倒立Vにも一応利点はある(肝のモーターカノンの容易化が空気と化したのはご愛嬌)みたいだし、DBと同等でV型となると、作ってる所が米・英・ソと敵国ばっかで鹵獲以外入手不可っていう問題がね・・・。もしDBでなくV-1710・マーリン・M-105のどれかを国産化出来るってんなら、どのエンジンが一番日本に合ってたんだろうね
通報 ...
倒立Vにも一応利点はある(肝のモーターカノンの容易化が空気と化したのはご愛嬌)みたいだし、DBと同等でV型となると、作ってる所が米・英・ソと敵国ばっかで鹵獲以外入手不可っていう問題がね・・・。もしDBでなくV-1710・マーリン・M-105のどれかを国産化出来るってんなら、どのエンジンが一番日本に合ってたんだろうね
正立Vでイスパノスイザの系譜にあるクリモフかなと思うけど、土井博士はマーリンを使いたくてしょうがなかったみたい
日本もはじめはイスパノスイザやBMW系のV型エンジンを作ってたけど、なかなかパワーアップ出来なくて空冷に傾倒していったんだよね
DB600系が流行ったのを見て軍が倒立水冷エンジンを三菱と中島に依頼したらどちらもコケたとか、三菱がイスパノスイザの液冷エンジン(12Yか12Z?)の技術導入しようとしたらフランス降伏で導入できなかったとかそんな話が残っているとか
現地調査した技術者はユンカースユモの方が無理がないと報告していたそうだけどユモだったら問題なく運用できたんだろうか。
水冷はエンジン自体がちゃんと作れてもガソリンの質が良くないと上手く動かんみたいな話聞いたことあるけどその辺どうなんだろ
空冷もかわらんだろ
ハ一四〇に関しては正規のガソリンよりもむしろ松ヤニのほうが性能良かったらしいぞ。