WarThunder Wiki

シミュレーター / 2062

6849 コメント
views
7 フォロー
2062
第3回AWACS運用試験報告 2019/08/14 (水) 05:07:55 修正 cde94@27043 >> 2054

日VS米ソ部屋ランクⅣで実施 ①実験は失敗だ! 予想外に大量の迎撃側人数が集まったが、なんと対抗側に先行して結成されていた別のコミュニティが大挙参戦、マスタングとサンボルで部屋が埋め尽くされ爆撃機迎撃実験は実施できなかった。 ②「爆撃機のないSBを復活させる」というステージ3の実証を期せずして達成した形だが、先行コミュニティと即席募集の野良の集まりでは実力差がありすぎ、面白い試合は成立しなかった。「SBECに楽しい遊びを戦闘機側からのアプローチで限定的に復活させる」「対爆祭りの定期開催により誰もがクランやボイチャ参加なしに遊べる場を作る」という趣旨は達成できなかった③この問題に関する解決法は簡単である。深く考えない事だ。デスルーラ爆撃隊と先行コミュニティ、初心者と先達という違いがあっても、どちらも我々と同じプレイヤーであるからには、敬意は払えども遠慮は無用。我々も彼らと同様に遊びを追求するのみである。このまま第4回対爆実験・野良プレイヤー間連絡方法の確立を行い、遊び方を確立させる。もし今回と同様の事情で実験続行不能になった場合は、すみやかに部屋を引き払う。このプロジェクトの趣旨は空SBの面白い遊び方そのものの開発計画であり、いかなるクランの編成でも個々の技量向上でもない為である。

通報 ...
  • 2063
    アメ機乗り 2019/08/14 (水) 11:10:16 修正 a5599@7ad4b >> 2062

    お疲れ様でした。参加してくれた方々ありがとうございました。片道爆撃迎撃隊が本物の戦闘機隊に駆逐されちゃったねw、大量にいる敵側の殆どが“おっかない人”ばかり…いやぁ凄かった。前回顔合わせ出来なかった方や対爆戦に賛同してくれた方も合流してパイロテージ部屋で打ち合わせしていたら、チャット参加人数が物凄いことに。AWACS隊はランク4鄭州の日本側に三々五々乱入、偶然人数差があったので助っ人の人も含め数分で合流に成功。当初は敵に片道爆撃機も数機いて相手は7,8機だったはずが、あれよあれよという間にほぼ満員に。それも相手側は名うての凄腕の人ばかり。気付いたら敵爆撃機はいなくなり味方数劣勢の戦闘機制空大空戦の様相に。練度高く連携に秀で数にも優る敵相手に、AWACSを中心に必死に抗うも大差で敗北となった。片道爆撃機のいない部屋が当初の目論見とは違うかたちで実現した。戦闘機で埋め尽くされた空は圧巻、これが普通だったんだよね、きっと。戦闘機戦は別途またお願いしてみるのもよいのでは?同じゲームと思えない面白さで大興奮だった(また空気だっけどw)。対爆係の自分は途中から目標いなくなって出番なく堕とせた爆撃機は1機だけ。味方援護でおっかない人1機堕とせたみたいだけど2回突き上げでやられた。高度優位からの一撃離脱に徹したけど、そうは問屋が卸してくれませんでした(笑)。何事も中身次第ですな。AWACS運用試験は続けて対爆戦略戦術を見付けよう、それが楽しいものならば言うことない、いや楽しいものにしよう。うーむ、戦闘機戦の腕磨きたい、ムズムズ。

  • 2064
    名前なし 2019/08/14 (水) 12:45:21 28bbb@a3e07 >> 2062

    告知すれば大規模空戦なSBも実現できることが分かったよね。管制がいるだけであんなに楽しいものになるとは思わなかった(自分は何もできなかったけど...) 今回全員が日本に入ったから、相手にとんでもない方々が終結したけど、ボイスチャンネル2個建てて、両方のチームに入れば、顕著な戦力差も生まれないのでは?

