebd@5ab74 >> 2094

    ナメプして兵六と並走して撃たれてた上に、急いで着陸したのが誤りでしたね。エンジンまだしばらくいけたんで、奥の基地に降りてたはず。ともあれ、こっちはホ5の豆鉄砲なんで兵六相手に役立たず、「天雷機やっちゃって下さい」ドカバキボコってのはヤクザのボスになった気分で楽しかったww

    2107

    それな。てか重戦で上空から降ってくるのがまずカッコ良すぎる。スクショフォルダが厚くなるわ。

  • 2097
    名前なし 2019/08/17 (土) 13:01:26 修正 8d052@eb416 >> 2084

    こちらから一つ実験を提案する。自分がランク帯最速級の代表として使うのにドイツのHe100がある。BR3.3以下で絞ればおそらく本当に最速だと自負するほどの超高速巡航機(同BR圏内速度差最大で180キロ、最小でも20キロ)だが、これでランク2マッチで遊撃戦をかけてみてはもらえないだろうか。入手しやすさという観点からもこれが一番楽だと思ってる

    2098
    2019/08/17 (土) 13:58:11 修正 edfb5@af413 >> 2097

    ほうハインケルでランク2遊撃戦とな面白い、今夜早速皆に諮ろう。 あと対戦闘機戦術の分隊の長列機間の距離や位置取りに関しては、自慢だが俺は具体的な事はさっっっぱり分からん!勿論小隊長としての差配もな! だから反論どころかこの上無く有り難い情報・提案だ! 実験に参加してなくても、詳しい奴、横からどんどん教えてくれ! ただし日本機が最つよでないとはけしからん!神國日本の必勝を信ずれば米英の醜翼など物の数ではない!!

    2100
    名前なし 2019/08/17 (土) 14:46:26 d2ebd@5ab74 >> 2097

    編隊を組むことの意義だけど、どちらかと言えば対爆よりも対戦闘機戦で真価を発揮するし、敵を効率よく落とす方法というよりは死なない方法として極めて有効だと思う。(普段ソロプレイしてて編隊機を相手した人並感)なので、損害を省みず兵六を駆逐することを目的とするならば、必ずしも編隊が必須では無いと思う。(まぁ直近2回の実験は結局対戦闘機戦にもつれこんでるんですけど)

    2102
    アメ機乗り 2019/08/17 (土) 16:22:47 a5599@620d8 >> 2097

    面白そうだけど、ごめんサッパリわかんないから教えて。AWACS隊が高速機で担当区域を決めて遊撃戦すると何がわかるの?対爆時の編隊の不必要性?対戦闘機時の高速機の有用性?旋回戦に強い機体より昇って降りられる機体のが強いことの証明?独ランク2だと相手は戦闘機メインかな?

    2104
    2019/08/17 (土) 16:43:08 修正 edfb5@af413 >> 2097

    ちなみに俺は「無限デスルーラしかいない戦場にピンでやれるレベルの原住民ゲリラ10人集められたと仮定したら、高速機10機で例えばA3からE4まで一マス一人ずつ単機配置してその範囲内で自由に暴れさせたほうがDPS高くね?」って事かなと思ったぞ。

    2109
    アメ機乗り 2019/08/17 (土) 18:01:59 修正 a5599@1418d >> 2097

    ↑そんな雰囲気は何となく感じたんだけど、実験の目的がわからんのさ。単に今夜は独で出ようぜというのとも違うようだし。ランク2ドイツでもデスルーラっているの?よく知らないんだが、いないような気がするから対戦闘機の話なのかなって。それか対爆対戦闘機関係なく編隊の不必要性と高速機の有用性の証明なのかも?編隊と担当区域決め単機行動と2戦するのかな。旋回戦機と高速機でも比べないとだし、よくわからん。

    2114
    名前なし 2019/08/17 (土) 19:31:39 75cf6@db7e5 >> 2097

    そもそもデスルーラが発生するマッチングで実施しないと意味ないよね。ランクによってマップの広さが変わるわけでもないし、前回の戦績見る限りでは単純に対戦闘機戦でボロ負けしただけでは。それならやるべきことはデスルーラの処理をしながら対戦闘機戦がこなせる機体とスキルを確保することでしょ。

    2118
    2019/08/17 (土) 19:50:46 修正 edfb5@27043 >> 2097

    初心者~中級者がやって楽しい事なら、ルールとマナーに反しない限りなーんでも実験する価値があるぞ! ただし、ロードマップのどのステップの実験であるかも書いてくれ。何が何の為の実験なのかごっちゃになるからな。ロードマップ外なら、ロードマップに新たな項を付けるか、別のロードマップを立ち上げる! またこれからは、初心者~中級者向けの実験と、上級者向けの(或いは上級者が味方側対抗側問わず参加する想定の)実験とは分けて、かつそのレベル想定を明記の上で提案しようじゃないか! なぜなら、これも果報が過ぎる事だが、本プロジェクトがSB原住民ゲリラだけでなく、初心者や本当にSBに始めて触れる人の目にも付いて来たからだ。実に幸先が良い! 俺はお風呂から上がったので、20:30に先行して名刺交換チャットとパイロテージ部屋を立てておく!

    2121
    2019/08/17 (土) 20:33:20 修正 8d052@eb416 >> 2097

    コンセプト的には葉3で言われてるの全部の検証+木のロードマップで言う原住民人口増加+3番で言う安全性の確保。「高速機の安全性の検証」とでも言おうかね。高度1万mの無敵(笑)のTa152の反省であり、かつてランダムマッチで6.3だった頃のHe162をトップマッチ限定で投入するという卑怯極まりない方法で1対5をひっくり返した辻斬り戦術の検証であり(地を這う火蜥蜴作戦)、キ83が5.7だったころの対デスルーラPe-8戦術の検証でもあり、曇天下限定のYak-3水平一撃離脱の検証でもあり、今現在の自分がランク5でシーホークであらゆる敵機を振り切りながらB-29とA2Dを食って回る戦術の検証である、と勝手に思ってる。ランク2にデスルーラなんていない(ただし最近爆撃機率の妙な上昇が見受けられる)けど、デスルーラ狩りに絞らず戦闘機の人口増加にも努めたほうがいいような気がしてね。木主の目的がデスルーラ狩りだけじゃなくなりそうだったから提案したのよ

    2125
    アメ機乗り 2019/08/18 (日) 09:37:58 a5599@1418d >> 2097

    説明ありがとうございます。やっと理解できました。また、AWACS隊からの提案と勘違いし、砕けた言葉遣い失礼しました。実験の主な目的は編隊の必要性の検証と、速度・上昇下降に優れた機体の安全性と優位性の確認ですね。そして、ランク2のHe100であればランク4機体に比べて機体を入手しやすいため、新たに始めた人と共に飛ぶことが容易で、更に優速な機体なので撃ち落とされにくく、SB人口増加育成という観点から見てもお勧めの機体である、ということですね。誤りがあればご指摘下さい。ご提案有難うございます。確かにランク4までの道のりは遠くデスルーラ対策ばかりでは初心者向けではありませんね。編隊の必要性の検証実験は興味深いですしHe100も未経験機体なので乗ってみたい。遊撃しながら敵を捕捉しカバーしあえる戦法を確立できたら、どのランクでも対爆でも活かせるのでここで得られた戦法の知見は汎用性もある。やらない理由はありませんね。次回集結時、実験実施提案します。おーい、みんなぁー、次はこれやってみよーぜ!

    2127
    2019/08/18 (日) 11:55:19 修正 edfb5@5fb8f >> 2097

    次はいつ集まろうかな? 横からでも希望日カモン!