WarThunder Wiki

管理ページ用掲示板 / 1554

2339 コメント
views
8 フォロー
1554
管理人1 2017/07/08 (土) 12:44:14 8e8e6@80d3a

このWikiのコメント欄で複数アカウントを使った書き込みは禁止したいと思います。

通報 ...
  • 1555
    管理人1 2017/07/08 (土) 12:44:39 8e8e6@80d3a >> 1554

    一応、それなりに特定は可能なんで。

    1556
    名前なし 2017/07/08 (土) 13:27:01 e21be@652c2 >> 1555

    特定は具体的にどのように行うのでしょうか?

    1576
    編集者Snow 2017/07/08 (土) 20:59:25 >> 1555

    ZawaZawaコメント欄は、管理者のみが見れる管理画面で、投稿者の情報のいくつかが見えるのです(あくまでコメント欄の管理に必要な情報のみです)。複数アカウント・ゲストセッションを悪用しても、投稿者が同じであれば共通する情報がありますので、それで判断できます。もちろんごく稀に、無関係の人でも情報の一部が重なる可能性がありますが、複数回同じことが起これば、間違いなく同一人物だと判断できます。ここ最近問題になっている荒らし犯の情報は掴んでますので、無関係の人が犯人に間違われてBANされる事はほぼ間違いなくないです。

  • 1557
    名前なし 2017/07/08 (土) 14:53:58 160c5@037bf >> 1554

    荒らしはともかく普通の利用者も画一的に禁止すんの?

    1558
    名前なし 2017/07/08 (土) 15:06:29 63f74@65ca8 >> 1557

    zawazawaのアカウントを複数使わなきゃならん時ってあるか…?

    1559
    管理人1 2017/07/08 (土) 15:17:54 8e8e6@80d3a >> 1557

    ほぼ荒らし君だけですね。

    1560
    名前なし 2017/07/08 (土) 15:30:12 160c5@037bf >> 1557

    アカウント?というかcookie、IDがスマホとPCのブラウザで2つで家やキャリアの回線で書き込んでる人はそれなりにいると思うけど、3,4つ以上で荒らしてる人をBANするための基準って感じ?

    1561
    名前なし 2017/07/08 (土) 15:31:14 e21be@652c2 >> 1557

    同じPCでもブラウザを変更するとIDが変わるが、それもBANの対象に?

    1563
    名前なし 2017/07/08 (土) 15:49:55 72728@317c6 >> 1557

    「複数アカウント使ってる」かつ「荒らし、もしくは荒れそうな内容を書き込みまくってる人」でBANですかね?でもこれだと今までとそこまで変わらないような。

    1566
    管理人1 2017/07/08 (土) 16:18:57 8e8e6@80d3a >> 1557

    いや、Zawazawaアカウントの話ですよ。

    1577
    編集者Snow 2017/07/08 (土) 21:05:55 >> 1557

    ZawaZawaコメント欄の利用者識別は2通りあって、一つはゲストセッション、もう一つはZawaZawaアカウントとなっています。
     ゲストセッションはIP・クッキーで自動的に割り当てられるIDで、一方ZawaZawaアカウントはZawaZawaサイトにメールアドレスを登録しないと使用できないIDです。私の「編集者Snow」というのもZawaZawaアカウントです。
     管理人さんが言っているのはZawaZawaアカウントの話ですが、ここ最近の荒らし犯はゲストセッションも複数取得して悪用していますので、私はゲストセッションに対しても「複数悪用禁止」とすべきだと考えてます。あくまで「悪用禁止」なので、一般常識的な利用をしている方は間違いなくBANされません。ご安心下さい。

  • 1562
    名前なし 2017/07/08 (土) 15:41:05 修正 8a6d4@de44f >> 1554

    明確な基準を示して欲しいです。機体個別ページのトップ画変更みたいに。居間と自室のPC、それとスマホもwifiで飛ばしたりするけどこれも複垢の対象になるん?(ネットワークIDが一緒で端末IDがことなる3つのアカウント)

  • 1564
    名前なし 2017/07/08 (土) 15:54:31 修正 e21be@652c2 >> 1554

    いくつか疑問があります
    ・複数アカウントはzawazawaのアカウントを複数使用することを指すのか、あるいは単にIDを複数使用することを指すのか
    ・何を以って同一人物であるかを特定するのか
    ・”複数アカウントの禁止”は決定事項であり、決して覆ることはないのか?

