WarThunder Wiki

Ki-44-II hei

1288 コメント
views
7 フォロー

Ki-44-II heiコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ki-44-II hei

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 20:08:59
通報 ...
  • 最新
  •  
1195
名前なし 2023/04/12 (水) 11:21:40 a6ccf@45512

なんか高速域の旋回鈍い気がする…気のせい?(RB

1196
名前なし 2023/04/20 (木) 11:46:51 a4b19@e86d8

こいつ最近つよくね?

1197
名前なし 2023/04/20 (木) 22:32:39 27e07@5c27e

ドイツから来た、ベテランパイロットは「全ての日本のパイロットがこの飛行機をモノにできれば、日本は世界で最強の空軍を持つ事になるだろう。」と賞賛とも皮肉ともの言葉で鍾馗を表現したが、このゲームの性能でホ103の威力が史実世界で発揮できたら、日本は本当に最強の空軍になったかもしれんな

1198
名前なし 2023/04/21 (金) 00:34:50 修正 2711f@b4c15 >> 1197

ただまあ陸軍も海軍も色んな新鋭機も駄作機も新兵器も珍兵器もあらゆる使えそうなものは全部使ってこれ以上はもう鼻血も出ないような状態で最後の最後まで戦った上で「本当の」最強空軍相手にああいう結果だったのでゲーム内のホ103の威力が現実で発揮できようが鐘馗をモノに出来てようが結果はあんまり変わらん気もする。というか最強の座にいるやつがいくらなんでも最強すぎるよ…

1201
名前なし 2023/04/21 (金) 12:00:10 47b15@68269 >> 1198

生産力考えると戦間期の機体だけでもWW2勝ちそうでヤバい

1199
名前なし 2023/04/21 (金) 07:08:28 8b74f@2e1e9 >> 1197

マジレスするとアメリカの生産能力や品質は日本と比べて桁が何個も違うので絶対に無理。あっちは民間の自動車メーカーが4発重爆撃機を1時間で作れるしな。多少機銃の性能が高くても全く勝負にならんよ

1202
名前なし 2023/04/24 (月) 03:36:08 9de8a@f83fe >> 1199

同じくマジレスするけどそもそも日本(ドイツもだが)に絶望的に足りてねぇのは兵器の性能じゃなくて『必要なときに』『必要な場所に』『必要なものを』『必要なだけ確実に』届ける能力だから兵器の性能がいくら良かろうが関係ない。

1203
名前なし 2023/04/24 (月) 04:53:28 493d9@80e08 >> 1199

ぶっちゃけ労働人員だけなら日米同数ぐらいだからなぁ…こういうまとめあるぞ(前編後編

1204
名前なし 2023/04/27 (木) 03:20:11 修正 6b07c@c8972 >> 1199

一時間で作れるというのは週刊空母みたいなものなので初見さん向けに念のため。同じ表現で行くとトヨタは2021年にある一つの工場で、一時間で1090台の車を作ったと表現できるが、もちろん1分で18台を一から組み立てたわけではない。フォード工場でのB24の一日の最大生産数は17機で、一時間に1機ロールアウトしていたということ。もちろんとても多いゾ。

1205
名前なし 2023/04/27 (木) 10:42:34 988a1@a0eaf >> 1199

同じ速度で進むレールを一つの工場辺り何本用意出来るかだからね

1200
名前なし 2023/04/21 (金) 09:21:24 1a32d@0ea1f >> 1197

最強の空軍(当社比)

1206
名前なし 2023/04/28 (金) 02:26:31 98d0e@8db45

ロールのクセを使って旋回中の敵撃ち落とすの気持ちいい。でも他の戦闘機のエイムが合わなくなっちゃった…

1207
名前なし 2023/06/28 (水) 23:08:13 54abc@b89b9

迂回せずグングン登って高度有利を取れて、下で頑張って上昇してる敵機をボコボコにできる。キュートな見た目のくせして恐ろしい程に強いよ、この子。

1208
名前なし 2023/06/28 (水) 23:30:21 09eec@aca72 >> 1207

史実でも米軍から日本機中最優秀インターセプター賞のお墨付き貰った機体With迎撃機に寄り添ったゲームデザイン、まぁ…そうなるよねって

1209
名前なし 2023/08/11 (金) 00:30:07 118c2@4b251

何こいつホ103ナーフされたのにバカ強いし格闘戦もできるし(エネ保持悪いけど)確実に上取れるしで強すぎんか?

