名前なし
2024/12/23 (月) 10:20:40
4809c@2f6c2
ふと疑問に思ったんだけどフェイズトアレイレーダーでTWSでもハードロック並みってそんなに走査速度早いなら逆にTWSで相手のRWRのロック警報鳴らしたりとか無いの?
通報 ...
pulseとcwじゃ波長違うからロック警報は鳴らないですね。 訂正、後ろ情報余計なので消しました。
どこからミサイルの話が出て来たんだ?
RWRの話なんだからよくない?そんなつっかかることか?
横からだけどロックオン警報はCW波が原因だから仮にロックしてミサイル発射しても波長が違う非PDのパルス波で誘導されるミサイルではロック警報はならないって話じゃないの?
MPRF,HPRFとあるように捜索/追跡レーダーはすべからくパルスだよ(PULSE repitition frequency)。そうじゃないとTOFで測距出来ない
WTではCWとPulseで分けてるからわかりやすく表現してるだけなのでは
さらに横からだけどPulseもCWもロック警報は反応するんじゃなかった?発射警報はCWに反応するからPulse誘導ミサイルを発射してもロック警報が反応するだけで発射警報は鳴らないっていう認識だったんだけど…。もしこれが合ってるとすると(間違ってたらすまん)枝は「Pulse波は発射警報を鳴らさない」を「Pulse波はロック警報を鳴らさない」と思い違いして、木の質問に対して「TWSはPulse波を用いるので実質ロックした状態でもロック警報は鳴らさない」と回答したのかも知れない。ちょっとした誤解からの会話のすれ違いだったのかも。
いや、レーダーのハードロックって別にCWじゃないよな?TWSの走査速度が速いとRWRがハードロックと勘違いして『ロック警報』が鳴るんじゃないかという木の疑問に対して、CWじゃないから『発射警報』が鳴らないは話が噛み合ってないでしょ
申し訳ありません、余計な情報(Pulseの性質)と誤記載(捕捉警報x:発射警報〇)で場が荒れた事をお詫び申し上げます。Softlock中のTWS捜索Pulseでは波長が違うので捜索速度が早くても捕捉警報は出ず、追記で雑学としてPulseを用いたミサイルは発射警報が出ない事を言いたかっただけです。
ロック警報(捕捉警報)はCWだから鳴っているわけではないでしょ?
確かゲーム内でのAESAレーダーはまだ挙動を完全に再現してる訳では無いと聞いたし、実際どうなんだろね。もし再現されたとしたらレーダー波をほぼ断続的に照射されてる状態な訳だからハードロックされてるのと同じロック警報が鳴るか、照射に応じて断続的に感知して警報音が鳴り続けそう(=ほぼロック警報)なもんだけど。実機だとその照射頻度の性能から相手がAESAレーダーであると逆探知できるのかも知れない。
間違ってるかもしれないがAESAレーダーは周波数変調しまくってるから対応可能なRWRじゃないとそもそもレーダー照射されてることにすら気付けないみたいな話を聞いた気がする。そもそもWTではAESAレーダーもIバンドとして実装されてるけど実際にはXバンドレーダーだからゲーム内のRWRは受信できないのでは
バンドについてはwikipediaではXバンドって書かれてるけどそれはIEEE分類(Xバンド=8-12GHz)で、Gaijinは多分NATO規格(Iバンド=8-10GHz)を採用してるのでこれで間違いないと思うよ
現状のフェーズドアレイの表現はマルチビームで個別にレーダー照射する所までは再現しておらず、あくまで探知した目標全てにソフトロックが適用(ただし画面上のソフトロック表示は1つのみ)されているようである。走査自体は別に速くはなく、普通のレーダーと同じ1本のラスタースキャン走査のまま。なのでRWRの反応も普通のレーダーと変わらない。本来このような挙動はあり得ないが、フェーズドアレイ本格実装前の落とし所という感じじゃなかろうか。