パンターの足回り気になったことないな……。超信地旋回できるから前進するとき以外加速が悪くても気にならん
そういえば昔ここでも話題になってたけどパンターはどうやら超信地旋回ができないとかなんとかって話なんだぜ。
初耳なんだが。やってる動画とかあったと思ったが?
その当時の話題でも正確な資料とかが挙げられてるわけじゃなかったから本当のところはどうなのかわからんのよね。できないとする主張としてはトランスミッションの構造的に不可能であるってことらしい。おいらも当時は懐疑的に思って映像とか漁ってみたけど超信地旋回をピンポイントでやってる映像ってのが見つからなかったんよね。
同じメリット・ブラウン式じゃないの?
GPによるとパンターのは変速機がシンクロメッシュ式トランスミッション、ステアリングが固定半径式ステアリングギアってものらしい。虎に採用されたものとは別な方式だってことは確実みたい。機械に詳しくないから実際これが超信地旋回できるものなのかどうかはちょっとわからん。誰か詳しい人教えてェ~
英語で調べると、できる前提でゲームへの機能追加の要望が多いな。 ちなみに固定半形式っていうのは、例えばティーガーなんかは2段半径式のステアリングギアなんだけど、これはある一定のハンドル角度を境に緩旋回・急旋回を切り替えられるというものね。 できると言い切りたいとこだけどちょっと資料が足らんな…兵器界で権威のある某氏はできそうみたいなことは言ってるんだが
ド素人だから教えてほしいんだけど、超信地旋回ができるかどうかってのはどこの部分を見ればわかるものなの?例えば変速機の方式がどういう名称ならできるとかできないとか。
基本的に、このイギリス発祥のメリット・ブラウン式の変速機であればやれるはず。ただ上にあるようにシンクロ云々の所が違うと出来ないらしい
↑にプラスして、デフ(というよりはステアリングギア)の構造とかが関係してくるんだけど、パンターは"マイバッハ"ダブルデファレンシャルって形式の奴だからできる…ということになるのかな。ぱっと出てくる知恵袋にはシングルって書いてあるけど、英語で調べてみるといくつかの資料には上記の形式が記述されてるのでそちらの方が有力そうだ 興味があったら読んでみて
去年のGPにはMAN社製固定半径式ステアリングについて「ステアリングクラッチを油圧作動の乾式シングルディスク方式とし、ステアリングブレーキはソリッドディスク式」って書かれてるけどこれは関係あるんかな?
ここのサイトで見つけたこれが正しいとすると、極初期のD型はクラッチブレーキ式で日本戦中戦車やソ連戦車と一緒で超信地旋回できない。1943年3月以降はコントロールドディファレンシャル式(クレトラック式ともいう)が搭載されたみたいで、これもシャーマンやM24と同じで超信地旋回出来ないっぽい(61式もこれで本当は超信地旋回出来ないはず)。でもクレトラック式が本当に出来ないのか、確実な資料が無いんだよな…
クラッチ&ブレーキ式についてはMAN社のステアリングギアの生産が間に合わなかったからとりあえずその場しのぎでってことらしいね。その方式が搭載されたのは16号車まで見たい。
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そういえば昔ここでも話題になってたけどパンターはどうやら超信地旋回ができないとかなんとかって話なんだぜ。
初耳なんだが。やってる動画とかあったと思ったが?
その当時の話題でも正確な資料とかが挙げられてるわけじゃなかったから本当のところはどうなのかわからんのよね。できないとする主張としてはトランスミッションの構造的に不可能であるってことらしい。おいらも当時は懐疑的に思って映像とか漁ってみたけど超信地旋回をピンポイントでやってる映像ってのが見つからなかったんよね。
同じメリット・ブラウン式じゃないの?
GPによるとパンターのは変速機がシンクロメッシュ式トランスミッション、ステアリングが固定半径式ステアリングギアってものらしい。虎に採用されたものとは別な方式だってことは確実みたい。機械に詳しくないから実際これが超信地旋回できるものなのかどうかはちょっとわからん。誰か詳しい人教えてェ~
英語で調べると、できる前提でゲームへの機能追加の要望が多いな。 ちなみに固定半形式っていうのは、例えばティーガーなんかは2段半径式のステアリングギアなんだけど、これはある一定のハンドル角度を境に緩旋回・急旋回を切り替えられるというものね。 できると言い切りたいとこだけどちょっと資料が足らんな…兵器界で権威のある某氏はできそうみたいなことは言ってるんだが
ド素人だから教えてほしいんだけど、超信地旋回ができるかどうかってのはどこの部分を見ればわかるものなの?例えば変速機の方式がどういう名称ならできるとかできないとか。
基本的に、このイギリス発祥のメリット・ブラウン式の変速機であればやれるはず。ただ上にあるようにシンクロ云々の所が違うと出来ないらしい
↑にプラスして、デフ(というよりはステアリングギア)の構造とかが関係してくるんだけど、パンターは"マイバッハ"ダブルデファレンシャルって形式の奴だからできる…ということになるのかな。ぱっと出てくる知恵袋にはシングルって書いてあるけど、英語で調べてみるといくつかの資料には上記の形式が記述されてるのでそちらの方が有力そうだ 興味があったら読んでみて
去年のGPにはMAN社製固定半径式ステアリングについて「ステアリングクラッチを油圧作動の乾式シングルディスク方式とし、ステアリングブレーキはソリッドディスク式」って書かれてるけどこれは関係あるんかな?
ここのサイトで見つけたこれが正しいとすると、極初期のD型はクラッチブレーキ式で日本戦中戦車やソ連戦車と一緒で超信地旋回できない。1943年3月以降はコントロールドディファレンシャル式(クレトラック式ともいう)が搭載されたみたいで、これもシャーマンやM24と同じで超信地旋回出来ないっぽい(61式もこれで本当は超信地旋回出来ないはず)。でもクレトラック式が本当に出来ないのか、確実な資料が無いんだよな…
クラッチ&ブレーキ式についてはMAN社のステアリングギアの生産が間に合わなかったからとりあえずその場しのぎでってことらしいね。その方式が搭載されたのは16号車まで見たい。