  • 2065
    名前なし 2019/08/14 (水) 13:54:05 d90bd@34474 >> 2062

    当初の目的は果たせなかったけど、野良ではまず難しいレベルのチーム戦が出来て楽しかった。6000mまで上がったら、上に2~3機Hマスがいるとかなんだよオイ。ともあれ、AWACS機の索敵能力がシャレになってないってことは分かった。野良で会ってもまず、不意打ちは不可能だなw

  • 2066
    2019/08/14 (水) 18:17:13 修正 cde94@27043 >> 2062

    なんか当初の予定と違ったけど、知り合いの向こう側の人によると、向こう側からの評判は良かったらしいぞ! 「本当に久々に歯ごたえのある相手と戦えた、往年の戦闘機戦を思い出すと盛り上がってた」と。あと、あの状況で誰も抜けなかったことを評価する声も上がったそうだぞ! また、対爆戦術に関する提案「2機1組!ミニミニハンターキラーでマップを埋め尽くせ作戦」を献策してもらったぞ! それから過去彼らが実施したイベント関する情報や首尾もちょっとだけ聞かせてもらってきた! あっちのコミュニティもなんか流れで集まって突入しただけみたいだったから、もし、前回みたいな事があって企画が進まなくなったら、我々としては申し訳ないけど部屋を抜けさせてもらって、企画を進めることを優先したいと思うぞ! もちろん、そのまま胸を借りるのが面白そうだった場合は徹底抗戦あるのみだぞ! 向こうは世界大会レベルのガチシマーのすくつ、でも、我々にわかボッチにしか担えない役割もある。プロジェクトの趣旨を貫徹し、にわかでも楽しめるSBの復活をにわかによる自主的なレベル調整で成し遂げるのだ! このプロジェクトがSB初心者とSBガチ勢の断絶を埋める、彼らが敷居を上げまくるなら、こっちは敷居を下げまくってもう一度空SBにステップアップの場所を形成するのだ! ともあれ、偉大な先人たちに限りない敬意を込めて、後発プロジェクトから先発コミュニティに対してご挨拶を申し上げるぞ!

  • 2068
    2019/08/14 (水) 19:42:04 修正 cde94@27043 >> 2062

    提案された新戦術の要項 ①「警戒と後詰めを行う長機 と 先鋒を担う列機 の2機ペア」をたくさん作り、マップ中にばらまく ②実験は成功だ!(フライング)

  • 2071
    名前なし 2019/08/14 (水) 20:39:09 d2ebd@5ab74 >> 2062

    同じ国家で同数ならそう悪くない試合ができたんじゃないかなと思う。こっちにゃAWACSがあるからな!(負け惜しみ) ソロプレイだったら抜けてただろうねぇ。

  • 2072
    2019/08/14 (水) 20:53:23 修正 cde94@27043 >> 2062

    このプロジェクトが上手くいって空SBに活気が戻ったら、今は陸SBに亡命中のあの人たちが空SBに戻ってくる筈なんだからな(戦慄)「同数でやって」「こっちにも来て」とかは、皆で頼めば向こうが善意で考慮してくれる可能性はあるけど、必ず聞き入れなくちゃいけない義務も向こう側にはないぞ、普通のPvPゲームはレベルデザインがしてあるが、空SBはランダムバトル消滅に伴いマッチングシステムがなくなり、Gaijinが調整も責任も全部プレイヤーに丸投げしやがったからプレイヤー同士で折衝するしかないのだ! まあ、楽しく遊ぶ方法を新しく模索するにあたっては、先達と彼らが重ねた素晴らしい遊びの歴史に常に敬意を払う事は、最低限にしてもっとも重要な事だ!

  • 2073
    アメ機乗り 2019/08/14 (水) 22:04:51 a5599@b9d9a >> 2062

    ↑なんか文字までボーカロイド化してないか?プライドをなんだって?字読めねぇ…俺だけか…。相手してくれた人達も楽しんで貰えたとは驚き、評価して貰えたとはモチベーションあがるね(空気でもその場に存在したからな、うん…)。俺も強がり言える位、少しは勝ち筋見出せるようになりたい。2機編隊かぁ、二人で出た時とは違う動きになるけど攻守の効率良さそうだね、少数の時は二機編隊、ある程度いるときはAWACS編隊と二機編隊幾つかって感じかな。それなら目取れなくて済みそうでない?今度(いつだっけ?)やってみよう。

  • 2074
    2019/08/14 (水) 22:10:45 修正 cde94@27043 >> 2062

    いや、上の変な演説が長すぎたから消しただけだから忘れてほしい…。集合日時は結局決めそびれちゃったぞ!希望日時ある? あ、もう一つ重要な情報を得たんだった。 件の先行コミュニティ・・rotteにおいても、去る年末年始に対Be-6全力出撃を繰り返したそうだが、Be-6をSBから討ち減らす事は、世界大会級のトップエースの中のトップエースが束になっても出来なかった。よって、SBデスルーラの減勢を目指すのではなく、SB戦闘機の集合を目指すパラダイムシフトは正しいと考える 

