WarThunder Wiki

ソビエト雑談掲示板 / 10861

15841 コメント
views
7 フォロー
10861
名前なし 2021/04/08 (木) 22:18:12 1b8a5@c97c3 >> 10859

世代分け自体に意味があるかはともかく、年代で世代別けたらレオ2だって第2世代になっちゃうよ。

通報 ...
  • 10862
    名前なし 2021/04/09 (金) 09:11:47 6d89d@94e6e >> 10861

    んまぁそうなんだけどさ、leo2は明確に第三世代って資料に書いてあるんだけど、T-80に関しては第2世代だの第三世代だの資料によってバラバラだからさ……。アレかな、無印/Aが第2世代でU以降が第三世代とか?

  • 10865
    名前なし 2021/04/09 (金) 12:37:21 593e8@ebb76 >> 10861

    年代による定義では無く、行進間射撃で当てられる高度なFCS、複合装甲、パッシブ式暗視(サーマル)による夜間戦闘能力、APFSDSと120mm級(もしくはそれに準じた貫通力)の砲。これらが揃って初めて第3世代だと思う。つまり実は惑星には第3世代MBTなど存在しなかったんだよ!!

  • 10866
    名前なし 2021/04/09 (金) 20:25:57 修正 1b8a5@0750c >> 10861

    ロシア車ってT-90MSまで自動追従機能付与されてなかったんじゃないっけ?さすがにT-80が第2世代ってのは初耳だけど世代分けなんて適当なんだし気にすんな(1Gと2Gの明確な違いとかあるんかね)

  • 10867
    名前なし 2021/04/09 (金) 20:30:41 e38fd@e92bb >> 10861

    そも世代って雑誌やネットが勝手に付けるもので軍や企業が定義してないんじゃなかった?そりゃあ資料によって違うんじゃない?

  • 10868
    名前なし 2021/04/09 (金) 20:43:38 修正 0d30e@e62f8 >> 10861

    元々ドイツの評論家が戦車の世代分けをしたことが始まりだけど、大元の書籍は戦後は二世代(戦中含めて4世代)にしか分かれてない。上の枝で述べられてる定義もほとんどネット民の文化だな

  • 10869
    名前なし 2021/04/09 (金) 22:50:51 修正 48590@6c775 >> 10861

    日本国内だと自衛隊の影響もありそうだよね。61,74,90とキレイに世代ごとに纏まった戦車が身近にあるから「現代戦車は世代ごとに区分けするのが普通」みたいな価値観が日本国民に浸透してったのかも

  • 10870
    名前なし 2021/04/09 (金) 23:11:31 10fce@76a17 >> 10861

    正確に言うと(西側)第三世代なのであってその基準を東側戦車に直接当てはめようとすると変なことになる。T-64とかかなりあてはめにくい。

  • 10871
    名前なし 2021/04/10 (土) 04:03:05 e4a56@43a7d >> 10861

    空軍でも同じことが言えるね。MiG-23とかは西側の世代に当てはめにくい子だし

  • 10872
    名前なし 2021/04/10 (土) 04:39:51 0d30e@e62f8 >> 10861

    第三世代って分類も、東西で分けることも、最近になって何処からともなく生み出されたものだから、番付好きのパンピー用の分類程度に考えて明確な定義とかを求めるべきじゃないな

  • 10873
    名前なし 2021/04/10 (土) 08:02:03 6d89d@94e6e >> 10861

    実際、東側の戦車って極論T-34を時代に即して設計を変えて言ったようなものだしねぇ。T-34を順当に強化したのがT-44,それをさらに強化してMBTになったのがT-54/55、滑腔砲とAPFSDSを搭載したT-62,複合装甲を付けたT-64,安価版のT-72,時代に合わせて64を強化したT-80,72と80の中間のT-90A、t-14の技術を使って80BVM以上の性能にしたT-90M。 書いてて思ったけど、T-14ってホントロシアからしたら特殊な戦車だね。

  • 10874
    名前なし 2021/04/10 (土) 22:44:35 1b8a5@83b55 >> 10861

    T-64からはむしろ脱T-34の戦車だと思うけどな(設計はモロゾフだけど)。T-14はMBTプラットフォームを共通化したことが驚き。誰しも考えることだけど大概うまくいかんから…

  • 10875
    名前なし 2021/04/11 (日) 03:06:59 修正 0d30e@e62f8 >> 10861

    T-64は完全に別系統だな、駆動系もまるで継承してないし。あれらが全部同じって言うなら、M1もレオ2も全部戦中から強化しただけだわ。見た目で判断してるんだろうけど

  • 10877
    10873 2021/04/11 (日) 08:07:50 修正 6d89d@94e6e >> 10861

    極論だから……()って思ったけどそっか、エンジンはGTDか……↑↑の言う通り設計局だけで見てたわ…