WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 78413

80890 コメント
views
7 フォロー
78413
名前なし 2021/07/26 (月) 08:12:40 4f3e4@7b72e

気になるんだけど、日本艦艇の対空砲って本当にあの射程距離なの?数は仕方ないとしてもちょっと貧弱すぎない?

通報 ...
  • 78414
    名前なし 2021/07/26 (月) 08:27:31 修正 43d7e@01ba8 >> 78413

    多分日本海軍の大好きな機銃の事を言っているんだと思うけど、サイズからしてそんなもんでしょ。もっと大きい高角砲はVT信管無いしFCSがしょぼいせいでまず当たらなかったし。機銃はこれでも、射程内なら目視で当たらなくもないから、頼りにされてたんだぜ

    78422
    名前なし 2021/07/26 (月) 18:17:41 6b06b@9c529 >> 78414

    枝が間違ってるとかどうのって話じゃないんだけど、なんかこのwiki内だと高角砲の当たる=直撃・撃墜だと思って話してる人達いない?ドイツとかイギリスの大規模レーダー網と連動した物ならともかく艦艇に積んでるのはそれこそVTでもなければ精々が艦隊に近づけないようにするための物じゃないの?

    78423
    名前なし 2021/07/26 (月) 18:51:12 46af3@9e199 >> 78414

    VTであろうがなかろうが防空って突っ込んでくるのを躊躇わせるのが主目的だよ?WTでは関係なく突っ込んでくるけど。それにVT信管によって劇的に撃墜数が増えたのかというと・・・

    78424
    名前なし 2021/07/26 (月) 18:52:23 4d273@3235a >> 78414

    25mmって

    78425
    名前なし 2021/07/26 (月) 19:05:37 e8bdb@a6244 >> 78414

    ↑2 うんにゃ、実際のところVT運用開始後撃墜数は増えてるはずだよ(なおこれが本当にVTの効果だったのか日本側の練度低下だったのかは何ともいえないけど) まあともかく、信管調程が必要ないってのはそれだけで大きなアドバンテージになると思うけど

    78426
    名前なし 2021/07/26 (月) 19:06:44 修正 46af3@9e199 >> 78414

    米軍自体が防空は対空砲火でやるより航空機でやった方が効率的だって認めてるけど?結局のところ艦による防空なんて最後のお守りみたいなもんだぞ。それに米軍の対空戦果って戦闘機の撃ち漏らしが少数で突っ込んできたとかだしVT信管で落とせたかどうかは判別できないんじゃ?

    78430
    名前なし 2021/07/26 (月) 21:44:51 修正 9998b@e21f4 >> 78414

    航空機の方が効率的なのはそりゃそうだろうけど、「対空砲火としての効果」で考えればVTの有る無しじゃ撃墜は増えてるんじゃね。航空機の方が効率的ってのを引き合いにだす意味が分からんし、うち漏らしが突っ込んできたからってのもだからなんだっていう

    78431
    名前なし 2021/07/26 (月) 23:25:38 修正 46af3@9e199 >> 78414

    大量に押し寄せてくると少数だと迎撃難易度が違うでしょって話。例えば坊の岬の大和と台湾沖海戦の米機動艦じゃ条件違うでしょという。それに対空砲火の効果というならVTなしで1%あるかないか。VT信管は一説にその3~5倍程度。それにVT信管だけじゃなく機銃も増設してってるからVT信管だけの戦果と言えるのかどうかという話

    78432
    名前なし 2021/07/26 (月) 23:36:43 2735f@051dc >> 78414

    条件が違うと言うなら被弾で追い返したり爆撃コース外させたりでも仕事したことになるのと文字通り死ぬ気で突入してくる神風じゃ別の話でしょ。機銃増設したのも完全に止めを刺さないとならなくて40mmだと確実ではないからのはずだ

    78434
    名前なし 2021/07/27 (火) 12:17:06 修正 43d7e@01ba8 >> 78414

    VT信管は(VTだけでなく防空システム全体の話になるから評価が難しいが)日本側に通常の攻撃方法を諦めさせた程度には有効だったんだよ。そのやり方でいったら高確率で撃墜されて効果が無いとわかっていたら戦法をかえてくる。実撃墜数を見るだけではわからない効果がある

    78439
    名前なし 2021/07/27 (火) 13:23:33 cd373@4ff1d >> 78414

    読んでおけばいいんじゃね?