wtやってると日本の戦闘機めっちゃ強く感じるけど、実際トップレベルの性能だったの?
少なくとも、末期に至るまで敵味方が同数程度投入される戦いなら、一方的に負けたりはしない程度には強い。性能?まあ、それは、、。
wtのゼロ戦はダイブ性能高すぎるってよく聞くけどどう?
零戦は広い速度域(120〜400キロ)で操縦性を良くするために剛性低下索っていう操縦システムを採用してて、500キロ超えると操縦性がガタ落ちするっていう欠点があった。米軍もF6Fに対して高速域での旋回戦ならゼロに勝てると判断したくらいに。惑星の零戦は600キロでもグリグリ曲がるけど
零戦は特にロールが死ぬはずなんだがグルンングルン回るんだよな(何故かABはちゃんとロックされる)
↑2 400キロ超えた3〜4G旋回で昇降舵の操舵力が34〜45kg必要になるみたい。ちなみにスピットファイアが同じ条件で5〜8kg、F6Fが9〜12kgくらい。あと、英米機に比べて操縦性の評価はそこまで高くないんだよね。↑3 比較試験を見る限り初期加速は海軍機と同等で、P-51との比較でも零戦のダイブ限界到達時にはWTでの射程内くらいの差しかないみたいだから、ダイブ性能が高すぎるわけではないと思う。↑4 ニューギニア〜本土では同数程度でも一方的に負けてる戦闘結構あるんだよね。ここの小ネタとかね
WTの零戦はダイブで得た速度が何でかずっと残るのが駄目
まぁ、そういう速度損失の具合とかをデータに残してる国が存在しない(イギリスがズーム上昇を数字とかではなく比較してるくらい)から完全なGaijinの裁量になっちゃうので、そこはもうどうしようも無い
そもそも計測するのが難しいんじゃ
多分そう。計測は難しいし、エネルギーって概念もないし、仕方ないんだよね
惑星だとシーファイアに勝ち目はないだろうね
惑星の場合スピットの時点でわりと詰んでるからシーファイアなんてもうダメダメだろうね
かなり無理してカタログスペックは絞り出してるので信頼性や整備性が考慮されないゲームじゃそれなりに太刀打ちできる。史実の話をしだすと欧米列強に航空技術で1〜2年くらい、基礎工業技術じゃ10年くらい遅れてた
あれ?陸・海軍でネジの径やら長さが違うって話聞いたことがあったんだけど
まことしやかに言われるネジの話だけどうなんだろ? 日本航空規格の材質の部だけ国立図書館のデジタルコレクションで閲覧できるけど素材の段階で陸海軍で規格がほとんど共通じゃないとか素敵な事になってる時点で有り得そうで怖い。
日本標準規格(JES)にそって造っていたと言う話があったはずなので互換性が無いという事は無いとは思います。
旧JIS臨JISが有ってもクオリティーコントロールが無かった当時の日本だからなぁ零式戦闘機なんかいい例で中島製と三菱製じゃパーツ互換どころか使用螺子のピッチも異なってるけど、陸海軍で部品の共通化ってのが今一信じられない。
技術がなくても、(ライセンス生産してたけど)欧米とタメはれるくらいの戦闘機をつくれたって考えたら機体設計って凄いな
有名な戦後にハミルトンにプロペラの特許料払おうとしたら1ドル請求されたって話も、要は「こんな昔のゴミ使ってたのwww」って呆れられたという事だからな…。ある所は優れてるけど、その他の大半は悲しくなるくらい遅れてたよね
↑2 先進的な技術と、設計の良さは別モノだからね。P-39sのエンジン〜プロペラ周りとか、本当に何を食ったらこんなもん作れるんだ?ってくらい凝ってるけど、結局堅実なP-40の方が活躍してる。DB601は複雑かつ精巧に作られた芸術品レベルのエンジンだけど、エンジンそのものの素性はマーリンに敵うことはなかった
ソ連「大好評だったぞ?」
ソ連での評価が高いことは否定しないけど、いかんせん活躍した戦場の幅が違いすぎる
↑4 かなり昔に住友関係者がハミルトンの社の幹部にこの伝聞について聞いてみたらこんな回答だったとか
へえ、勉強になるわ
BRで得してる機体が多いのもあるのでは
それもあるだろうけど、日本機はAB以外ゲームシステムと噛み合ってるから強いって感じがする
RBだと一斉スタートでレーダー誘導も無いから会敵時の高度や数の不利も無し(逆に連合は重爆や対地マン抱えて数が不足してる)、ヨーロッパ遠征すれば日本機の弱みを補う心強い同盟国がいる、無線機による連携はほぼ皆無、スペックを100%引き出せる整備と無限の燃料、そして機関砲の直撃にも耐える惑星人と、史実の問題点を全て解決してるっつーね。
あとは惑星人のスーパー耐G性能かな。これが旋回性能高い機体全般の回避性能を引き上げまくってる。特に日本機はエネルギー関連が優秀な機体が多いし、IL21946やAH3と比べるとほんとに相性抜群って感じ
10Gぐらいなら普通に耐えるの本当に人として優秀
人の域超えてそうだけどね…….
