WarThunder Wiki

Ta 152 H-1 / 577

936 コメント
views
7 フォロー
577

舵ロックは全く気にならない。というか、その前後で速度限界が来るからそもそも舵ロックや速度限界が目につくようになる急角度を伴う戦法を取ること自体がアウト。水平面での一撃離脱でスパコルHマスは落とせるから概ね技量の問題。

通報 ...
  • 579
    名前なし 2020/08/08 (土) 15:56:51 9440b@e5400 >> 577

    スパコルなんて居なくない...?F4U-4Bのことか?あれはスパコルではないけど。

  • 580

    このゲームのF4U-4系は昔からあだ名っぽくスパコル呼ばわりされてたから癖でそう書いちゃったんだけども相当癇に障ったみたいね。いずれにせよマッチング次第で会敵はする。

  • 581
    名前なし 2020/08/08 (土) 20:44:15 c3ba8@4309a >> 577

    別に葉はそんなイライラしてるようには見えないし癪に障ったって言い方はおかしいんじゃないの…?

  • 582
    名前なし 2020/08/08 (土) 20:46:24 a436f@e3644 >> 577

    水平面で一撃離脱...最悪追いつかれるぞそれ。

  • 583
    名前なし 2020/08/08 (土) 21:11:24 修正 64114@aad7f >> 577

    ↑これはちょっと思った。落とせるって事は1,2回たまたま落としたって事ではなくて、4BやHマスに対してその戦法で勝利することが多いって事だよね?参考までに水平面での一撃離脱ってのは、どの位の高度から、どの位の高度の敵機に対して、どの程度の速度で一撃離脱してるのかを教えて欲しい。例に挙げてるのが低~中高度域での速度/加速性能に優れる4Bと、戦中レシプロ最高クラスの速度性能を持つHマスだったからなおさら気になる。

  • 584
    名前なし 2020/08/08 (土) 22:32:03 90308@e0949 >> 577

    上の木の懲役含め、そんなに神経質になる意味がわからん。一撃離脱なんて大体フィーリングでしょ。やれると思える状況ならやるし、できないと思えば他の選択を考えるってだけの話。一々一定の高度とか速度とか考えない。性能が上の機体に対して一撃離脱するなんてこの機体に限った話じゃないし、そもそもこいつ自体がめちゃくちゃ癖があるわけでもない。機動性もそこそこあるから最悪一撃離脱からごり押しで詰めるとい選択肢もある。こいつより一撃離脱が難しい機体なんて山ほどあるんだから、経験積んでれば自ずとそこそこの戦績残せる機体だと思うね。

  • 585
    名前なし 2020/08/08 (土) 23:18:54 修正 64114@aad7f >> 577

    神経質...というより木が技量が~といったこと言ってる割に、カバーが云々とか多少無茶が効くとかいうようなふわっとした事しか言ってないから、本当に4BなりHマスなりを「落とせる」って断言できる戦法を聞きたかったんだよ。それに「水平面の一撃離脱」と指定している時点でフィーリングなんてのは通用しない。貴方が木なのかはIDが違うから分からないけど、こっちは単純に葉4と同じ感想を持ったから、4BやHマスに対して「水平面での一撃離脱」を仕掛けて落としてるならどんな方法(または仕掛ける状況や手順)なのかを少しでも詳しく聞きたいだけだよ?

  • 586
    名前なし 2020/08/08 (土) 23:31:51 7a07e@fadf1 >> 577

    加速、最高速で劣るTa152HでHマスMボル相手に一撃離脱を加えるには高度を消費して速度に変換するしかない。もちろん機動直後の敵機や降下後で速度乗ってるなら水平離脱も可能だけど、いずれ速度性能で追いつかれるからさっさと高度に変換し直したほうがいい。この上から攻撃せざるを得ないって状況が舵ロックと組み合わさって不満の原因になってると思う。個人的にはNerfされたとはいえ迎撃リスで上とれるし、全然まだ回れるし火力もあるしでそれほど冷遇されてる感じはしない。立ち回り次第でぜんぜんいける

  • 587
    名前なし 2020/08/09 (日) 00:09:11 修正 64114@aad7f >> 577

    ↑やっぱりそうなるよね。追いつくには相手の上から降下するしかないわけで、ましてや例に挙げてた機体達には急角度を取らざるを得ない。でも木はそれを否定してるわけだからどういった方法(例えば舵ロックがかからない速度範囲での水平離脱とか)を取ってるのかを詳しく聞きたかったんだよ。自分はナーフが云々とかいうのはぶっちゃけどうでもいいし、木のやり方を否定するわけではないけどもHマスや4Bに上からでは駄目で、横から仕掛けたら落とせるってのは疑問を感じるな。

  • 588
    名前なし 2020/08/09 (日) 00:21:52 46645@cc752 >> 577

    そもそもエネ保持と最高速の頂点みたいなHマスに水平離脱ってわりと自殺行為なんじゃ…?

