WarThunder Wiki

イギリス雑談掲示板 / 14043

20823 コメント
views
7 フォロー
14043
名前なし 2019/06/13 (木) 13:01:20 ad1ee@fd85d

上で1kmあたり50cm拡散するって話見たけどさ、町マップとかの舗装された水平な道路の上で仰角いっぱいに撃つと普通に照準線通りに飛ぶんだけど俺だけ?例えばスコープの下あたりは5000moverを示してると思うけど2.5mも横にぶれてる様には見えないし。垂直はしらんけど

通報 ...
  • 14044
    名前なし 2019/06/13 (木) 13:02:41 25ef6@1fa65 >> 14043

    IDを変えた上にまた木を立てて、これまで繰り返された話の堂々巡りをしたいのか(困惑)

    14045
    名前なし 2019/06/13 (木) 14:26:13 f2f5c@25740 >> 14044

    枝さんもうこの木は触れない様にしましょう、場合によっては枝さん共々BANされかねないと↑の注意事項の通り ID変えして運営措置から逃げた事も改めて通報したので待ちましょう

    14046
    名前なし 2019/06/13 (木) 14:58:22 32688@6487a >> 14044

    ですねぇ…対応してくれたら良いんだけど…自分はzawazawaの方で通報したけどどうなることやら…

    14068
    名前なし 2019/06/13 (木) 23:06:24 c0b59@d7bfb >> 14044

    よっぽど暇人なんだろうな

  • 14049
    名前なし 2019/06/13 (木) 16:39:07 ad1ee@fd151 >> 14043

    上のやり方自分でやった?マジでここの人達はは1キロ先で50cm拡散してるように見えるの??スコープ下端が何キロ先かわからないけど砲弾はキチンと照準線にほぼ完全に沿ってるじゃん。下端を仮に10kmだとして50mの拡散?本気??

  • 14050
    名前なし 2019/06/13 (木) 19:51:32 1d703@23bfe >> 14043

    意図的な複垢はBAN対象

  • 14054
    名前なし 2019/06/13 (木) 20:19:12 d505e@571d5 >> 14043

    そこまで言うのであれば実際に試したほうが早かろう。TankPolygonの最新版で検証してきたよ。

    ★テスト環境
    ・使用車両はチーフ3(L11)とチャレMk2(L11A5)。
    ・それぞれのゲーム内拡散の数値はL11が水平0.06垂直0.07、L11A5は水平垂直ともに0.028。
    ・使用砲弾はどちらもL15A3APDS。
    ・距離は1000mでT-80Uに対して2時方向からの射撃。照準位置は首元付近。
    ・射撃回数はチャレが9回、チーフ3が10回。
    ・1発目の射撃が始まって以降、最後の射撃を終えるまで照準は固定する。
    ・チャレはレーザ測距儀で正確に測距。チーフテンは1000m手前までしか測距できないので、測距儀の数値が900から「>1000(1000m以上の表示)」に切り替わった場所で、かつ数発の試射を行って1000mを確認。
    ・なお、射撃位置の地面は水平で、両者ともに傾斜によるズレの影響は無視できるレベル。
    ・かつ、射撃ごとの反動による車体位置のズレを抑制するために手動ブレーキのボタンを使用し、完全に固定。
    ・射撃ボタンはマウスの手ブレを抑制するためにキーボードのボタンへ配置。

    ★テスト結果
    まずはじめにチャレの射撃回数が9回なのは単純に撮影時に数え間違ったから。すまぬゥ。
    詳細な射撃データは画像を参照してもらうとして、やはりL11とL11A5ではゲーム内拡散の数値通り2倍ぐらい精度の差がある。チーフテンのL11も思っていたよりは集弾性こそ良いものの、時々すっぽ抜ける(特に縦方向へ)弾がちらほら見受けられる(外れ値が大きい)。10発の射撃で3発近くが大きくブレた位置へ飛んでいってるので実戦でも確かに体感できる程度にはやはり精度が悪いことになると思う。T-80Uの全高が2.2mなのを考慮すると、1kmで拡散が50cm(直径1m程度)というのはあながち間違いじゃないと思われる。

