WarThunder Wiki

シミュレーター / 1132

6849 コメント
views
7 フォロー
1132
名前なし 2019/02/08 (金) 22:56:50 7193f@3c874

Thrustmaster T-Flight Hotas Xを買ってからしばらく飛んでるんだけど、どうにもエイムが上手くいかないんだよな。狙ったところへ機首を持って行く練習ってどうすればいいんだろう? あとやっぱりラダーペダルが欲しい…

通報 ...
  • 1133
    名前なし 2019/02/09 (土) 02:02:08 55f0b@7e2e4 >> 1132

    ペダルがあればラダーのコントロールは圧倒的に良くなる。ただしエイムの練習に最初からラダーを多用しない方がいいと個人的には思う。基本はロール。ロール角を制御して自然な機体の滑りでエイムを合わせる。この練習が一番大切だと思った。基礎ができれば応用はいくらでも。ペダルはいいぞ。

  • 1134
    名前なし 2019/02/09 (土) 03:10:33 修正 5e069@b2f87 >> 1132

    昔、コントローラでSB始めて面白くて、続けてHOTASXを購入、AIM出来なさすぎて一週間でX52買いました。全然精度が違う。で、HOTASXでAIM練習するなら上の枝のようにあまりラダーは使わないこと。慣れたらレシプロだとラダーは活用できる。ラダーペダルはいいぞ。

    1172
    名前なし 2019/02/22 (金) 00:01:55 ac09a@893b0 >> 1134

    同じく自分もHotas→X52proのスティック歴だけど、HotasXはほんと出来が悪い… X52の間にPS3コン挟んで以来、そっちで慣れちゃってX52使ってないw

  • 1136

    エルロン・エレベーター・ラダーの3つをきちんと使うことに固執してたのがいけなかったのか。とりあえずそれを意識して飛んでみるよ。…でもやっぱペダルも欲しいなw

  • 1137
    名前なし 2019/02/10 (日) 01:50:40 f81da@f37d2 >> 1132

    テストフライトの地上目標を撃つのとかオススメ。WTはラダーが効かないからピッタリ軸線合わせてから撃たない当たらないし真後ろからの射撃は他のシムより難しいまである。射撃精度とデバイスによる関係性は正直WTだと軸設定で何とかなるからそこまで大きいものではないけどラダーペダルに関しては片手で右に左に捻る捻りラダーよりは疲れにくいからあった方がいい

  • 1138
    名前なし 2019/02/11 (月) 20:09:32 d2ebd@5ab74 >> 1132

    コントローラーの設定で、スティックを触ってない状態でX、Yの軸がぶれたりはしていない?以前T-Flightを使ってたんだけど、ガタツキが出だしたんで買い換えたことがあるもんで。

  • 1139

    とりあえずここで貰ったアドバイスを元に飛んだら対爆くらいはできるようになってきた。でもあともうちょっとっていう微調整がフラついてできないんだよなぁ。正確に狙い撃つより敵の進路上へ弾をバラ撒くべきかな?ちなみに軸のブレは大丈夫そう

    1140
    名前なし 2019/02/13 (水) 00:16:38 75cf6@4c999 >> 1139

    バラ撒くとしても敵の進路上にばら撒かなや意味ないから、まずは弾道が安定していて狙ったところに弾が飛ぶブローニングとか、あるいは自分が一番慣れていて狙い通りに弾を飛ばせる機銃がついた機体でちゃんと狙ったほうが良い。バラ撒くのは予測進路が合っててもタイミングが掴めないと言う所まで来てからにしたほうが結果的に良い成果が得られると思う。

    1141
    名前なし 2019/02/13 (水) 01:07:48 55f0b@7e2e4 >> 1139

    微調整がフラつくのは操縦桿の細かい調整が難しいって事かな?非線形性を上げると操縦桿を小さく動かす範囲での分解能が上がるから微調整しやすくなるよ。 後はもし今感度が高いなら2~5程度下げると動きが少し落ち着く。あんまり下げると静安定性が高過ぎるみたいに動きがねっとりするから注意。余談だけど感度100だと入力に対してキビキビ動きすぎてリアルじゃないから98とか95でやってる。

    1142
    名前なし 2019/02/13 (水) 01:37:33 20a9c@3ec15 >> 1139

    俺は感度100で非線形若干入れてる感じかな。撃つ時は基本置きエイムで射撃中に微調整はほぼしない。下手に狙おうとするより相手の進路上に弾幕を張るほうがおススメ。あと狙う時も後ろからじゃなく相手の真横や上面を狙えるタイミングが良いよ、真後ろからは10m以内まで接近して撃たないと最初はほぼ当たらないと思うし爆撃機相手に苦戦するからオススメしない。あとbf109みたいに素直な機体だと射撃中の補正も十分いけるけどP-51とかスピットみたいな機種のブレる機体は撃つ時は最初は操縦桿動かさないくらいのレベルがいいよ。

    1144
    名前なし 2019/02/13 (水) 09:57:03 d90bd@34474 >> 1139

    感度って、入力に対する出力の大きさではなくって、入力した後の出力の遅れを設定するんだよね。これが理解できるまでずいぶん時間がかかった。感度設定けっこう高めの人が多いんだな。下げすぎると逆にふらつく。いろいろ試してみたけど、80%ぐらいまでは体感でほとんど変わらなかった。

    1145

    なんかたくさんレスを貰えていてありがたや…。敵を照準器へ捉えることはできるんだけど、あともうちょっと見越し角を付けたいからってスティックを引くと行きすぎちゃったり、逆に戻しすぎちゃったりしてフラつくって感じ。置きエイムをしたら少しヒットを取れるようになってきたから色々調整しつつ飛んでみるよ