WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 78340

80890 コメント
views
7 フォロー
78340
名前なし 2021/07/16 (金) 01:47:11 3ed06@9ed04

一時期話題に上がった81式短SAMって実装されないのかな?日陸に対空ミサイル持ちがいないのは厳しい(93式よキミは偵察車両だぞ)

通報 ...
  • 78341
    名前なし 2021/07/16 (金) 02:09:00 11952@9c997 >> 78340

    少し上でもネタになってた気がするけど、照準器を車外設置しないと運用できない・ミサイルが6発しか積めない・(おそらく)停車してから予備弾薬をどけてから照準開始・そもそもF&Fなのでミサイルの性能次第では産廃になるetc…って感じでかなり望み薄なのよね…そうはいっても他のやつら(中SAMとか)に比べればまだ可能性がある方なんだが…

    78343
    名前なし 2021/07/16 (金) 02:10:48 3ed06@9ed04 >> 78341

    リロードの仕方かっこよくて良いんだけどなぁ(航空祭で触らせてもらったけどあの発射機結構グリングリン回るし)

    78344
    2021/07/16 (金) 02:18:04 修正 11952@9c997 >> 78341

    まあそこらへんはともかくどうしても照準器がネックなんだよな…あれが日陸対空砲最後の希望だから何とか実装してほしいんだが…ミサイルの性能も問題だけどね…ヘリにアウトレンジされる未来が見える見える…

    78345
    名前なし 2021/07/16 (金) 02:27:56 3ed06@9ed04 >> 78341

    あぁそうか03式や11式はもう単独運用できない代物だもんね。

    78347
    名前なし 2021/07/16 (金) 11:26:16 6a12c@3c670 >> 78341

    03式中SAMは絶対無いよね。20人体制の複数両で運用するし、射程50km以上とされてるから、やっぱり来るなら81式短SAMが一番可能性は高そう

    78349
    名前なし 2021/07/17 (土) 10:33:39 3ed06@9ed04 >> 78341

    発射機、レーダー、信号処理の3両入れば運用できるけど・・・もうその頃にはF22やらB2実装されていそう

    78353
    名前なし 2021/07/18 (日) 00:32:35 fa633@d48f4 >> 78341

    ミサイル撃つ度にアウトリガー展開するのクソめんどくさそう…

    78358
    名前なし 2021/07/18 (日) 04:02:17 e8bdb@9c997 >> 78341

    一応11式は発射機搭載車+目視照準具(つまり81式の最小構成)でも運用できるよ

    78360
    名前なし 2021/07/18 (日) 08:13:12 aca6c@f1193 >> 78341

    81式C型は発射機の光波FCSのセンサがあるからCより前の型や11式とは少し違う。外部設置が必要な部分は照準器じゃなく操作部だけ。問題は予備弾2発の場所。コンテナを積んだ昇降機構を展開したままの運用を許してもらわないと総弾数は4発になる。

  • 78361
    名前なし 2021/07/18 (日) 08:35:17 aca6c@f1193 >> 78340

    93式は技本50年史で連続発射アルゴリズムとかFCSの複数目標の処理とかのワードが出てるからその辺再現されればいいよね。ところで今夜は高射火器全部TVで見れるぞ