WarThunder Wiki

ソビエト雑談掲示板 / 7111

15820 コメント
views
7 フォロー
7111
名前なし 2019/02/13 (水) 17:25:02 d1ea7@bdfcd

ソ連・ロシア製MBTって安いし、10式より軽いし乗員数同じだし…弾薬庫配置は悪いけど車内に90式も10式もあるようだし…ソ連・ロシア製のライセンスやらした方が数揃える上でいいのでは…?

通報 ...
  • 7112
    名前なし 2019/02/13 (水) 17:46:09 22049@14508 >> 7111

    車内容積がなさすぎて俯角の確保ができないから無理やな。

    7113
    名前なし 2019/02/13 (水) 17:52:59 d1ea7@c25fe >> 7112

    油気圧サス…ってなったらまた金かかって価格高騰するから意味無いか…

    7115
    名前なし 2019/02/13 (水) 18:16:27 6b163@9f133 >> 7112

    待ち伏せをかけるための地形対応能力が欠如するのは日本国としては痛いだろうな、もっともNATO国家がワルシャワの力借りるのはどうなんとは思うけど

  • 7114
    名前なし 2019/02/13 (水) 18:15:51 aa7c5@569a1 >> 7111

    折角培ってきた技術を捨てるおつもりか…

    7117
    名前なし 2019/02/13 (水) 22:40:28 d1ea7@c25fe >> 7114

    わざわざ重量のある西側MBTに準拠せずともソ連ロシア製MBTの形真似したやつの方が日本の交通事情とか似合うんじゃない?ってことなんじゃ…。

  • 7118
    名前なし 2019/02/14 (木) 00:16:47 934cf@1fa65 >> 7111

    技術ってのは一度放棄すると追いつくのは困難なんやで……航空機技術だってそうだろ?

  • 7119
    名前なし 2019/02/14 (木) 12:56:40 68fd8@c6ef3 >> 7111

    恐らくT-90とかそこいらの事だと思うけど、デフォルトの装甲は大したことないしそれで結局ERAやらなんやら補助兵装積んで50t越えは確実、それでいてエンジンは非力で油圧式サスペンションも無い、整備環境も新設する必要があるし定期的なERAやら消耗品の補充で維持費も跳ね上がるのがオチ、一回買えばそれっきりの購入費より毎年かかる維持費の方が問題だったりする、あとシリア戦で戦車の性能がすでに各国にモロバレ

  • 7122
    名前なし 2019/02/15 (金) 16:33:39 54824@bdfcd >> 7111

    知ってる?T-72とかT-55、BMP-1やらの割と現代でも使えそうなの450万あれば買えるんやで?車両数が足りんのなら税金逃れ・・・富裕層に買わせりゃさ、スクラップにしやな輸入は不可やけどやろうと思えば数は少なくとも揃うんやで?(個人所有戦車ってロマンあるよね・・・)

    7126
    名前なし 2019/02/16 (土) 01:41:44 d3cb2@91e2c >> 7122

    確かT-72のモンキーモデルとかだとプリウスの最高グレードより安く買えたりするんだっけか

    7127
    名前なし 2019/02/16 (土) 02:03:18 54824@bdfcd >> 7122

    ウクライナかどっかの民間払い下げんとこならBMP-1は270万+輸送費やったぞ

    7128
    名前なし 2019/02/17 (日) 00:58:11 7f064@81085 >> 7122

    戦車関係って勝手に輸入とかしちゃ流石にダメなんじゃないの?

    7130
    名前なし 2019/02/17 (日) 05:53:31 d1ea7@bdfcd >> 7122

    スクラップ扱いならOKやったはずです(法律的に結構やらないといけないこと多いんで費用かさみますけど)。それに自走させたかったら私道しか重量的(日本は25t以下制限やったはず)に無理やし、そもそもキャタピラの免許とるために自衛隊入らなダメですね。それに燃費的にも維持なんてそうそう出来ないですね…。戦車じゃない装輪装甲車系列のBMP-1とかなら重量も横幅もいけそうではありますね…、免許どないするんやって話ですけど。 でもBMP-1乗ってタチャンカダンスしたさは……あります……

  • 7131
    名前なし 2019/02/17 (日) 12:14:26 修正 03d80@18fa1 >> 7111

    ロシア戦車や戦闘機の設計思想は日本のドクトリンとマッチしやすいっては事実だけど、じゃあ導入できるかと言われたら政治的問題が生じるので無理。だから日本製って西側の技術で東側兵器を作って感じ。BMPとか自衛隊が高くて揃えれなかったのを導入したくはあるが、それはそれで整備問題が生じる。実際に導入するとなると韓国のT-80を手本にするんじゃないかな。

    7132
    名前なし 2019/02/17 (日) 17:23:37 d1ea7@bdfcd >> 7131

    平和条約さえ結べばあるいは…

    7146
    名前なし 2019/02/18 (月) 17:00:47 2f4a2@38764 >> 7131

    戦車は合わないんじゃね?ロシア製は大陸で運用するの前提で作られてて運用に問題出そうだけど

    7151
    名前なし 2019/02/19 (火) 11:02:34 03d80@ddec5 >> 7131

    比較対象が西側の重量級しかおらんからや。