1210
名前なし 2023/08/19 (土) 17:56:34 69667@6a9cb

数年ぶりにwar thunderしようと思ったら 二式戦のBRが大変なことに...自分のときはABで2.0だったのにな~

1211
名前なし 2023/08/19 (土) 18:28:37 e3d3d@97efd >> 1210

もともと、これぐらいの性能はあった。火力が相応に手にはいったことで、良好な機動性と相まってスコアがとんでもに

1212
名前なし 2023/08/19 (土) 20:06:09 69667@6a9cb >> 1211

なるほど!確かに当時からOPって言われたような気が

1213
名前なし 2023/08/20 (日) 02:30:34 99e41@d5286 >> 1211

曳光ベルトがブレダのコピペで全弾曳光焼夷弾だった時代から既にOPだった。ベルト改編〜マ弾強化前は確かに冬の時代だったけど、わかりやすいくらい機体に非はない

1214
名前なし 2023/08/20 (日) 16:56:52 27e07@31af3 >> 1211

格闘戦をやるという前提で、隼と鍾馗どっち乗りたいと聞かれたら、鍾馗の方が機動性と速度がある分、そっち乗るわ

1215
名前なし 2023/08/22 (火) 17:15:37 69667@6a9cb >> 1211

飛ばしてて気が付いたけど、五式戦と勘違いしてました。でもあっちはあっちでBRがもっと大変なことに...

1216
名前なし 2023/09/03 (日) 19:53:11 d27a0@50bde

RBで、こいつとマッチする機体で上を押さえてくるやつはいますか?

1217
名前なし 2023/09/04 (月) 07:13:39 568ad@33423 >> 1216

ぱっと思いつくのはXP-50かな

1218
名前なし 2023/09/20 (水) 03:51:35 0c6bd@931ab

久しぶりに乗ったけどホ103が20mm並みの威力になってて草 昔全弾F4Fのケツにぶち込んでも落とせなかったのに強化しすぎだろ

1219
名前なし 2023/09/20 (水) 06:33:14 e3d3d@f82b4 >> 1218

これでも、弱体化したほうだぞ

1220
名前なし 2023/09/20 (水) 08:24:30 92642@f1530 >> 1219

全盛期は2.7でもっと強いホ103ぶん回してたんだっけ?やべえや

1221
名前なし 2023/09/20 (水) 11:15:15 e3d3d@7ae4c >> 1219

高高度を飛ぶ四発機を楽に追えて、すぐに燃えてばたんと真っ二つに撃墜できるくらいにはあった

1223
名前なし 2023/09/20 (水) 16:17:50 修正 09eec@ed874 >> 1219

後任PC購入と共にnerf食らってクソ強期間は丁度エアプだったけど、聞いてる限りじゃマウザー弾ってレベルだったな…

1224
名前なし 2023/09/20 (水) 17:38:37 47b15@a11d8 >> 1219

発射レート高いからマウザーより威力面で格上だったよ

1225
名前なし 2023/09/20 (水) 19:06:32 29ce7@e94a1 >> 1219

伊空ツリー独立時の異常な着火率でカスったら燃えるのもヤバかったが20~30mmHE弱体化時は少し撃っただけで単発機は爆散してたからな、まさしく次元が違った

1226
名前なし 2023/09/26 (火) 22:22:31 86b28@9c0fd

いまだにこいつの強さを理解してないのかこっち高度有利なのに安易に格闘挑んでくるソ連機とP63多すぎてニヤニヤしながら誘い込んでヘロヘロのところワンターンでケツ取って実質マ弾撃ち込んで爆散させてる。F4もいまだに格闘戦自信ニキが多くて、会敵高度が近いから真っ先に狙ってくるんだけどこれまでニヤニヤしながら数ターンでケツを取って(以下略 ええ、ただのチラシの裏です。強すぎて好きすぎて…

1227
名前なし 2023/09/27 (水) 03:35:44 9e2de@93e1f

他国の3.7乗ってると、よく会うクソ強い鍾馗乗りプレイヤーいるんだけどどうやったら勝てる?その人何百戦もして勝率8割以上で勝てる気しないんだけど...

