名前なし
2021/11/25 (木) 08:39:21
1c5ae@7f6d7
ティーガーとか買ってたみたいだけど、仮に作れても島までもっていけないから、軽い4号や3凸の設計図をもらったほうがよかったんじゃ、PAK40は大体のアメリカ戦車を正面からやれるし。
通報 ...
凍結されています。
設計図を買ったとして4号や3凸を作れる技術力が日本にあったのかな
技術力はあるでしょ?量産できるかというのと輸送できるのかというのは別問題だけど
四号より強力な四式中戦車を一応作れてるから技術力はあった方だと思うよ。と言っても四式中戦車の開発時期だと四号は型落ちも型落ちだけど。 三突はそもそも歩兵と共に進撃する低車高の自走砲ってジャンルが日本(まあアメリカとイギリスもだけど)に無かったから設計図貰っても活用しにくかったと思うね。
どうだろう。日本の戦車運用って基本待ち伏せだから三突って日本にとって天職じゃないかな。チハで抜けなくて返り討ちにあってたこも考えると三突の方が良かったのでは。
島で機動する余地はないから前面の硬い移動対戦車砲みたいなものが一番良かったろうな。まあ爆撃でやられるだろうが
もっとも日本に必要だったのは…PaK40だったんだろうな。
必要だったのは56口径8.8cmKwK36戦車砲の方じゃね?75㎜砲は八八式七糎野戦高射砲を対戦車砲に改良した方が部品やらなんやらの共通出来て早い気がする
○○製の砲というより一番数用意できうる国産火砲がまず必要数用意できてない時点でどうしようもない気がしないでもないが…あんまデカイ火砲用意しても牽引車の性能も数も足りないしきつそうである。近接戦も必然的に多いし8.8㎝までは要らないんじゃないかなぁ
実際一番必要だったのは、重擲弾筒くらいの支援兵器で戦車が出てくれば後退が正解だろうな、、。
ティガーって満州方面で使う予定じゃなかったっけ?東南アジア戦線で使う予定はなかったのでは?
仮に戦力化出来て南方にも遅れたとして、高温多湿の環境でドイツ戦車がどれくらい稼働できたんだろうな。アフリカ戦線見るに暑さ自体は大丈夫そうだし、日米戦車が湿気でやられたって話は聞いたことないから結構いけるんだろうか
整備がくそきつそう。あんな河川と湿地と密林に水田まみれの場所で戦えるんやろか。当時の(今も?)東南アジアって湿田やろ。めっちゃ擱座しそう。
軟弱な南方だとチハですら運用がきつかったらしいし
35t38tとかヘッツァーのが喜ばれそうではある35tならチハ改でよくね?38tでは?(チヘみたく本土温存されそう)
四号も三号も設計図と製品は買ってるぞ。ただ同盟国といえど自国の最新の主力戦車を売るわけがないので、多少時代遅れになったころにちょび髭が譲ってくれたんじゃないっけ
3凸と4号の設計図クレという資料を見たことあるんだけど、どこで見たか思い出せない、あとティーガーとかパンターに比べて4号とか整備はかなり楽なほうなんじゃ?