WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 75720

80890 コメント
views
7 フォロー
75720
名前なし 2021/02/21 (日) 10:57:21 918a2@4df60 >> 75713

戦車不要論が定期的に湧いて出るぐらいだからお察しだゾ

通報 ...
  • 75723

    どうなのかなぁ、戦車を新規開発するくらいだから、不要だろうとは思ってないだろうけど、ハードキルタイプのAPSは搭載して無さげだから、搭載してないなら不要論の言ってる事も間違いじゃない。 あと、ホントに火力はどうするつもりなんだろう。他の主要国が13-15cm砲を搭載できるように余裕を持たせてたり、換装出来るようにしてる中、10式は120mmL55まで。砲弾側で何か革新が起きない限り、120mmじゃそろそろキツイ…

  • 75727
    名前なし 2021/02/21 (日) 12:39:28 d38fe@9c997 >> 75720

    砲弾自体は結構性能上がってるみたいだけどねぇ…そもそも、砲弾の大型化はいいことばかりではないから…

  • 75728
    名前なし 2021/02/21 (日) 12:41:34 ef25d@42152 >> 75720

    10はL44だから火力が低いレベルの認識じゃあそう思うんだろう

  • 75729

    いやいや……なんでフランスとかドイツとか、ロシアもそうだけど世界的に13-15cm砲を搭載しようとしてるのか分かってないでしょ……。今現在で言えばL44は火力不足とまでは行かないけどさぁ……

  • 75731
    名前なし 2021/02/21 (日) 12:51:18 修正 ef25d@42152 >> 75720

    他が簡単にL55で火力向上を済ませた中でL44のまま火力向上を果たしたのだからL55への換装で十分な将来性が確保できるんだが、そんなX-2は将来戦闘機だ!みたいな理屈で搭載しようとしてる(笑)とか言われても

  • 75732
    名前なし 2021/02/21 (日) 12:53:52 d38fe@9c997 >> 75720

    何なら日本も130ミリ砲作ってたしな…結局あれってなんでやめたんだ?やっぱでかすぎたのか?

  • 75733
    名前なし 2021/02/21 (日) 12:55:01 ef25d@42152 >> 75720

    A.必要ない、諸問題のデメリットが圧倒的

  • 75735
    名前なし 2021/02/21 (日) 12:57:11 d38fe@9c997 >> 75720

    あーやっぱりそうなんだ。まあ日本的には軽くまとめたいし130ミリだと砲弾も大きくなるしで面倒そうだ…

  • 75736
    名前なし 2021/02/21 (日) 12:59:48 ef25d@42152 >> 75720

    そもどうして2020年にもなって高圧対応のL55A1と新型のDM73が出てくるのって話よね

  • 75739
    名前なし 2021/02/21 (日) 16:27:50 16388@eb0d3 >> 75720

    APSはあるなら心強いけど歩兵用のもんなら戦車を確殺できる加害力じゃないし耐えられて反撃される可能性が高い。確殺できるもんなら何あったって一緒だし歩兵が簡単に持ち運べるようなもんにはならない。機動してる戦車に直撃させるのは難しいし10式は蛇行しながらでも命中させられる射撃システムがある。

  • 75742

    ごめん、火力については将来の世代の戦車の話で現世代関係なかった。あと、10式がそうであるように、2000年超えてからの戦車は機動戦でも当たるようにシステムが組んであるから普通は当る。あと、基本的にハードキルAPSは無誘導にしろ誘導にしろ迎撃できるし、物によってはAPFSDSにも1部効果がある(ザスローン等。完全に防げる訳では無いが軌道を変え、ERA等がAPFSDSを破壊しやすい様にする)から、あるのと無いのとじゃ大きな差がある

  • 75743
    名前なし 2021/02/21 (日) 17:38:36 16388@eb0d3 >> 75720

    10式は直線走行じゃなくスラローム走行で相対速度が急に変わりながら撃つから全然違う。開けた位置なら陣地を整えて複数の対戦車火器でタコ殴りにするから一発迎撃したところでどうというもんじゃないし、市街地なら遮蔽物だらけで動いてれば直撃の可能性は少ないだろう。APは正面装甲で防ぐ前提だから横から飛んできたならどうしようもないけどMBTが真横から来たとかそりゃ何かに欠陥があるだろって話になる。

  • 75745
    名前なし 2021/02/21 (日) 17:41:20 db3da@42152 >> 75720

    10NWと他国のそれが=に見えてる人には言っても無駄じゃ