1228
名前なし 2023/09/27 (水) 04:10:02 86b28@9c0fd >> 1227

何に乗ってるかによるけど鍾馗に乗ってると3.7クラスだと相手に何が来ても勝てるくらいには強いのでまともに戦うとかなり難しいかなと思います。相手にされて嫌なのがセオリー通りターンファイターなら接近しての同高度格闘戦、一撃離脱機なら速度高度を保ったヒットアンドアウェイなのでその辺か、後は数の有利を作っての戦いですかね。。旋回性能はそこまで高くないのでドッグファイトは少し時間がかかる為その隙に横槍を入れれるように立ち回るなどを意識すると良いかもしれません。具体的にはXP50やP38、コルセア、F4、低空だとP63やLa系に引き離されると追いつけないのでやはり速度有利を保つ、スピットや鹵獲零戦ならターンファイトもありかなといったところかと思います(ソ連機、F4は旋回戦で鍾馗に勝てないので要注意)鍾馗で上手い人はおそらく高度有利を保ってトップアタックしてくるので手強いと思いますが頑張ってください…

1229
名前なし 2023/09/27 (水) 12:00:28 47b15@a11d8 >> 1227

味方囮にして不意打ちしかない

1230
名前なし 2023/09/27 (水) 12:20:25 60919@3ab10 >> 1227

同じく味方を盾にして縦旋回中にキルするしかないさ、それかじわじわモジュール削っていくか。間違えても正面切って戦ってはいけない、相手の思うツボです

1231
名前なし 2023/09/27 (水) 19:30:07 8b74f@2e1e9 >> 1227

鍾馗って旋回は普通だけどロールは速いからシザーズみたいなロールを多用する格闘戦は得意なのよね。木主が何に乗ってるのか分からんが、複数で囲んで殴るくらいしか思い付かんなぁ

1232
名前なし 2023/09/27 (水) 19:42:26 f54fb@f6616 >> 1227

ワイバーンで煽りスモーク焚きながら煽って味方集団に誘導

1233
名前なし 2023/09/28 (木) 07:21:25 8b74f@2e1e9 >> 1227

タイマンで勝てる方法が出て来ないのがヤバいよな…

1238
名前なし 2023/10/05 (木) 21:25:30 0e3e9@63e75 >> 1227

鍾馗に限らず日空は無視が一番。真面目に戦おうとするとうざいけど対地が微妙だから制圧マップやソフトターゲットマシマシの前線マップでもない限り放っておいても大して脅威じゃない。問題は制圧or前線マップだけど低高度に居座りがちだから高度を維持すればどうとでもなる。

1234
名前なし 2023/10/01 (日) 13:24:12 2711f@b4c15

こいつの光学照準器の左についてる補助照準器みたいなやつ、フレームに被ってるせいでなんの役にも立たないやないか

1235

この機体は乗ったこと無いんだけど、◯に+がハマってる金具みたいなやつなら照準器の不具合のときの予備照準器じゃない?照準器が不具合起こさないWTでは無用の長物だけど、頭部の平行移動キーで頭動かせば使うのは不可能ではないと思う。

1236
名前なし 2023/10/05 (木) 12:48:08 修正 2711f@a0c56 >> 1235

それが頭動かしてに良い感じに調整するとちょうど窓のフレームを覗く形になるんだよね。他の機体でもこんな感じの予備照準器があったけどそっちでは普通に使えた。普段はこの形でいざという時は見えるように稼働させることができるタイプなのかな