  • 589
    名前なし 2020/08/09 (日) 00:24:15 3c1bb@bbcd4 >> 577

    確殺すれば大丈夫なんじゃね。(鼻ホジ)

  • 590
    名前なし 2020/08/09 (日) 00:45:51 e037d@e0949 >> 577

    え?それを言うなら上昇とE保持が優れたHマスに上昇離脱をするのは自殺行為じゃないの?なんだかんだいったけど水平とか割とどうでもいいな。結局どんなやり方でも一撃離脱できてるかできてないかだから。上からダラダラ一撃離脱続けて舵ロックで落とせませんより水平で確実に決めにいくというのも手だと思うよ。自分だったらリスクとって速度落としてでも機動性で無理やりねじ込むことが多いかな。大体高高度の数的有利は取れてるんでだらだらやって連合の足並みが揃ってしまう前に各個撃破しちゃいますね。

  • 591
    名前なし 2020/08/09 (日) 01:24:18 修正 46645@cc752 >> 577

    この木主一々IDも言ってることもころころ変わってて草。一撃「離脱」なんだから水平で確実に決めにいくじゃあ一撃離脱ではないだろ。単に技量()言ってマウントとりたいだけか。

  • 592
    名前なし 2020/08/09 (日) 01:38:40 修正 64114@aad7f >> 577

    ↑↑成程、足並みが揃う前に各個撃破というのはわかります。しかし、自分が聞いているのはチームとしての戦い方ではなく、この機体を使用している時の4BやHマスへの水平面での一撃離脱の方法です。割とどうでもいいというのはどういう事ですか?急角度を伴う戦法を技量の問題と切り捨てた上で、水平面での一撃離脱で4BとHマスは落とせると言っていましたよね?ですからその具体的な方法を聞いているのですが...。それとも枝1の意見を否定するためにどうでもいい案を適当に言っただけなのですか?

  • 594
    名前なし 2020/08/09 (日) 07:07:30 e037d@e0949 >> 577

    なんか俺のこと木主だと思ってるやついて草。最初の書き込みから水平面の一撃離脱に全く拘ってないし言及してないのにな。普段から自演してるから勝手にそう思いこんでるのか。ていうか上のやつ自演なのかな?この強烈な思い込みはなんなの?id変わってるのは寝る前にpcからスマホに切り替えただけな。これ同一人物じゃないと木主と俺を結びつけないだろ...

  • 595
    名前なし 2020/08/09 (日) 07:13:19 a436f@e3644 >> 577

    >[590]あのねぇ各個撃破できたとしても連合の人は数機で逆転するんだよなぁ。あと一撃離脱は基本にして一番大事な空戦術の一つであり、基本水平からではなく上から速度を使って失敗したら速度を使って上昇という短い攻撃を繰り返し行うことだぞ(違ってたらすみません)

  • 596
    名前なし 2020/08/09 (日) 09:34:05 修正 64114@e6249 >> 577

    ↑↑えぇ...?貴方が「なんだかんだいったけど~」と書いていたため木なのかな?と思いコメントしたのですが。木ではないなら今まで書き込んでないのに「なんだかんだいったけど」というくだりがおかしくなりますよ?まぁ貴方が木ではないならどうでもいいです。何度も言いますが自分は木に「4BやHマスを落とせる水平面での一撃離脱」の具体的な方法を質問してるだけですから。

  • 597
    名前なし 2020/08/09 (日) 09:37:33 修正 61ced@c2c56 >> 577

    そもそも一撃離脱で話が済むほど単純なゲームじゃない。そこを一撃離脱それも「水平」の一場面にこだわって議論しようとするから変になる。単純な一撃離脱で落ちてくれるような相手ならどんなに楽か。若干癖があるこいつならなおさら。吊り上げ、置きエイム等々の工夫は必要でしょ。こいつの場合、旋回がよくて若干の舵ロックがかかるから緩い角度で仕掛けて舵ロックがかからない速度で敵の回避に追従して落とすのが一つの方法じゃないの?木主の急角度でのアプローチがアウトというのは謎だけど、好意的に解釈するなら「撃墜する場面において」は水平やそれに近い角度で仕掛けてることが多いってことかな?なにもすべてを水平の一撃離脱で戦ってるわけではないだろ。機体性能的に決めきれないと逆転されかねないんだから安全な範囲で速度高度を捨ててでも旋回使って落としに行くことが重要だと思うよ。もちろん深追いは駄目ね。あとは一撃離脱の定義が謎。多少旋回使うことになっても安全な範囲で敵を落とせるなら立派な一撃離脱だと思うのが個人的な意見。だらだらとやって敵を落としきれず逆転されるならそれは一撃「離脱」とは言えないよね。速度上昇操縦性面で有利がないなら旋回でアドバンテージを主張しないと。この機体でそんなに旋回を拒否して一撃離脱にこだわるならそれこそ上の木でも言われてるようにドーラの下位互換になりかねないと思うぞ。最後のほうは言葉遊びになっちゃったけど許してくれ。

  • 598
    名前なし 2020/08/09 (日) 09:52:08 修正 64114@e6249 >> 577

    ↑成程、4BやHマスを撃墜する場面において水平だったことが多いという意味だったのかもしれませんね。木が出てこなかったので残念ながら具体的な方法を聞くことはできませんでしたが、それで納得することにします。ありがとうございました。

  • 606

    私、木主じゃないですよ