  • 2075
    アメ機乗り 2019/08/15 (木) 02:28:45 修正 a5599@e225d >> 2062

    …、正しいよ…。ゼロ戦乗ろうかな。 (追記)パラダイムシフト、変わる形を取り違えてたかも。エースの人達は永遠に続くモグラ叩きに飽きちゃったんだね、きっと。叩けるけどモグラしか出てこなくなっちゃってそればかりじゃ面白味に欠ける、戦闘機戦を知ってる人達なら。あの大空戦を経験して何となく理解できた。こちらの制空担当の人も言っていたけど、あの大空戦の時、敵さんは二機小隊だったのかな。こちらの誰かがケツ取って詰めに行くと即座に後ろにカバー入ってたよね。カバーの後ろから援護出来たの一回だけだった。敵味方の位置把握をしっかりしないとすぐ死亡フラグ立つね。目標機を見失わないのに精一杯では、道のり長いな。でも面白れぇー。

  • 2076
    名前なし 2019/08/15 (木) 03:13:02 d2ebd@5ab74 >> 2062

    んん~、ソ連機はいいぞ~。速いし回るし、急降下すると分解するし、火力は貧弱だし、前方視界は悪いし、スバラシイゾ。

  • 2077
    2019/08/15 (木) 10:04:11 修正 edfb5@4f360 >> 2062

    か、勘違いしないでよね!これは戦闘機乗りの抵抗の挫折を意味しない!「多少の戦闘機がまず集まって試合ジャックし、そこに皆で相乗りしようぜ」という対爆祭りのコンセプトの重要性が増しただけなんだからね! 繰り返すが、プロジェクトの目標は「デスルーラのないSBの限定的復活方<仮称対爆祭り>の実施要領を構築し、皆に広く提案して定着させる事」だ。だれもが簡単に戦闘機試合を主宰できる方法や環境を開発提案し、皆が好きな時に対爆祭り部屋、ひいては昨日みたいな戦闘機祭り部屋を量産できるようにしてしまえば、本当にかつての空SBを復活できるかも! ここに、ロードマップステージ⑤を設定する。【⑤「④で得られた対爆祭り並びに戦闘機祭りの開催方法」を体系化・個人レベルでも発起できるまで容易化し、その内容を拡散する。容易化とは手順の洗練と、ゲーム外での環境整備を意味する】 実験は続行だ!

  • 2079
    アメ機乗り 2019/08/15 (木) 13:03:20 a5599@e225d >> 2062

    スパム爆撃駆逐そのものより大きな意義がありそうだね。最後は本人次第な所はどうしようもないけど、敷居を下げ間口を少しでも広げられたら嬉しいね。次回だけどAWACSの休み前でどう?(曜日忘れた)夜は大抵いるから合わせられる。

  • 2080
    2019/08/15 (木) 14:55:32 修正 edfb5@4f360 >> 2062

    いくら遊びの事とはいえ、一人じゃこんな事できっこなかったよ。皆、本当にありがとう……。 今日も22:00にチャットとディスコ開きながらパイロテージ部屋に集合して、人の集まり具合を見て対爆実験実施するか決めようかな。そろそろ真面目に対爆実験成功させなきゃ。それとは別に、昨日みたいな大規対戦闘機SBECもやれたら楽しいね。そこで、乱入があったら、そのまま胸を借りるか、一端抜けて先に対爆実験を終わらせてから改めて部屋立てるかを考えたい。皆2連戦できそうならそのまま大乱闘、駄目なら抜けて先に対爆実験を済ませ、希望者だけ残って胸を借りよう。

  • 2081
    アメ機乗り 2019/08/15 (木) 16:08:37 a5599@e225d >> 2062

    了解。対爆と、もしかしたら対戦闘機ね。試合前にブリーフィングしよう。日空で対戦闘機ランク4初出し何にしようかな、日コルは戦闘機戦だと世代遅れ感凄くてなぁ。色々試し乗りしてみる。

  • 2082
    2019/08/15 (木) 18:52:16 修正 edfb5@27043 >> 2062

    折角向こう側に好評だったんだから、出来れば抜けずにまた胸を借りたいね。もちろん、ボコボコにされる為だけに集まるのは絶対無理が出るから、空戦が予想される日は必ずカスバでじゃれあう時間をたっぷり取ろう。今日は準備ができ次第、早めにパイロテージ部屋立てるよ。

  • 2083
    アメ機乗り 2019/08/15 (木) 20:07:10 a5599@e225d >> 2062

    おーい迎撃隊の皆見てるかぁ?召集かかったぞぉー。