1237

んー、ガチャコンってスライドさせて使えるようになるパターンなんか、間違った再現されたレストア機とかを参考にしちゃったパターンか。

1241
名前なし 2023/10/06 (金) 06:16:56 99e41@87921 >> 1235

90度倒すと正位置、つまり真正面にくる構造だったはず

1242
名前なし 2023/10/08 (日) 02:31:59 修正 2711f@b4c15 >> 1235

やはり稼働させるタイプだったか、ありがとう

1244

中国のこの子もだけど、出くわしたらもうどうにもならないね。その時イタリアのC.205乗ってたけど為す術とか...あったら教えて欲しい。

1245
名前なし 2023/10/29 (日) 05:10:52 修正 8b74f@2e1e9 >> 1244

無い。一撃離脱と格闘戦の両方の適正が高いので慣れた乗り手なら無双不可避。標的にされない事を祈りながら逃げて下さい…

1246
名前なし 2023/10/29 (日) 21:46:12 e3d3d@732af >> 1245

零戦なら格闘戦で負けることあるんだよな

1247
名前なし 2023/10/29 (日) 22:16:49 493d9@e8559 >> 1245

一応Bf109F4辺りなら格闘戦で互いにグッダグダな状態に陥る事は出来た憶えがある…

1251
名前なし 2023/12/04 (月) 13:44:41 fee07@9f543 >> 1245

いまのF4だとそのころの記憶で戦いを挑んでくる良いカモレベルです。一旋回でケツが取れる

1248
名前なし 2023/11/18 (土) 23:25:41 修正 2711f@b4c15

上昇角20°をIAS300km/hオーバーで登っていくバケモノ戦闘機。B-17みたいな爆撃機ぐらいしか敵はいない。

1249
名前なし 2023/11/19 (日) 05:56:49 8b74f@2e1e9 >> 1248

なんで爆撃機の銃座の死角から襲わないんですかねぇ…

1250
名前なし 2023/12/03 (日) 02:28:17 09727@6fdf6 >> 1248

偏差に慣れさえすれば降下増速からの上昇撃ちとかで爆撃機も余裕だよね。

1252
名前なし 2023/12/06 (水) 16:33:44 d997e@50e79

強い…あまりにも強すぎる……こいつに乗ったら落とされる気がしねぇ…やべぇよこれ… 敵として出てきた時は発狂するくらい絶望する

1253
名前なし 2023/12/06 (水) 16:34:53 d997e@50e79 >> 1252

RBでのお話

1254
名前なし 2023/12/11 (月) 13:08:58 5b372@e2a91

コイツ敵に出てくると疫病神の様に厄介な奴だな。上昇力がある癖に旋回性能も普通に高いから相手にしたくない。

1255
名前なし 2023/12/11 (月) 17:19:03 8b74f@1d65f >> 1254

困った事にマジで弱点らしい弱点が無いのよね…

1256
名前なし 2023/12/11 (月) 18:27:25 修正 09eec@1a2b5 >> 1255

唯一のネックだった火力も今や一定水準はあるし、弾数もバッチリ12ミリのソレだから継戦能力も兼ね備えてるっていうね

1257
名前なし 2023/12/13 (水) 14:41:30 68336@9f543

ホ103少し弱くなった?前より撃墜までに球数必要になった気がする。全然強いけどw

1258
名前なし 2023/12/13 (水) 15:09:02 07b3c@f1197

一撃離脱と格闘戦のどちらを駆使しても単騎では勝つのが難しい相手。味方の多い低空まで自機を囮に引き摺り落とした上で袋叩きにするしかない

1259
名前なし 2023/12/13 (水) 20:51:55 8b74f@041db >> 1258

熟練者は引っ掛からないし、簡単に引っ掛かる方は囮とか無くてもいつの間にか叩き落されてるんだよなぁ…

1260
名前なし 2023/12/15 (金) 15:48:08 3abe6@1a3f1

こいつ、こんなに弾数少なかったっけ?飛燕2型と同じだと思ってたんだけど。

1261
名前なし 2023/12/15 (金) 17:04:22 修正 09eec@1a2b5 >> 1260

それを言うなら飛燕一型乙では?実装時から飛燕は継戦能力と250×二個爆装で(FM次第では旋回でも)勝ってて、こっちは機体性能で勝る感じだったよ

1262
