WarThunder Wiki

Bf 109 F-4 / 1078

2273 コメント
views
7 フォロー
1078
名前なし 2018/11/20 (火) 17:23:35 7214c@5683b

この機体で格闘する時の話で、よく縦旋回というワードが出てくるけど、それって具体的にどういう動きなんですか?まさか敵機を背負ったまま宙返りし始めることではないだろうし、イメージが湧かないのですが。

通報 ...
  • 1079
    名前なし 2018/11/20 (火) 18:16:34 修正 f0b84@3284a >> 1078

    縦旋回は垂直方向の旋回だから宙返り系の軌道って認識でいいけど、敵機がケツに食い付いてる状態で始めたら落とされるから、何も考えずに宙返りすればいいって意味では無いよ。

    1080
    名前なし 2018/11/20 (火) 20:02:05 7214c@5683b >> 1079

    1対1だと仮定して、どのタイミングで、どういう位置関係で、どう行うんでしょう?

    1082
    2018/11/20 (火) 23:07:20 修正 f0b84@d12b8 >> 1079

    ヘッドオン回避した直後、相手がこっちを追って旋回始めたら、それに付き合って斜め旋回から縦旋回に持ってくとか、1㎞くらい後ろに付かせてから下方向に縦旋回を始めると射線も回避しやすいし相手も乗って来やすい。位置関係とかは彼我の持つエネルギー差、E保持率の差とかで変わってくるけどね。ただ単純旋回だとどうしても旋回半径が小さいやつらにはE保持の差で旋回率有利になる前に内側に入られるから縦方向主体の格闘戦をした方がいいと個人的には思う。長文失礼

    1083

    なるほど。単純にループ等するわけでなく、縦方向を意識した格闘なんですね。こっちの土俵に乗せてから、上に振り切る感じですかね。何となくイメージ出来ました!ありがとうございます。

  • 1081
    名前なし 2018/11/20 (火) 21:21:44 47fd9@99e33 >> 1078

    一撃離脱からとか捻ってからとかケースバイケースだろうな、枝1の言う通り尻取られてる状況での単純縦旋回は殺して下さいと言ってるような物

    1084

    ですよね。縦旋回ってワードからは6に貼り付けたままループ、みたいなイメージしか出来なかったです。縦(方向を主体にした)旋回なのね。ちょっと紛らわしいような気もするけど汗

  • 1085
    名前なし 2018/11/23 (金) 03:10:06 9067b@2c15e >> 1078

    縦旋回については上の人たちが言ってる通り。ケツにつかれた状態で単純に回ればあっさり撃たれるのもその通り。こいつの強さはE保持なので、格闘戦は基本的に高度を上げ続けることを意識すればいい。単に旋回半径の小ささならゼロ戦とかの方が強そうだけど、シザーズとかで射線をかわし続ければいずれ相手が先にE失って失速するからそこを叩けば終了。ようはロールもラダーも全て使わないとこいつの本領は発揮できない。

  • 1086
    名前なし 2018/11/23 (金) 18:32:57 8fb4c@87822 >> 1078

    ラダー操作のQEキーにピッチアップの動作も加えたらいいよ 格闘戦は常にQEキーを駆使して敵の射線に入らないように上昇し続ければ勝手に相手が失速するから、そこにくるっと回ってバババッと撃てば簡単に落とせる

    1088
    名前なし 2018/11/26 (月) 17:46:08 94900@08380 >> 1086

    ピッチ操作はshiftとctrlもおすすめ。