WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 65987

80890 コメント
views
7 フォロー
65987
名前なし 2020/03/23 (月) 13:28:07 2f4a2@f672e >> 65986

日本に限らず30mmクラスは炸薬が多いから威力面ではかなり強い、特に震電は機首に集中配置してるから簡単にへし折れる、その代わり30mmクラスは装弾数・弾速・発射速度などが20mmクラスより圧倒的に劣る場合が多いから扱い難いと言う欠点も有るけど

通報 ...
  • 65988

    30mmともなれば、当たれば爆弾を食らうようなものですものね・・・。こちらの熊猫がかなり優速だったとは言え、慢心してほぼ直線飛行だったので、撃墜されて当然って感じですね(汗 零戦の7mm機銃でパイロットキルを量産するとかもそうだけど、変態プレイヤー(褒め言葉)ってコワイ・・・。

  • 65989
    名前なし 2020/03/23 (月) 13:59:49 26a69@97912 >> 65987

    発射速度と弾数は兎も角、弾速は劣ってないけど?ホ-5(弾速735m/s)、99式1号(弾速600m/s)、99式2号(弾速750m/s)、五式三十粍固定機銃(弾速750m/s)、ホ-155‐Ⅱ(弾速700m/s)と劣ってはいないんだけど?

  • 65990
    名前なし 2020/03/23 (月) 16:32:46 2f4a2@f672e >> 65987

    ドイツのMK103何かは540m/sで一号以下の恐るべき代物よ

  • 65992
    名前なし 2020/03/23 (月) 16:48:03 8d217@ccd0d >> 65987

    離脱する時真っすぐ逃げたんじゃない?30mmはスパークしなければ1発でも死ぬから、真っすぐ逃げるのはご法度。ラダーとかでちょこちょこ動きながら逃げよう

  • 65993
    名前なし 2020/03/23 (月) 16:50:53 e23d7@bd8b8 >> 65987

    太く短くはMK108だよ

  • 65994
    名前なし 2020/03/23 (月) 17:34:52 26a69@97912 >> 65987

    日本の30㎜はって聞いてるのに何でドイツのがいるんですかね?

  • 65996
    名前なし 2020/03/23 (月) 18:48:27 4d273@fe354 >> 65987

    ホ-155って弾道素直だし弾持ちいいし初速も中々速いから単純に当てやすいよ。30mmに限らず戦中機関砲の中でも上位の部類に入れるんじゃないかな。

  • 65997
    名前なし 2020/03/23 (月) 18:53:22 26a69@97912 >> 65987

    ホ-155って言ってるけど中身5式じゃなかった?あれ逆だっけ・・・?

  • 65999
    名前なし 2020/03/23 (月) 18:54:42 3e024@e5400 >> 65987

    まあ性能的には変わらないけど震電には五式が積まれてる。海軍は五式、陸軍はホ-155。

  • 66000
    名前なし 2020/03/23 (月) 19:07:18 修正 2f4a2@f672e >> 65987

    日本に限らずと返してるからドイツの話してるんだよ

  • 66001
    名前なし 2020/03/23 (月) 19:24:49 26a69@97912 >> 65987

    日本の30㎜の特性を聞かれてるのに他国のも含めた性能を返してるのがわからないんだけど?少なくとも日本の30㎜の特性に合ってない返ししてるよね

  • 66002
    名前なし 2020/03/23 (月) 19:25:35 f6945@f6e8a >> 65987

    日本の5式30mmは作動さえすれば、本当に優秀機銃で、朝鮮戦争の際にM2,3の低威力にへきへきした米軍が開発者の日本特殊鋼の河村博士にアドバイスを求めたという話すらあるレベル。まあ、まともに作動しないという欠点はあるが、、。ちなみに、この方は尖った設計を追求される方で陸自の有名な”言うこと機関銃”の開発者でもある。(なお、本人の能力不足ではなく、軽く高性能への強いこだわりで耐久性をあまり重視しない設計にあえてしている。)

  • 66003
    名前なし 2020/03/23 (月) 19:50:09 62cb3@bbac1 >> 65987

    米軍がどうこうの話は初めて聞いたな、自伝とか出てるの? あんまり人を貶すのはよくないけど、助言無視して作った結果、作動不良&故障連発の残念な武器作った人だっていう感じで、あんまり良いイメージなかったんだよね

  • 66004
    名前なし 2020/03/23 (月) 20:11:35 cde20@4ce87 >> 65987

    62式に関しては設計よりも住友の検査不良が大きいと思う

  • 66006
    名前なし 2020/03/23 (月) 20:15:17 修正 26a69@97912 >> 65987

    アドバイスを求めた話は知らないけどアメリカが62式をインドネシアに勧めてたという逸話(1章二の4当たり)は知ってるけど。62式は欠陥も多いけど生産性もよく日本人の体格を考慮した機関銃でもあるのは確かなんだよなぁ(よいとはいってない)

  • 66008
    名前なし 2020/03/23 (月) 22:07:37 69317@066d5 >> 65987

    アドバイスと言うか、5式の再生産を米国防省の人間が要請してきた時に「完成品も部品も生産設備もそちらが持って帰った物以外は全部破棄した」「そもそもそちらで生産設備を壊しておいて今度はつくってくれとは何事だ」みたいな事を言って断ったと言うお話とか -

  • 66009
    名前なし 2020/03/23 (月) 22:22:15 62cb3@bbac1 >> 65987

    5式30mmって終戦時にもまだ完全な兵器として使えたわけじゃないし、ADENとか他の選択肢もありそうなもんだけど、アメリカはそんなに切羽詰まってたのかね

  • 66010
    名前なし 2020/03/23 (月) 22:30:09 e23d7@9aa85 >> 65987

    なんかあんまり信用できないな そもそも敗戦で供給もままならないところから購入しようとするかな?

  • 66011
    名前なし 2020/03/23 (月) 22:54:58 修正 26a69@97912 >> 65987

    なお朝鮮特需。朝鮮戦争時の物資が不足がちの頃ならありえるんじゃ?(現地生産、現地配備的な?一部兵装の生産許可、砲弾の生産担ってたわけだし)所で今更の突込みだけどへきへきじゃなくて辟易(へきえき)じゃ?

  • 66013
    名前なし 2020/03/23 (月) 23:11:53 修正 62cb3@bbac1 >> 65987

    物資不足だから既存兵器の追加生産ならわかるんだけど、そこで生産性や設備もろもろ不明で未完成な新兵器をアメリカが作りたがるかって聞かれたらたしかにそんなことはしないような気もする

  • 66021
    名前なし 2020/03/24 (火) 01:10:51 07f88@5e338 >> 65987

    朝鮮戦争のミグショックのエピソードだな読みやすいところだと
    http://www.warbirds.jp/truth/s_gun4.htm
    この辺が参考になる。

  • 66025
    名前なし 2020/03/24 (火) 01:45:09 62cb3@bbac1 >> 65987

    おお、ありがとう!