名前なし 2023/12/15 (金) 17:17:29 3abe6@98251 >> 1261

そうでした飛燕乙でした…間違えた…。弾数元からこれでしたか、すみません勘違いでした。申し訳ねぇ…

1263
名前なし 2024/02/01 (木) 15:48:25 47179@066ee

なんでこんな完全無欠の超強機体がこのBRで許されてるんだろうか...?日本機大抵BR設定酷いのに

1264
名前なし 2024/02/01 (木) 16:05:59 修正 1eb34@8fdd3 >> 1263

完全無欠になって一年ちょっとくらいで、ここまででBR1か2段階上がってるから、これからもじわじわ上がっていくと思われ

1265
名前なし 2024/02/01 (木) 16:16:18 09eec@b7d8c >> 1264

一昨年くらいまでは火力が唯一かつ最大のネックだったしねぇ。火力は上がってからも隼とか零の鬼旋回軽戦ズに脳を焼かれた連中が脳死巴戦でボコられてブレーキになってるかもだけど

1271
名前なし 2024/02/02 (金) 14:01:33 修正 91411@2af97 >> 1264

そう 本家中華問わずせっかくの上昇オバケを生かさずに下で乱戦してるのが結構いる それでも強いことは強いけどその状況だと日本特有の脆さが出やすい

1266
名前なし 2024/02/01 (木) 17:44:23 8d1d5@5e090 >> 1263

ランク2でタスクにあんまり絡まないからでは

1267
名前なし 2024/02/01 (木) 19:36:16 dc714@919d9 >> 1266

🇨🇳Ki-44-II hei「なるほど」

1269
名前なし 2024/02/02 (金) 03:38:56 8d1d5@5e090 >> 1266

実際中華ツリーの方は稼ぎ分隊みたいなので結構見る

1268
名前なし 2024/02/01 (木) 21:19:01 7275f@a8789 >> 1263

J2M2がBR3.7から5.0まで上昇したけどまだまだ強機体としてブイブイ言わせてるし、こっちもその内上がっていく順番が来たのでは

1270
名前なし 2024/02/02 (金) 06:12:53 8b74f@2e1e9 >> 1263

実装時の鍾馗はBR2.0だったし、もうかなり上がってるんだけどな

1272
名前なし 2024/02/02 (金) 23:54:34 700ff@e30be

史実でのアメリカ側の評価が凄い高評価で「何でこれをもっと使わなかったんだ」って感じだったから運用等のドクトリンが日本と噛み合わなかっただけでポテンシャルはあったのかな。惑星の性能が史実まんまではないとしても。

1273
名前なし 2024/02/03 (土) 06:15:21 8b74f@2e1e9 >> 1272

航続距離が短いのと、何よりも重要視されてた旋回がそんなに高くないから日本では残念な戦闘機扱いなのよね…

1274
名前なし 2024/02/03 (土) 08:06:48 7275f@a8789 >> 1272

1941年に行ったBf109Eとの模擬空戦で総合的に上回って、ドイツ軍パイロットから「パイロット全員が二式単戦を乗りこなしたら日本は世界最強の空軍を手に入れる」と言われた位だからポテンシャルは相当だろうな。改良にもたついた結果事実上の発展形である四式戦が登場したからパッとしない結果に終わったけど、少し風向きが変わっていたら大活躍だったかも知れん

1276
名前なし 2024/02/03 (土) 12:09:36 修正 8b74f@ab8fd >> 1274

その模擬戦では一撃離脱を繰り返すBf109に「これでは模擬戦にならない!」と抗議したとの話も。一撃離脱は戦闘機の戦い方じゃないと本気で思ってたんだろうなぁ

1275
名前なし 2024/02/03 (土) 10:46:24 69317@4f5b3 >> 1272

欧州大戦での高速戦闘機の出現とBf109との模擬空戦で首は繋がったものの、実情としては「戦闘機としては問題点を抱えてる」と言う評価なので…

1277
名前なし 2024/02/03 (土) 13:08:32 700ff@be85a >> 1272

大型空冷エンジンを搭載するにあたっての空力処理も戦後知識の後だしジャンケン(当時は判明してなかった)だけど紡錘形よりも優れた最適解だったしね。結局は運用側の熱意や理解が不足していたが故に熟成に力(リソース)が入れられなかったということですかね。惑星では当の日本にあまり理解されなかった実力が発揮できたということかな。流石は糸川博士の最高傑作

