WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 69213

80890 コメント
views
7 フォロー
69213
名前なし 2020/06/27 (土) 18:21:11 2734b@49577

800kg鉄鋼爆弾って戦艦相手でもこうなんだな・・・もうこれWTに出てくる船で適切に破壊できる船いないだろ…  画像

通報 ...
  • 69214
    名前なし 2020/06/27 (土) 18:31:14 35bb4@baac2 >> 69213

    全貫通か…信管くそ鈍いのか? まあ浸水は起きそう(小規模)

    69218
    名前なし 2020/06/27 (土) 19:18:35 fa3e4@4fb15 >> 69214

    鈍いというか遅発信管だったはず。落下速度240m/sとして0.1秒遅れなら24m進んで爆発することになる。

    69259
    名前なし 2020/06/28 (日) 13:51:59 11f2a@1ffc3 >> 69214

    レイテの長門だったか、米艦爆の急降下爆撃を艦首に食らって、甲高い金属音と共に物凄い水柱が艦橋の目の前で起き、艦長さん曰く「ぎゃあ~!!艦首が吹っ飛んだ!長門オワタ…orz」(意訳)と思ったらしいんだけど、実際は艦首の非装甲部分を貫通して海中で爆発したらしい。

    69295
    名前なし 2020/06/30 (火) 01:11:14 26a69@06f63 >> 69214

    海中で爆発した場合って大丈夫なのそれ?(某漫画イージスの最後を見ながら)

    69301
    名前なし 2020/06/30 (火) 06:47:43 a1c2d@d1bcb >> 69214

    魚雷と同じでエネルギーが逃げずに水圧と言う形で大半を食らうからヤバいよ

  • 69215
    名前なし 2020/06/27 (土) 18:49:42 4d874@57667 >> 69213

    艦首部だしな

  • 69216
    名前なし 2020/06/27 (土) 18:55:21 1a3f3@8ae43 >> 69213

    装甲の張ってある重要区画に当たれば話は変わったんでない

  • 69230
    名前なし 2020/06/27 (土) 21:46:54 69317@066d5 >> 69213

    遅動信管なので非装甲部に当たれば突き抜けるか艦底辺りで炸裂しますし、装甲部だったら艦側の運が良ければ水平装甲で炸裂して、悪かったら重要区画まで抜けてから炸裂しますね。

    69265
    枝4 2020/06/28 (日) 18:35:33 修正 69317@066d5 >> 69230

    よく考えたらネバダへの命中爆弾は全部250kgなので遅動をかけた25番の通常爆弾じゃないですかねこれ。

  • 69231
    名前なし 2020/06/27 (土) 22:39:51 a474b@85406 >> 69213

    艦底部で爆発しても炸薬マシマシだよね…と思ったけど徹甲爆弾だからゴミカスなのか

    69262
    名前なし 2020/06/28 (日) 16:29:56 b8f5c@44eb4 >> 69231

    何言ってんだそれでも30kg近くは炸薬あるんだぞ?陸上の戦車だと1両楽に丸々吹き飛ぶ威力やぞ。そんなもんが周りを装甲で囲まれた船内で爆発したら地獄そのものだぞ。

  • 69234
    名前なし 2020/06/27 (土) 23:43:50 9a7d5@656cd >> 69213

    もっと砲塔側にズレてたら今頃アリゾナ記念館と一緒にネバダ記念館があった

  • 69250
    名前なし 2020/06/28 (日) 11:30:05 1e565@270ac >> 69213

    これと同じ時に800kg鉄鋼爆弾を食らったアリゾナは弾薬庫に直撃して爆沈したぞ

  • 69258
    名前なし 2020/06/28 (日) 13:47:19 22b12@5e338 >> 69213

    99式80番5号徹甲爆弾なら高度3000mからの投下で貫通力15cmなので、戦艦のバイタルパーチ抜くのには運が必要。大落角になるので、それなりに被害は出るが、結構耐える。当時の戦略兵器だけあってやっぱり戦艦は化け物。

  • 69268
    名前なし 2020/06/28 (日) 21:26:20 e12ad@36d12 >> 69213

    41cmの徹甲弾を高精度でぶち当てれると考えるんだ。戦艦重巡のバイタルパート打ち抜くためのものでそれ以外で過貫通はしゃーないんや