WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 66028

80890 コメント
views
7 フォロー
66028
名前なし 2020/03/24 (火) 12:48:04 760ea@3834a

wtやってると日本の戦闘機めっちゃ強く感じるけど、実際トップレベルの性能だったの?

通報 ...
  • 66030
    名前なし 2020/03/24 (火) 12:55:34 f6945@3c7c1 >> 66028

    少なくとも、末期に至るまで敵味方が同数程度投入される戦いなら、一方的に負けたりはしない程度には強い。性能?まあ、それは、、。

    66031
    名前なし 2020/03/24 (火) 13:05:04 760ea@3834a >> 66030

    wtのゼロ戦はダイブ性能高すぎるってよく聞くけどどう?

    66033
    名前なし 2020/03/24 (火) 13:14:43 45870@8fb81 >> 66030

    零戦は広い速度域(120〜400キロ)で操縦性を良くするために剛性低下索っていう操縦システムを採用してて、500キロ超えると操縦性がガタ落ちするっていう欠点があった。米軍もF6Fに対して高速域での旋回戦ならゼロに勝てると判断したくらいに。惑星の零戦は600キロでもグリグリ曲がるけど

    66038
    名前なし 2020/03/24 (火) 14:15:37 修正 2f4a2@f672e >> 66030

    零戦は特にロールが死ぬはずなんだがグルンングルン回るんだよな(何故かABはちゃんとロックされる)

    66039
    名前なし 2020/03/24 (火) 14:20:52 修正 62cb3@bbac1 >> 66030

    ↑2 400キロ超えた3〜4G旋回で昇降舵の操舵力が34〜45kg必要になるみたい。ちなみにスピットファイアが同じ条件で5〜8kg、F6Fが9〜12kgくらい。あと、英米機に比べて操縦性の評価はそこまで高くないんだよね。↑3 比較試験を見る限り初期加速は海軍機と同等で、P-51との比較でも零戦のダイブ限界到達時にはWTでの射程内くらいの差しかないみたいだから、ダイブ性能が高すぎるわけではないと思う。↑4 ニューギニア〜本土では同数程度でも一方的に負けてる戦闘結構あるんだよね。ここの小ネタとかね

    66041
    名前なし 2020/03/24 (火) 16:12:37 58dc9@da208 >> 66030

    WTの零戦はダイブで得た速度が何でかずっと残るのが駄目

    66043
    名前なし 2020/03/24 (火) 16:24:42 62cb3@bbac1 >> 66030

    まぁ、そういう速度損失の具合とかをデータに残してる国が存在しない(イギリスがズーム上昇を数字とかではなく比較してるくらい)から完全なGaijinの裁量になっちゃうので、そこはもうどうしようも無い

    66053
    名前なし 2020/03/24 (火) 19:42:20 e23d7@9aa85 >> 66030

    そもそも計測するのが難しいんじゃ

    66059
    名前なし 2020/03/24 (火) 20:19:58 62cb3@bbac1 >> 66030

    多分そう。計測は難しいし、エネルギーって概念もないし、仕方ないんだよね

    66092
    名前なし 2020/03/25 (水) 14:58:08 e23d7@a315f >> 66030

    惑星だとシーファイアに勝ち目はないだろうね

    66095
    名前なし 2020/03/25 (水) 17:08:45 62cb3@bbac1 >> 66030

    惑星の場合スピットの時点でわりと詰んでるからシーファイアなんてもうダメダメだろうね

  • 66032
    名前なし 2020/03/24 (火) 13:08:54 45870@8fb81 >> 66028

    かなり無理してカタログスペックは絞り出してるので信頼性や整備性が考慮されないゲームじゃそれなりに太刀打ちできる。史実の話をしだすと欧米列強に航空技術で1〜2年くらい、基礎工業技術じゃ10年くらい遅れてた

    66062
    名前なし 2020/03/24 (火) 22:14:19 26a69@97912 >> 66032

    あれ?陸・海軍でネジの径やら長さが違うって話聞いたことがあったんだけど

    66065
    名前なし 2020/03/24 (火) 23:59:13 577c9@177ce >> 66032

    まことしやかに言われるネジの話だけどうなんだろ? 日本航空規格の材質の部だけ国立図書館のデジタルコレクションで閲覧できるけど素材の段階で陸海軍で規格がほとんど共通じゃないとか素敵な事になってる時点で有り得そうで怖い。

