WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 61621

80890 コメント
views
7 フォロー
61621
編集者Snow 2019/09/15 (日) 12:28:46 修正

【編集者よりちょっとしたお知らせ】
念のため説明しておきますが、日本ページ上部の大きい国旗アイコンが旭日旗(出典:ゲーム内スクショ)から普通の日の丸(日章旗)に変更されているのは、公式Wikiの各国国旗
https://wiki.warthunder.com/Aviation
と同じアイコンに統一したからで、それ以外の意図はございません。(ずっと前から統一を検討し編集会議でも特に反対意見も無かったのですが、結局今回の中国実装まで手付かずのままでしたorz)

お騒がせしましたが、確かに日章旗と旭日旗が混在してるのも不自然ですので、結局WTWiki用の旭日旗(大)アイコンを作りました(笑
素材はWikipediaのものを利用、アイコンの縦横比は他の公式Wikiから持ってきた国旗(大)アイコンと同じく130×68(px)となっています。国旗は元々「著作物ではない」代物なので、(少なくともこういう使い方であれば)問題は無いかと。編集会議で承認を得る為この後編集会議でも報告しますので、もしご意見がある場合はそちらでコメントを頂ければと。

通報 ...
  • 61623
    名前なし 2019/09/15 (日) 13:13:31 修正 ea5a8@352c8 >> 61621

    了解です〜。国家として表すなら日章旗の方が正しいですもんね。(旭日旗はあくまで帝国陸海軍の軍旗、海自の艦旗ですし。)

  • 61625
    名前なし 2019/09/15 (日) 15:15:14 7b403@d6f57 >> 61621

    軍旗といえばドイツも実は国旗じゃない……んだけどナチス時代の国旗ってナチス党旗とほぼ同じアレだからね……

  • 61626
    名前なし 2019/09/15 (日) 15:31:16 26a69@0e381 >> 61621

    (兵器データの日本国旗は旭日旗のままなのか)

    61627
    名前なし 2019/09/15 (日) 17:52:27 2b054@12ff6 >> 61626

    ゲーム内の国選択欄のマークは旭日旗じゃなかったっけ?

    61628
    名前なし 2019/09/15 (日) 18:05:09 26a69@0e381 >> 61626

    ああ、なるほど

    61632
    編集者Snow 2019/09/15 (日) 21:24:03 修正 >> 61626

    小さい国旗アイコンは私がこのWikiに関わる前からあったもので、十中八九ゲーム内スクショから切り取ったpng画像だと(思われます)。アップデートと共にアイコンもビミョーに変わってるようで、ついでに言えば今回追加された中国国旗(小)も他の国旗と違って上下端がアンチエイリアスされてないという微妙過ぎる違いがありますので、些細な事ですがWiki添付時に調整してあります。  どちらにしろ国旗(小)アイコンはゲーム内スクショ出典に統一しています。
     この大きい国旗アイコンは各国ページのデータが膨大になり空陸海に分割した後「分割したは良いけどパッと見どの国かワカラン!」というビジュアル的問題が発生して、急遽追加したアイコンでした。色々探したのですが良い国旗アイコンが見つからず(特にドイツのオリジナル国旗)、結局ゲーム内の国旗(大)アイコンのスクショを間に合わせで使う事に。ただ当時も編集会議で書いたのですが「旗がなびいてる感」を出すための影がWiki画面にあまり似合ってない(笑)ので、後々公式Wikiの国旗アイコンに変更する予定だったんですね。それが今まで先延ばしになってしまっていたのですが…orz
     公式Wikiなのに日本国旗がゲーム内の旭日旗ではなく日章旗となってるのは謎です。Gaijinの事なので、特に何も考えてないような気がしますが(苦笑
    何か問題が起こった場合は、以前のスクショアイコンに戻す事も考えます。ただ現状だと中国国旗(大)のゲーム内スクショが撮れないはずなんですよね…カスタムバトルの旗にはチェックマークがついてしまうので使えないのですorz ユーザーミッションでその国のミッションを作れば国旗(大)のスクショが撮れるのですが、CDKの最新版は6月のバージョンなのでまだ中国ミッションは作れないはず…(´・ω・`) ゲーム内データの吸出しができたら対応可能なのでしょうが…
     長くなりましたがそういう事情なので、皆さんどうかご了承よろしくお願いします(>_<) 何か問題が起こった場合は編集会議に投げて下されば気付き次第対応しますので。よろしくです(`・ω・´)ゞ
    ↓↓↓↓↓
    やっぱり気になる方が多そうなので、編集会議で改めて検討します。中国国旗はまだスクショが撮れないはずなのでCDK更新後?になりますが、他の国旗は元のスクショアイコンに戻す方向で。お騒がせしてすみません(><)
    ↓↓↓↓↓
    ちょっと違う解決策にしてみました。木コメント参照です。

