エンジンの前にカウルフラップあるのなんで?????コクピットでも冷やすのか???
他と変わらずエンジンの冷却のため。コレ見れば一目瞭然
ちょっと脱線するけどリンク先にある30mm type17cannonってなんぞ?
多分二式機関砲じゃないかなぁ。17=昭和17年=二式って解釈したけど
でも震電に二式機関砲が搭載されてたなんて初耳だしリンク側の間違いの可能性が高い。震電の設計図が載ってるリンクを適当に探しただけだから気にしないで
なるほど、零戦に載せられたあれか。にしても5式30ミリと2式30ミリの性能的な違いがよくわからない...
丸の3月号によると五式の試作名が十七試三十粍機銃で震電は設計の段階で30mm機銃載せる予定だったから多分試作名で載ってる資料があってそれを見たんじゃない?今丸見れないから間違ってたらスマン
ごめん馬鹿だからわからない・・・・どう空気が流れて何番が冷やされるか教えてください・・・・・・・・
空気を取り込むのは15 27 28番 15はオイルクーラーに 27は過給機に 28はエンジンに直接あたってるように見える。 ただどう見てもエアインテーク小さすぎて冷却足りねえだろ..と感じていたら史実欄に書いてありましたわ
エアインテークの大きさの問題なんかね?どう見てもモロに境界層を吸い込んじゃう配置だし、P51みたく胴体から離すか、Bf109のF型以降みたく境界層除去用のスリット設けるかしないと過熱問題の解決は難しい気がする。
震電見るといつも当時の日本の流体力学の限界を感じるから悲しい
油温上昇だからオイルクーラーの問題じゃないのか?
震電のカウルフラップってこんなとこにあったのか。言われて初めて知った。推測でしかないけど見た感じ開くことで流入口に入る空気減らす仕組みなんじゃないかな。普通のカウルフラップとは逆に閉じると空気の流入量が増えて冷える。もしそうならWTでの動きは逆になってる事になるけど...
リンク 3枚目にある通りこれが正解っぽいな
枝1のリンクみて、機首に7.92mmか撮影機?が搭載される予定だったことを始めて知った
訓練用の機銃もしくはガンカメラっぽいな
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他と変わらずエンジンの冷却のため。コレ見れば一目瞭然
ちょっと脱線するけどリンク先にある30mm type17cannonってなんぞ?
多分二式機関砲じゃないかなぁ。17=昭和17年=二式って解釈したけど
でも震電に二式機関砲が搭載されてたなんて初耳だしリンク側の間違いの可能性が高い。震電の設計図が載ってるリンクを適当に探しただけだから気にしないで
なるほど、零戦に載せられたあれか。にしても5式30ミリと2式30ミリの性能的な違いがよくわからない...
丸の3月号によると五式の試作名が十七試三十粍機銃で震電は設計の段階で30mm機銃載せる予定だったから多分試作名で載ってる資料があってそれを見たんじゃない?今丸見れないから間違ってたらスマン
ごめん馬鹿だからわからない・・・・どう空気が流れて何番が冷やされるか教えてください・・・・・・・・
空気を取り込むのは15 27 28番 15はオイルクーラーに 27は過給機に 28はエンジンに直接あたってるように見える。 ただどう見てもエアインテーク小さすぎて冷却足りねえだろ..と感じていたら史実欄に書いてありましたわ
エアインテークの大きさの問題なんかね?どう見てもモロに境界層を吸い込んじゃう配置だし、P51みたく胴体から離すか、Bf109のF型以降みたく境界層除去用のスリット設けるかしないと過熱問題の解決は難しい気がする。
震電見るといつも当時の日本の流体力学の限界を感じるから悲しい
油温上昇だからオイルクーラーの問題じゃないのか?
震電のカウルフラップってこんなとこにあったのか。言われて初めて知った。推測でしかないけど見た感じ開くことで流入口に入る空気減らす仕組みなんじゃないかな。普通のカウルフラップとは逆に閉じると空気の流入量が増えて冷える。もしそうならWTでの動きは逆になってる事になるけど...
リンク
3枚目にある通りこれが正解っぽいな
枝1のリンクみて、機首に7.92mmか撮影機?が搭載される予定だったことを始めて知った
訓練用の機銃もしくはガンカメラっぽいな