    1565
    名前なし 2017/07/08 (土) 16:02:45 9237a@c7d8e >> 1564

    過去に荒らしの副垢として全く覚えないのにBANされたことあるから特定方法も確立してなさそうな気するけど...

    1567
    名前なし 2017/07/08 (土) 16:19:25 727f3@bb3ad >> 1564

    ここの管理人が横暴で自分勝手なのは知ってるだろう?都合の悪い書き込み気に入らない書き込みは議論もせずに独断で全て荒らし認定BAN、間違ったことをしても謝罪もしない。「俺の運営が気に入らないなら出ていけ」スタイルなんだよ。諦めな。それか作りかけの別wikiを完成させるか。

    1568
    管理人1 2017/07/08 (土) 16:20:48 8e8e6@80d3a >> 1564

    複数アカウントと書いてあるのに、なぜIDを複数使用することと言う理解になるのでしょうかね。書いてある通りです。

    1571
    2017/07/08 (土) 16:44:11 修正 e21be@652c2 >> 1564

    当方としては管理人1さんがアカウントをIDの意で用いていないことに確証をもてなかったのでこのような質問をさせていただきました。あと、決定自体に異存はありませんが、理由を告げずに決定事項を突きつけるような高慢な態度を取らずに、最初から下の枝のような説明を記載したり、質問に答えていく姿勢を示すなどの親身な対応を取ってほしかったです

    1581
    編集者Snow 2017/07/09 (日) 11:18:16 >> 1564

    ちなみにこの1567番のコメント727f3@bb3adは、ここ最近ずっとWikiを荒らしてる犯人ですね。都合が悪いかどうか関係なく、行った迷惑行為と投稿者情報から判断してBANしています。

  • 1569
    管理人1 2017/07/08 (土) 16:21:53 8e8e6@80d3a >> 1554

    これは、既にBANされているにも関わらず、更にVPN等で回避する人に対しての対処のためです。

    1570
    管理人1 2017/07/08 (土) 16:24:03 修正 8e8e6@80d3a >> 1569

    最近複垢使う人が出てきたんで、明示して置くことにしました。基本は変わらないです。

  • 1572
    名前なし 2017/07/08 (土) 19:40:32 修正 d599a@de44f >> 1554

    あ、理解が遅くて悪いんですけど、アカウントってzawazawaの方から通報したりするときに使う登録必須のアカウントって意味であってます?

    1573
    管理人1 2017/07/08 (土) 20:07:38 8e8e6@80d3a >> 1572

    ですです。

    1574
    2017/07/08 (土) 20:22:28 修正 d599a@de44f >> 1572

    なるほど~。なら普通にzawazawaを利用している分には問題ない感じですね。返答ありがとうございます。

  • 1575
    編集者Snow 2017/07/08 (土) 20:51:03 >> 1554

    遅くなりました。
     最近の複数アカウント・ゲストセッションを使った荒らし行為を明確に処罰するためという事でしょうから、
    ■複数のZawaZawaアカウント・ゲストセッションを用いた煽り、自演、なりすまし等、他の利用者を惑わす荒らし行為は、発見次第、悪用された全てのアカウント・ゲストセッションをBANする。
    …というルールで良いのではないでしょうか。
     管理人さんが1569番で書いているVPN云々はゲストセッションの事なので(アカウントはメールアドレス依存なのでVPNは関係ない)、ZawaZawaアカウントだけでなく、ゲストセッションも含めて良いかと思います。普通の利用者はPC・スマホ等で複数のゲストセッションを使う可能性が十分ありますが、普通は常識的な利用の範囲内の使い分けであり、荒らし行為ではありませんので、巻き添えBANを喰らう事は間違いなくないです。そもそも、荒らし行為を行っていなければ、通報される事も無い筈です。
     例えば「あるアカウントでは荒れるコメントを投下しておきながら、そのコメント木に他のアカウント・ゲストセッションで良識ぶった内容を書いて他の利用者を煽る」というケースであっても、上記のルールでは荒らし行為としてまとめてBANできるようになります。既に一連の荒らし犯はそういう手口を取ってきてるので、管理側としても対応しやすくなると思います。
     まぁ、今の所暴れてるのは一人ですし、私と管理人さんも荒らし犯の投稿者情報は掴んでるので、今回のルールが適用されるのは、ほぼ間違いなくその荒らし犯のみですね。とにかく、一般的な使い方をしていれば、BANされる事はないです。