死なない上に電力でパワーアップしたり砲弾弾いたりするし真っ当な人間じゃないのは確実だな…
🐌<兵器、搭乗者、そして惑星War Thunder・・・。すべては私が作り上げたもの・・・。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
少なくとも、末期に至るまで敵味方が同数程度投入される戦いなら、一方的に負けたりはしない程度には強い。性能?まあ、それは、、。
wtのゼロ戦はダイブ性能高すぎるってよく聞くけどどう?
零戦は広い速度域(120〜400キロ)で操縦性を良くするために剛性低下索っていう操縦システムを採用してて、500キロ超えると操縦性がガタ落ちするっていう欠点があった。米軍もF6Fに対して高速域での旋回戦ならゼロに勝てると判断したくらいに。惑星の零戦は600キロでもグリグリ曲がるけど
零戦は特にロールが死ぬはずなんだがグルンングルン回るんだよな(何故かABはちゃんとロックされる)
↑2 400キロ超えた3〜4G旋回で昇降舵の操舵力が34〜45kg必要になるみたい。ちなみにスピットファイアが同じ条件で5〜8kg、F6Fが9〜12kgくらい。あと、英米機に比べて操縦性の評価はそこまで高くないんだよね。↑3 比較試験を見る限り初期加速は海軍機と同等で、P-51との比較でも零戦のダイブ限界到達時にはWTでの射程内くらいの差しかないみたいだから、ダイブ性能が高すぎるわけではないと思う。↑4 ニューギニア〜本土では同数程度でも一方的に負けてる戦闘結構あるんだよね。ここの小ネタとかね
WTの零戦はダイブで得た速度が何でかずっと残るのが駄目
まぁ、そういう速度損失の具合とかをデータに残してる国が存在しない(イギリスがズーム上昇を数字とかではなく比較してるくらい)から完全なGaijinの裁量になっちゃうので、そこはもうどうしようも無い
そもそも計測するのが難しいんじゃ
多分そう。計測は難しいし、エネルギーって概念もないし、仕方ないんだよね
惑星だとシーファイアに勝ち目はないだろうね
惑星の場合スピットの時点でわりと詰んでるからシーファイアなんてもうダメダメだろうね
かなり無理してカタログスペックは絞り出してるので信頼性や整備性が考慮されないゲームじゃそれなりに太刀打ちできる。史実の話をしだすと欧米列強に航空技術で1〜2年くらい、基礎工業技術じゃ10年くらい遅れてた
あれ?陸・海軍でネジの径やら長さが違うって話聞いたことがあったんだけど
まことしやかに言われるネジの話だけどうなんだろ? 日本航空規格の材質の部だけ国立図書館のデジタルコレクションで閲覧できるけど素材の段階で陸海軍で規格がほとんど共通じゃないとか素敵な事になってる時点で有り得そうで怖い。
日本標準規格(JES)にそって造っていたと言う話があったはずなので互換性が無いという事は無いとは思います。
旧JIS臨JISが有ってもクオリティーコントロールが無かった当時の日本だからなぁ零式戦闘機なんかいい例で中島製と三菱製じゃパーツ互換どころか使用螺子のピッチも異なってるけど、陸海軍で部品の共通化ってのが今一信じられない。
技術がなくても、(ライセンス生産してたけど)欧米とタメはれるくらいの戦闘機をつくれたって考えたら機体設計って凄いな
有名な戦後にハミルトンにプロペラの特許料払おうとしたら1ドル請求されたって話も、要は「こんな昔のゴミ使ってたのwww」って呆れられたという事だからな…。ある所は優れてるけど、その他の大半は悲しくなるくらい遅れてたよね
↑2 先進的な技術と、設計の良さは別モノだからね。P-39sのエンジン〜プロペラ周りとか、本当に何を食ったらこんなもん作れるんだ?ってくらい凝ってるけど、結局堅実なP-40の方が活躍してる。DB601は複雑かつ精巧に作られた芸術品レベルのエンジンだけど、エンジンそのものの素性はマーリンに敵うことはなかった
ソ連「大好評だったぞ?」
ソ連での評価が高いことは否定しないけど、いかんせん活躍した戦場の幅が違いすぎる
↑4 かなり昔に住友関係者がハミルトンの社の幹部にこの伝聞について聞いてみたらこんな回答だったとか
へえ、勉強になるわ
BRで得してる機体が多いのもあるのでは
それもあるだろうけど、日本機はAB以外ゲームシステムと噛み合ってるから強いって感じがする
RBだと一斉スタートでレーダー誘導も無いから会敵時の高度や数の不利も無し(逆に連合は重爆や対地マン抱えて数が不足してる)、ヨーロッパ遠征すれば日本機の弱みを補う心強い同盟国がいる、無線機による連携はほぼ皆無、スペックを100%引き出せる整備と無限の燃料、そして機関砲の直撃にも耐える惑星人と、史実の問題点を全て解決してるっつーね。
あとは惑星人のスーパー耐G性能かな。これが旋回性能高い機体全般の回避性能を引き上げまくってる。特に日本機はエネルギー関連が優秀な機体が多いし、IL21946やAH3と比べるとほんとに相性抜群って感じ
10Gぐらいなら普通に耐えるの本当に人として優秀
人の域超えてそうだけどね…….
死なない上に電力でパワーアップしたり砲弾弾いたりするし真っ当な人間じゃないのは確実だな…
🐌<兵器、搭乗者、そして惑星War Thunder・・・。すべては私が作り上げたもの・・・。