    画像1
    画像2

    14080
    名前なし 2019/06/14 (金) 09:19:30 c45c8@f4386 >> 14054

    というかこんな丁寧に検証してもらったのに彼はダンマリなんかな?それとも完全に追放された?後者の方がありがたいけど

    14081
    名前なし 2019/06/14 (金) 10:01:34 25ef6@2df60 >> 14054

    ↑3が彼の複垢やで

    14083
    ID違うけど検証した枝 2019/06/14 (金) 10:43:20 35ac8@e01b9 >> 14054

    「精度(x)=1m(100m)」ってのはどう言う意味なのかちょいとわからんけど、ここまでのデータを整理するとgaijinがゲーム内の各砲に定めている水平および垂直の拡散の数値(これ自体は拡散率ではないのに注意)は0.06でおよそ1km地点で1m(1ミル)の範囲で数値が規定してる方向(水平なら左右、垂直なら上下)に着弾する事を示していることになる。そしてこの拡散の数値が0.03(本当は0.028だけどわかりやすく)に半減する事で着弾の範囲は0.5mに同じく半減する事が分かってる。この着弾範囲は照準位置を中心とした円の直径と考える事ができ、拡散0.06の場合、実際の体感としては照準位置をから上下左右ランダムに最大で50cm以内に着弾するように見える。これは上のテスト結果からもおおよそ正しいと言えるはず。んで単純に計算すると拡散0.06から0.03への変動で着弾範囲が100cmから50cmになるのだから、拡散の値が0.01変動すると着弾範囲の円の直径が16〜17cm変わると言うことになる。同様に0.001の変動で1.6〜1.7cmね。ざっくりまとめると拡散の値と着弾範囲の直径の関係は次の通り。

    0.1=168cm
    0.09=151cm
    0.08=134cm
    0.07=117cm
    0.06=100cm
    0.05=83cm
    0.04=66cm
    0.03=50cm
    0.02=33cm
    0.01=16cm

    もちろん大雑把な計算だからこれが正しいとは言わんけど、大体の目安にはなると思う。

    14084
    名前なし 2019/06/14 (金) 10:43:41 c45c8@f4386 >> 14054

    あ、ほんとだ。IDちゃんとみてなかったな。

    14085
    名前なし 2019/06/14 (金) 12:45:43 ad1ee@bc04e >> 14054

    精度(x)=1.0なら百メートル先で1メートルの拡散(-50cm,50cm)かなって意味です。疑問が残るのはX=0.06,Y=0.07なら縦向きの楕円になるはずなのに画像を見ると横倒しになってる点。1発上にすっぽ抜けてる奴があるにはあるけど...

    14086
    名前なし 2019/06/14 (金) 12:51:13 2c3d4@d6db5 >> 14054

    当てられるから精度なんて興味ないんじゃなかったのかよ……ここまでやってもらったんだから後は自分でやれよ

    14088
    名前なし 2019/06/14 (金) 13:03:13 ad1ee@bc04e >> 14054

    何を?昨日もチーフテンで2200mで撃破できたから精度は別にこのままでいいとは思ってるけど。何で縦向きの楕円にならないかの考察をしろってことなら色々考えてはいるよ

    14089
    ID違うけど検証した枝 2019/06/14 (金) 13:12:45 35ac8@d74e5 >> 14054

    なる、、、ほど?ちょっと勘違いしてるっぽいので改めて説明するとゲーム内データの拡散の値はあくまで射撃時にどれくらい散らばるかを規定する数値ってだけで、これ自体は拡散率とか精度を直接表してるものじゃないよ。

    100m先で1mのズレっていうのはミル換算で10ミル、つまり1キロ先で10mのズレが生じてるのと同義。そして1ミルをゲーム内の拡散の値で表現すれば上に書いてる通り0.06なので10ミルの場合は単純にこれを10倍して、0.6。整理すると以下の通りになる。

    あなたの言う精度(x)が1.0=10ミル=ゲーム内拡散値の0.6

    精度(x)ってのがあなたのオリジナルの概念だろうから少しアドバイスすると
    あえて100mで1mなんて極端な部分を基準の1.0にするとわかりにくいだろうし、普通に

    あなたの言う精度(x)が1.0=1ミル=ゲーム内拡散値の0.06

    って定義した方がわかりやすいと思うよ。

    楕円については画像ソフトでそれっぽく置いただけだから横倒しっぽく見えるのは無視してくれい。散布の全体を見るとやっぱり縦方向に広く広がってると思うよ。あとこの話の発端ってそういえばコンカラーのL1の話だったね。それについての検証をしていなかった。とはいえゲーム内の拡散の値を見れば目安はわかると思うから、誰か調べられるのなら調べともらいたいんだけど、、、ネットで検索しても見つからなかったんだぜ。

    14090
    名前なし 2019/06/14 (金) 13:24:57 ad1ee@bc04e >> 14054

    あ、なるほど。画像の丸に惑わされてたけど言われてみれば確かに縦の分散が優勢にみえますね。A5が高精度なのは改良型だから納得できるとしてL1はどうだろうね。L11よりかは肉厚長砲身だから同等かそれ以上はあるとは思うけど

    14091
    ID違うけど検証した枝 2019/06/14 (金) 13:41:24 35ac8@d74e5 >> 14054

    あとはせいぜい10回の試行回数なのでデータの偏りもあるはずですしね。あくまでこの程度でもハッキリするぐらい精度に明確な差があるって程度に捉えてくださいね。

    コンカラーはチーフテンと同じぐらい精度が悪いと聞きますけど、チーフテン程ではないって感想もちらほら見かけたりしますからね。個人的に拡散の値は0.05とか0.04ぐらいなのではって予想したりしてます。ただ実際にデータ見ないことにはなんともですね。

    私はコンカラーをほとんど使ってないし未改修なので持ってる人に同じ内容のテストしてきてもらえれば少しはっきりしそうですけど。