    1578
    名前なし 2017/07/09 (日) 10:24:50 修正 e21be@746e5 >> 1575

    逆にこれまでのルールでは自作自演に対して、使用されたすべてのアカウントやゲストセッションをBANすることは出来なかったのですか?
    荒らしに反応すればBANするルールがあるのにもかかわらず、自作自演に対してはBANをしてこなかったというのは俄かには信じがたいですが

    1579
    管理人1 2017/07/09 (日) 10:34:12 8e8e6@9a905 >> 1575

    してるよ、だけど、改めて明示することにしたの。

    1580
    名前なし 2017/07/09 (日) 10:46:33 e21be@746e5 >> 1575

    管理人1さんとしては明示するというのは複数アカウントの禁止のみですか?それともゲストセッションについても含むのでしょうか?

    1582
    編集者Snow 2017/07/09 (日) 11:21:09 修正 >> 1575

    自作自演は間違いなく荒らし行為ですが、こうしてルールを明確化するとお墨付きが付いて、通報を元に調査して一網打尽でBANしやすくなるのでありがたいです。今の荒らし犯は本当尋常じゃないしつこさですし。

    1583
    名前なし 2017/07/09 (日) 11:56:24 db244@7b06b >> 1575

    M41のページを見る限り、荒れるような書き込みに一々反応する人達もBANした方がよさそうな気がしないでもないですが、その辺りはどうなんでしょうか

    1584
    編集者Snow 2017/07/10 (月) 03:47:44 修正 >> 1575

    この1583番は、日本雑談掲示板の白文字荒らし(22277番)と同じ犯人のアカウントです。一般利用者が見れるID(db244@7b06bと6d5c2@90a92)は違いますが、ZawaZawa管理画面ではバレバレです。このように、この荒らし犯は複数アカウントを悪用して、普通の人と見せかけて相手を煽り、罠にはめるような手を使うので、釣られてしまった人=被害者と考えて(少なくとも私は)特に何も処置は行っていません。まぁ、勿論釣られないに越した事はないので、釣られている人を見かけたら、通報と無視をお勧めしておいてください。

    1585
    名前なし 2017/07/10 (月) 09:46:18 53b03@2ce28 >> 1575

    ↑ん?だからM41のページで便乗煽りしてる奴の中に別端末の”俺”が相当数紛れ込んでると言ってるのだぞ?BANした方がいいのではないのかね?(笑)

  • 1586
    名前なし 2017/07/10 (月) 20:30:10 修正 e21be@5294b >> 1554

    結局、新ルールは編集者Snowさんの案になるのですか?管理人1さんはゲストセッションを含まずアカウントに限定する姿勢を示しておられますが

    1587
    管理人1 2017/07/11 (火) 18:50:31 8e8e6@a2455 >> 1586

    まあ、含めるのであっても単純な禁止にはしない。ゲストセッションを使った荒らし行為とか、悪用の禁止とかその手のものになるかな。

    1588
    管理人1 2017/07/11 (火) 18:53:47 8e8e6@a2455 >> 1586

    流石に単純にゲストセッション禁止は、15年前でもない限りありえないからね。

    1589
    編集者Snow 2017/07/11 (火) 20:21:25 >> 1586

    雑談板の注意事項やリンクは近々アップデートしないといけないので(「Wikiからのお知らせ」追加等)、上の枝の私が書いた内容で良ければそれを注意事項に加えますけど、それでいいですかね?もちろんこれまで通り、私のテストWikiでサンプルを作ってから、ここで承認を経て管理人さんに雑談板ページに適用してもらう形になります。

    1594
    管理人1 2017/07/14 (金) 21:03:14 8e8e6@b41b7 >> 1586

    取り敢えず草案おまかせします。 個人的にはゲストセッションまで含めるとどうかなというのはありますが。 自分なら、複数アカウントを使用した荒らし行為の禁止、くらいにしておきますかね。

    1598
    編集者Snow 2017/07/16 (日) 22:36:14 >> 1586

    了解しました。また手の空いた時に作っておきます。
    ゲストセッションとアカウントの併用による自作自演は今回の荒らしで実際に何度も行われてますので、「自作自演はダメだよ」と明確に宣言しておけば、運用しやすくなるんではないかと。
    一般利用者の一般的利用が問題ない事を強調した文章にしておきますので、安心してください。