  • 61630
    名前なし 2019/09/15 (日) 19:25:52 e905a@6e0c1 >> 61621

    変更に関して経緯を知らないと言いがかりつけそうな奴が多い話題だからきっちり周知しとけよ

    61634
    名前なし 2019/09/15 (日) 21:53:17 修正 dea03@ad4e6 >> 61630

    もっと言い方を考えなさいな、いくら正しい事を言っててもそんな言い方じゃ反感を買ってしまうよ       優しい言葉づかい とても 大事

  • 61631
    名前なし 2019/09/15 (日) 20:56:30 93155@672d0 >> 61621

    日本軍 各リンク の記述の上に小さく公式wiki準拠であることを書こうと思いますがいいですかね

    61633
    編集者Snow 2019/09/15 (日) 21:28:35 >> 61631

    うむ~やはり気になる方が多そうな問題なので、ちょっと編集会議に持っていきましょうか。当時は著作権の事を問題にしてたので、日本の国旗アイコンの違いに関して誰も指摘をくれなかったのですが(笑

  • 61635
    名前なし 2019/09/15 (日) 23:12:18 68d4f@a088f >> 61621

    これ海軍旗やんけ!陸軍としては海軍の要求に反対すr(ry

    61643
    名前なし 2019/09/16 (月) 02:45:33 修正 9e2de@168fa >> 61635

    空はいっそラウンデルっつー事で折角作った日章旗アイコンを有効活用してしまえば良いのでは?(閃き)

    61645
    名前なし 2019/09/16 (月) 10:20:49 1fb56@cbc64 >> 61635

    まぁ「空軍」になったのは戦後だしな(なお正確には軍隊かどうかは…)

    61646
    名前なし 2019/09/16 (月) 13:43:06 60d34@8ab67 >> 61635

    国外的には問答無用でJapan Forcesだから問題ない

    61647
    名前なし 2019/09/16 (月) 18:18:52 d780e@232dd >> 61635

    でもJapan Self Defense Forceってなんか厨二っぽくてかっこよくない?

    61648
    名前なし 2019/09/16 (月) 20:08:31 48b50@c66cc >> 61635

    空自の奴使えばいいんじゃない?空軍として独立したのは空自でなんだし?それか陸軍(空自の前身は海軍ではなく陸軍である)

    61650
    名前なし 2019/09/17 (火) 12:24:26 c2d80@37a3d >> 61635

    幸か不幸か、惑星には空自の機体がすでに実装されてるからそれでも良いかもね。

    61653
    名前なし 2019/09/17 (火) 16:45:35 05b83@dbfdd >> 61635

    いや空自と戦前の航空隊は全く別の組織だから無用な問題を避ける為にもこのまま放置でいいんじゃないかな…

    61654
    編集者Snow 2019/09/18 (水) 04:05:34 >> 61635

    「国旗(小)アイコンと国旗(大)アイコンで違うのは不自然、なんか問題起こりそう」という理由でわざわざ他の国アイコンと同規格の旭日旗アイコンを作りましたので、できたらこのまま放置でお願いします…(>人<) ←陸軍だけ変更に対応したのは「まぁ、これくらいの微妙な違いだけなら問題にならないよね」という判断で、陸軍の枝氏の要求を飲んだだけでして…
    このページ上部、下部の「空軍/陸軍/海軍」というのはページ分割時に、特に何も考えず付けたリンク用名称に過ぎませんので、「航空機/地上車両/艦船」という名称に改めましょうか?陸軍機と海軍機から成る航空機ツリーを「空軍」と呼ぶのは確かにおかしいですし。「日本/空」「日本/陸」などのページ名はそのままですが、ページ上部と下部はただのリンク名に過ぎないので変更は可能です。

    61690
    名前なし 2019/09/19 (木) 02:41:29 48b50@c66cc >> 61635

    陸軍海軍空自の3つ共通のマークが1つあったわ。白丸に赤丸の国籍マーク。

    61715
    名前なし 2019/09/19 (木) 19:32:34 bebf4@15599 >> 61635

    >「航空機/地上車両/艦船」という名称に改めましょうか? 日本もそうですしアメリカツリーも戦中は陸軍と海軍の航空機が混在してますのでそうした方がより適当かと思います。