    66068
    名前なし 2020/03/25 (水) 00:35:54 69317@066d5 >> 66032

    日本標準規格(JES)にそって造っていたと言う話があったはずなので互換性が無いという事は無いとは思います。

    66069
    名前なし 2020/03/25 (水) 01:09:09 577c9@177ce >> 66032

    旧JIS臨JISが有ってもクオリティーコントロールが無かった当時の日本だからなぁ零式戦闘機なんかいい例で中島製と三菱製じゃパーツ互換どころか使用螺子のピッチも異なってるけど、陸海軍で部品の共通化ってのが今一信じられない。

    66082
    名前なし 2020/03/25 (水) 09:40:36 43bc0@aff01 >> 66032

    技術がなくても、(ライセンス生産してたけど)欧米とタメはれるくらいの戦闘機をつくれたって考えたら機体設計って凄いな

    66084
    名前なし 2020/03/25 (水) 10:46:49 a1c2d@bc96b >> 66032

    有名な戦後にハミルトンにプロペラの特許料払おうとしたら1ドル請求されたって話も、要は「こんな昔のゴミ使ってたのwww」って呆れられたという事だからな…。ある所は優れてるけど、その他の大半は悲しくなるくらい遅れてたよね

    66087
    名前なし 2020/03/25 (水) 12:09:14 修正 62cb3@bbac1 >> 66032

    ↑2 先進的な技術と、設計の良さは別モノだからね。P-39sのエンジン〜プロペラ周りとか、本当に何を食ったらこんなもん作れるんだ?ってくらい凝ってるけど、結局堅実なP-40の方が活躍してる。DB601は複雑かつ精巧に作られた芸術品レベルのエンジンだけど、エンジンそのものの素性はマーリンに敵うことはなかった

    66100
    名前なし 2020/03/25 (水) 19:20:28 d4dad@4d047 >> 66032

    ソ連「大好評だったぞ?」

    66102
    名前なし 2020/03/25 (水) 19:46:20 62cb3@bbac1 >> 66032

    ソ連での評価が高いことは否定しないけど、いかんせん活躍した戦場の幅が違いすぎる

    66105
    名前なし 2020/03/25 (水) 19:53:55 69317@066d5 >> 66032

    ↑4 かなり昔に住友関係者がハミルトンの社の幹部にこの伝聞について聞いてみたらこんな回答だったとか

  • 66034
    名前なし 2020/03/24 (火) 13:20:14 760ea@3834a >> 66028

    へえ、勉強になるわ

  • 66042
    名前なし 2020/03/24 (火) 16:14:17 58dc9@da208 >> 66028

    BRで得してる機体が多いのもあるのでは

    66044
    名前なし 2020/03/24 (火) 16:26:22 62cb3@bbac1 >> 66042

    それもあるだろうけど、日本機はAB以外ゲームシステムと噛み合ってるから強いって感じがする

    66045
    名前なし 2020/03/24 (火) 16:36:15 ad2c2@773b4 >> 66042

    RBだと一斉スタートでレーダー誘導も無いから会敵時の高度や数の不利も無し(逆に連合は重爆や対地マン抱えて数が不足してる)、ヨーロッパ遠征すれば日本機の弱みを補う心強い同盟国がいる、無線機による連携はほぼ皆無、スペックを100%引き出せる整備と無限の燃料、そして機関砲の直撃にも耐える惑星人と、史実の問題点を全て解決してるっつーね。

    66046
    名前なし 2020/03/24 (火) 16:44:51 修正 62cb3@bbac1 >> 66042

    あとは惑星人のスーパー耐G性能かな。これが旋回性能高い機体全般の回避性能を引き上げまくってる。特に日本機はエネルギー関連が優秀な機体が多いし、IL21946やAH3と比べるとほんとに相性抜群って感じ

    66056
    名前なし 2020/03/24 (火) 19:53:14 58dc9@da208 >> 66042

    10Gぐらいなら普通に耐えるの本当に人として優秀

    66060
    名前なし 2020/03/24 (火) 20:22:42 62cb3@bbac1 >> 66042

    人の域超えてそうだけどね…….

    66061
    名前なし 2020/03/24 (火) 21:14:08 2f4a2@f672e >> 66042

    死なない上に電力でパワーアップしたり砲弾弾いたりするし真っ当な人間じゃないのは確実だな…

    66081
    名前なし 2020/03/25 (水) 08:15:57 5fb3d@5e063 >> 66042

    🐌<兵器、搭乗者、そして惑星War Thunder・・・。すべては私が作り上げたもの・・・。