WarThunder Wiki

Ki-61-II / 621

1112 コメント
views
10 フォロー
621
名前なし 2019/12/05 (木) 22:33:06 fad67@38593

倒立V型エンジンとかいう無理の塊を採用するから・・・

通報 ...
  • 622
    名前なし 2019/12/06 (金) 01:47:34 修正 9e2de@91be3 >> 621

    倒立Vにも一応利点はある(肝のモーターカノンの容易化が空気と化したのはご愛嬌)みたいだし、DBと同等でV型となると、作ってる所が米・英・ソと敵国ばっかで鹵獲以外入手不可っていう問題がね・・・。もしDBでなくV-1710・マーリン・M-105のどれかを国産化出来るってんなら、どのエンジンが一番日本に合ってたんだろうね

    623
    名前なし 2019/12/06 (金) 01:50:41 75cf6@a2c19 >> 622

    正立Vでイスパノスイザの系譜にあるクリモフかなと思うけど、土井博士はマーリンを使いたくてしょうがなかったみたい

    624
    名前なし 2019/12/06 (金) 12:37:22 4462c@ab96d >> 622

    日本もはじめはイスパノスイザやBMW系のV型エンジンを作ってたけど、なかなかパワーアップ出来なくて空冷に傾倒していったんだよね

    627
    名前なし 2019/12/06 (金) 14:33:06 69317@066d5 >> 622

    DB600系が流行ったのを見て軍が倒立水冷エンジンを三菱と中島に依頼したらどちらもコケたとか、三菱がイスパノスイザの液冷エンジン(12Yか12Z?)の技術導入しようとしたらフランス降伏で導入できなかったとかそんな話が残っているとか

    629
    名前なし 2020/01/13 (月) 18:39:47 6a0e7@36915 >> 622

    現地調査した技術者はユンカースユモの方が無理がないと報告していたそうだけどユモだったら問題なく運用できたんだろうか。

    637
    名前なし 2020/01/14 (火) 00:42:40 957d8@68837 >> 622

    水冷はエンジン自体がちゃんと作れてもガソリンの質が良くないと上手く動かんみたいな話聞いたことあるけどその辺どうなんだろ

    638
    名前なし 2020/01/14 (火) 01:04:34 82244@3700b >> 622

    空冷もかわらんだろ

    639
    名前なし 2020/01/14 (火) 02:17:02 75cf6@c4b3c >> 622

    ハ一四〇に関しては正規のガソリンよりもむしろ松ヤニのほうが性能良かったらしいぞ。

  • 630
    名前なし 2020/01/13 (月) 18:49:06 75cf6@c4b3c >> 621

    九五戦で一応水冷エンジンの使用実績はあったし、冷却系はフランスの系譜で川崎がローカライズしてちゃんと実用化してるんだけど、とにかく整備員とか運用人材の確保ができなかったのが痛いよね。