WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 63519

80890 コメント
views
7 フォロー
63519
名前なし 2019/12/08 (日) 00:52:28 61d21@68837 >> 63501

まず艦種の分類は各国毎の気分で勝手に決めてて多国間で通じる定義はロンドン海軍軍縮条約ぐらいしかなく、この条約には巡洋戦艦(battlecruiser)の項目はないんで国際条約上は金剛型は「戦艦」となる。でも金剛型就役頃はイギリスでは巡洋戦艦が分類にあって日本もそれに倣って「巡洋戦艦」とした。その後の改装やらで相対的にそんなに高速じゃなくなったり装甲が強化されたりで文書上で「戦艦」になったり「高速戦艦」になったりしてる。つまり金剛型は条約上は「戦艦」で「巡洋戦艦」とか「高速戦艦」は日本海軍内での分類になる。文書上だと比叡は実戦部隊復帰後も「練習戦艦」になっちゃうけどネ。

通報 ...