空RB
2021/11/09 (火) 17:20:35
653a4@547df
4年プレイしてるけど、アメリカ機の扱いが難しく、なかでもD以降のマスタングが上手く乗りこなせない。逆にこれさえ乗りこなせれば、レシプロ卒業できるんじゃないかとさえ思う。
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そもそも今のアメペラ機ってコルセアはじめ機首座りにくいやつが多くなっちゃってて使いにくいやつ多いような…フィン付きp-51dも前と比べて機首がフラフラして照準つけにくくなってる気がするし
そこそこの期間WTやってるけど、個人的にはむしろP-51D,Hが(RBの単発米陸軍機に限るなら)最高の使い勝手だなと思ってる。P-47はいい機体なのは違いないけどでかすぎて性に合わなかった。
51D系はあのサイズにあれだけの汎用性と高高度性能を詰め込んでるのが◎。特に液冷機にしちゃ頑丈だからAI対空砲くらいなら一発食らっても逃げ帰れるのは結構助けられてるし、戦闘も開始後は迂回上昇は前提として雑に最初から最後までIAS400km/h~700km/h維持してE死んでる敵機に一撃離脱徹底してればそんなに苦じゃない。ただIAS700km/h付近から特にD-5で座りが悪くなり始めるから、650km/hとか80とかで適宜いい感じに調整をすると気持ち楽になる…かもしれない。なんでかってと正直あのふらつきがどんな条件で確実に起きるのか俺も未だに掴めてないから。稀にIAS550km/hとかでも起こったりするから本当わからない。ただドーサルフィンの付いたD-10以降は結構攻められる(H型は当然ね?)。あと、ラジエターが生じるメレディス効果は再現されているらしい(英Wiki)のでMECは脳死水油100%ピッチ100%で問題ない。実際、使用感としてもラジエター全開時も特に上昇時速度低下とかはなかったので多分嘘ではない。M2を格闘じゃなくて高速一撃離脱に絞ってやるのは結構慣れが居るけど…慣れてしまうとハマるよ…H型はいいから6.7に戻して修理費半額以下にしてくれや乗りたくても乗れねぇよ
Hマスは確かに下手な自分が乗っても輝ける機体。一方、Dマスは輝く状態が長く維持できない。多分、降りるタイミングが悪く、後追いし過ぎのせいかもしれないが、ワンダイブかツーダイブで高度を失い、動けなくなる。あともっと暖降下か水平飛行を多用すべきなのかもしれない。上手い人は、マスタングを褒めるけど、おそらくスキルの踏み絵的な機体と言えるのでは。
単純にイケメンで色々できるから気に入って使い込んでただけで特に踏み絵とかは気にしてなかったな。経験則だけどD型は本当に一撃だけかけてそこから離れるを徹底すれば大丈夫。ワンorツーダイブで高度をロストする(≒戻せない)のは追い過ぎ。基本的に一撃離脱でいきなり急上昇しないで10°上昇くらいならすぐに元の高度には戻れるよ。
ちょっとした使い方で変わってきそう。アドバイスに従って乗ってみます。サンクス。