WarThunder Wiki

A7M2 / 1378

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1378
名前なし 2018/03/01 (木) 12:18:34 3f200@0f43a

Bf109 F-4に横旋回で負けた・・・

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  • 1379
    名前なし 2018/03/01 (木) 12:59:46 修正 937d3@b785a >> 1378

    エネルギー失いやすいから単純な旋回戦をするなと概要にも書いてある。おまけにロールも鈍い。「旋回半径=旋回戦で勝てる」ではない。一撃離脱を基本として困ったときだけ旋回。360度回って決着付かなかったら、後はドンドン速度落ちるだけだから逃げるかヘッドオンに持ち込む。まずはそうならない立ち回りから。

    1380
    名前なし 2018/03/01 (木) 16:53:03 2fbd6@620c5 >> 1379

    それでもコイツ使ってメッサーに負けたこととか無いわ。相手が一番曲がる速度帯の時に先手取られて自機が旋回し始めた時には射線取られてたとかじゃないのか。確かに旋回半径だけじゃなくて旋回率も加味しないと旋回戦には勝てないけどコイツはあらゆる速度帯でメッサーに旋回半径も旋回率も劣ることは無いはず。ましてや低速時なら明らかにこっちの方が分がある

  • 1381
    名前なし 2018/03/01 (木) 19:56:42 0bdd4@fad8b >> 1378

    ABだかRBだかSBだか知らんが、少なくともRBだったら敵に先に後方1.5kmとかに入られてない限り109は縦旋回でも横旋回でも簡単にケツ取って羽ポキさせて終わりでしょ。逆に何したら曲がり負けられるの?シザース戦に乗ったとかじゃないよね?

  • 1382
    名前なし 2018/03/01 (木) 23:15:13 147b3@4f871 >> 1378

    烈風ネタになるとやたらむきになるやついるよな。エネルギー差とかいろんな要素絡むんだから旋回戦でFに負けることくらいあるだろ。ロール性能の差活かして機動工夫すれば、乗り手によっちゃFwでゼロ戦に勝つことだってあるし。

    1383
    名前なし 2018/03/02 (金) 00:15:18 aa9de@c30ea >> 1382

    この手の木の悪いところは結果だけサラッと書いて過程に全く触れないことだよ。状況要素によって異なるのは万人承知の上だが、当時の状況が明記されていない以上、「彼我の条件がほぼ同じ状態で」旋回戦に負けたと受け取られても仕方がない。そうすると烈風は当然負けるはずがないわけだから木の書き込みには疑問符が向けられる。いらぬ論議起こさないためにも過程はちゃんと書いた方がいいんジャマイカと思う