名前なし
2021/09/18 (土) 01:17:50
64d1b@928e7
クソ雑魚フラップになってから中低速でのフラップ下ろし旋回ができなくなってスピットに負け続けてます…どなたかアドバイス頂けると嬉しいです(SB)
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フラップが出てた時は低速でスピットに勝ってた変態にアドバイスできる奴なんてそうそう居ないと思う
むしろ今のが中低速で回るようになったぶん勝ちやすくなってる気が……
スピットは上下の急機動をするとPファクターで頭が揺れ、かつEロスも大きいのでフラップを使って上下に揺さぶってたのですが…フラップを使える速度レンジに引きずり込めないのです…
俺はキ100にあんま乗ってないし腕もそこまでじゃないから間違ってたら申し訳ないんだが、俺の計測データシートによると、IAS350km/h時のRB横旋回速度が、スピットMK5B:約31deg/s、新FM五式戦が約27.5deg/sなのよ。で、この27.5deg/sって俺がよく乗ってるRe2001CNのフラップ開いてないと同等の値で、スピット相手に数値は劣ってるんだけど、俺がRe2001CNでSBのスピット相手にするときはフラップ開いてない状態で互角と感じてる(フラップ開いたらだいたい勝てる)。多分スピットの安定性の低さと過敏なピッチでギリギリまで引き切るのが難しいから、SBにおいては並みの腕前だと互角になってるんじゃないかと思うんだ。だから同じくらい回るキ100も縦にクルクルしながらループの頂点でフラップ出してけば並みな腕前のスピット相手なら回り勝てるんじゃないか? って思ってる。もう一回いうけど予想でしかないから間違ってたらすまん
成程…縦で引っ張ればスピットの苦手な低速機首上げになりミスを誘いやすくなりますね。
相手のAS管理や上下のエネルギーの使い方次第ではありそうですがとりあえずやってみます!
情報ありがとうございます!
アドバイスを元に実際に数戦やってみました。mk.V相手だとE差によっては220ktで限界までピッチングしても無理やり狙えるようなので事前の揺さぶりが必要な感じでしたが、適度にループ頂点手前でフラップ触るとほぼ確実にケツを取り返せました。一方mk.XIだと特に危なげなくやれたので縦で攻めるのはかなり有効に感じました。
勝てるようになってよかった。MK9無印のRB横旋回力は28でキ100とほぼ互角、馬力荷重でもキ100が勝ってるから舵ロックしない範囲なら横旋回でも勝てるかもしれない?(俺はMK5とMK9をSBで見分けられないけど)
XIは速度があれば一瞬だけ鋭く切り込めるので、しっかりEを削ぎ落してあげれば横でもいけました。何はともあれアドバイスのお陰でスピット恐怖症にならずに済みました。ありがとうございます!
勝てたのはなによりだけど、ki100っていつの間にか5bに勝てるほど強くなったの?勝てたのはspitの中身の問題じゃない?5bでki100と格闘して負けるとかケツ取られるとか私の経験ではない。ki100がよっぽどの熟練者でカウンターやつり上げ機動が堂に入っている人ならありえなくもないけど。。。5bが勝つのが普通なように思うなぁ。無印9は乗らないから知らん。
その経験がいつのものかわからないけど、9月7日のアプデで飛燕ともどもFM大きく変わって低速格闘向けになったよ。逆に高速域は舵ロックで死んだ。FM変更も熟知してて乗りまくってるならごめんね
ほう、spitの中身の問題ではなくFM変更で縦ならspitに曲がり勝てるようになったということだね。ゼロ戦並みに曲がらないとspitに格闘で勝つのは難しいと思うけど、テスフラでは飛燕系はそこまで曲がる印象ないけどなぁ。試してみるよ。
曲がる飛燕を体感したいなら飛燕甲がオススメかな。アイツだけ他より機体重量が軽いので横でもスピットより曲がる。武装はまあ……うん
零戦ほど曲がらなくても食えるでしょ...エネ保持が悪いっていう明確な弱点があるからそこに漬け込めば普通に落とせる