1280
名前なし 2024/02/03 (土) 16:13:51 69317@4f5b3 >> 1277

キ44が持っていた悪癖を解消するには全面的な改設計が必要と言う判断があったので、キ44の熟成を進める(手を入れる)よりかはそちらの方を優先していますね。その全面的な改設計がキ84に繋がっていくわけですが。

1278
名前なし 2024/02/03 (土) 13:16:16 0e3e9@63e75 >> 1272

後々2000馬力級エンジンの開発で実質コケた結果、同世代と比べて(ぶっちゃけFw190以上に)中途半端な疾風で結局格闘戦で対抗する羽目になったのを考えたら、格闘戦に固執したのはあながち間違いではなかったのが皮肉よのう…。

1279
名前なし 2024/02/03 (土) 13:39:18 bd10d@d4dae >> 1272

航続距離の短さと着陸性能の悪さが問題視されたそうですね。あと発動機が手間のかかるものだったのも。格闘戦性能の不足は生産にそこまで大きな影響はなかったのではないかと思う。実際、敵新鋭機との接触が予想される部隊や、重要拠点の防空部隊へ優先配備されていたりと空戦能力についてはかなり買われている。実際運用した部隊の評価は結構高い。後のキ84-1につながるキ84(キ84-1試作機群とは別物)の原型になったともいわれるキ44‐Ⅲの重要な改修事項の一つは翼面積拡大による着陸性能の安定だったりする。そのままキ84-1に強化計画はスライドしていったのでキ44の強化は2型で止まったように見える。

1281
名前なし 2024/02/04 (日) 10:29:18 b1b41@62467

1型も使っててかなり強いなってなったけどこいつは格が違う。入手直後の初出撃で出力を上げた瞬間にエグい加速してさらに上昇20°でぐんぐん登る。触っただけでここまで強いと感じたのは初めてだ...

1282
名前なし 2024/02/08 (木) 03:20:29 07b3c@ec9f0

1型と同じように丁寧に5,000mまで上昇して一撃離脱オンリーで戦ってたのだが、入手してから今日に至るまで「絶対に撃墜されないけど1機もキルできない」というある意味途轍もない地獄に陥ってしまった。こんなんじゃまだ撃墜された方がマシだ...

1283
名前なし 2024/02/08 (木) 03:31:30 b1b41@33c64 >> 1282

RBの場合ですが他国のよく曲がる機体と同レベルで曲がるので高度とった上で被撃墜覚悟で多少旋回戦してもいいと思います(短時間であれば)というか1キル出来ればほぼ黒字ですし...

1286

もっと冒険主義的になった方が良いのか...。今まで独ソ仏をやってたから旋回戦の3文字が頭から消えてたわ。アドバイスありがとう

1284
名前なし 2024/02/08 (木) 11:26:49 03f2f@f8614

いつぞやのアプデでマ弾が豆鉄砲になっちゃったのが悲しすぎてずっと乗ってないんだけど最近はどう…?機体性能は相変わらず破格のままみたいだけど…

1285
名前なし 2024/02/08 (木) 17:06:18 8d1d5@5e090 >> 1284

榴弾バグならすぐ修正入ったよ

1287
名前なし 2024/03/02 (土) 20:32:53 fee07@c8ef5 >> 1284

いつのアプデかわからないけど多少弾は使うけどとてつもなく強いOPには変わりないです。スーパーバフで103が20mmより強くなってその後一度落ち着いたあとの話なら変わりありません。

1288
名前なし 2024/03/03 (日) 18:36:20 208fe@2b8fd

重戦闘機(単発)って割と違和感ないなぁ…