WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 55565

80890 コメント
views
7 フォロー
55565
名前なし 2019/04/23 (火) 13:26:06 4755b@352cc

最近の日本雑談掲示板って日本クソか日本兵器クソの話題ばっかりだね。

通報 ...
  • 55568
    名前なし 2019/04/23 (火) 13:33:10 68d4f@9bac7 >> 55565

    まあミリヲタ入門者の誰もが一度は通る道だから… 個人的には日本は威張れるほどすごくはなかったけど貶されるほどひどくもなかったって印象で落ち着いたなぁ…

    55570
    名前なし 2019/04/23 (火) 13:37:54 3aa63@12ff6 >> 55568

    WTのお陰でミリオタ人口とか増えてるのかしら?

    55571
    名前なし 2019/04/23 (火) 13:39:38 68d4f@9bac7 >> 55568

    WTの影響力は正直そこまでじゃないんじゃないかなぁ…艦これ、アズレン、ガルパン、幼女戦記とかああいった大手メディアから入ってくる人のが多い印象 自分もそうだったけど

    55575
    名前なし 2019/04/23 (火) 13:56:22 3aa63@12ff6 >> 55568

    確かにWTはミリタリー関係の入り口にはなり難いか。アニメとかで齧った人を兵器マニアの沼に引き込む感じかな?

    55577
    名前なし 2019/04/23 (火) 14:13:50 ecf9d@96c53 >> 55568

    アニメンタリー「決断」みたいなアニメは今の時代にはないよね

    55610
    名前なし 2019/04/23 (火) 19:13:13 ab5c9@5a1e6 >> 55568

    煽る言い方に乗っかるようだけど、どっちかというとミリオタ入門のほうが日本軍SUGEEE伝説にのっかりやすいし、それどころかWW2のことについて知れば知るほど、特に航空技術関連は当時の技術者の手記や自伝を読めば読むほど日本の管理体制や技術力の低さがよくわかるんだよね…技術力云々の話されると批判されるけど、そもそも新興のアジア国にしてはすごいよくやってた方だし、戦後に一位まで上り詰めたんだから無理に大戦中の日本をアゲなくてもいいのに。

    55613
    名前なし 2019/04/23 (火) 19:28:20 c315f@352cc >> 55568

    少なくともこの木枝じゃ誰も煽ってないしアゲてもない様な…

  • 55573
    名前なし 2019/04/23 (火) 13:52:38 62934@fa3d1 >> 55565

    まあ昔はWT内でも強かったから皆不満なかったけど、度重なる弱体化で皆イライラしてるんじゃ?明らかに昔より弱体化食らってるし...

    55709
    名前なし 2019/04/24 (水) 17:44:31 40b0e@b57f0 >> 55573

    人違いだったら申し訳ないが↑は多分だけど前からたまに見るスピットファイアおじさんかね? (去年か2年前にここでポートダーウィン空戦でスピットファイアvs零戦で撃墜数について議論してた人)

    55710
    名前なし 2019/04/24 (水) 17:57:08 修正 1b3db@7d0e1 >> 55573

    一年前くらいにビルマ戦線の話をした人ならおれだけど(ここじゃなかった)、多分この話は初

    55715
    名前なし 2019/04/24 (水) 19:31:48 e4219@fd91e >> 55573

    200mphとか200kt=300キロ代で追従されるって考えると、現状のゼロはかなり現実離れしてる感じなのね。

    55721
    名前なし 2019/04/24 (水) 20:29:37 修正 e4219@fd91e >> 55573

    ↑8 操縦性って何なんだろう?梶の重さの事?

    55726
    名前なし 2019/04/24 (水) 21:13:21 40b0e@b57f0 >> 55573

    ↑純粋にコントロール性だと思う。舵の重さもそうだろうけど機体の安定性とかも含まれてる臭い

    55727
    名前なし 2019/04/24 (水) 21:24:55 40b0e@b57f0 >> 55573

    まあ実際に現場に立ち会ったワケでは無いが、この資料を信用するならMk5Cは三二型を追っかけてる状況であれば320km/h以下では32型に追従できず、320km/h以上では空戦機動に追従できる。 三二型に追われてる状況であれば、三二型は400km/h以下では(ロールを除けば)Mk5Cの機動に追従できたと書かれてるね。

    55729
    名前なし 2019/04/24 (水) 22:17:00 修正 6859c@967b9 >> 55573

    ↑11 詳しい記事感謝感謝。200ノット以下云々は大塚氏の記事で読んだ記憶だったけど、操縦性と混同してたんね。申し訳ない。↑1 400キロ以下で追従となると、かなりの低速に限られてくるね。やっぱダイブしながら振り廻されるといかん感じなのね。

    55763
    名前なし 2019/04/25 (木) 19:31:26 40b0e@b57f0 >> 55573

    ちなみに日本側の戦闘詳報や元搭乗員の手記ではF4UやP-51のように高速域でも操縦性が良い(米側評価)も日本側の評価としては『直進は速いけど運動性が悪く後ろを取るのは容易。むしろ同じ速域で同じレベルの運動性を発揮するF6Fの方が手ごわい』という傾向にあるんだよな。 実戦による戦闘詳報と模擬空戦によるレポートを同一視するのはアレだけど、多分格闘戦においては技量と旋回のタイミングでなんとかなるんだろうか?

    55765
    名前なし 2019/04/25 (木) 19:54:53 修正 1b3db@d9dae >> 55573

    そもそも操縦性ってレスポンスの速さや操舵力の話なので、格闘戦やる上では超重要なんだけど(MiG-17とセイバーが好例)、ターンレートだったりロールレートとは直接関係ないのよ。F6FとF4Uの両者の比較では、失速付近の操縦性の良さ以外はF4Uの方がパイロットの評価高いのよね。単純にコルセアの登場初期は日本側が優勢だったのと、F6Fの時は怪しくなりだした時だったことが影響してそう

    55807
    名前なし 2019/04/26 (金) 17:55:17 修正 40b0e@b57f0 >> 55573

    ↑3 まあこれ結論を言うと要するに『スピットファイアでも零戦に対して格闘戦は不利」ってことなんだけどね。大きかれ少なかれエネルギー(速度)を失う空戦機動を行う手前、空戦機動すればするほど零戦が有利な速度域まで落ちかねないし何より400km/hでの空戦機動は搭乗員に相当の負荷が掛かる。現にRAAFのでも零戦に限らず一式戦などが相手の場合は格闘戦を避けて一撃離脱するべきっていう指導が下っている。そんで後ろを取られたらダイブしながらロールを混ぜて逃げろという戦法。

  • 55587
    名前なし 2019/04/23 (火) 15:02:46 2f4a2@e9dfe >> 55565

    史実の陸は酷かったからまあ…他は言うほどでも無いどころか世界有数の兵器大国だったのにな(終戦間際のアメリカ辺りと比べるとアレだが)

    55598
    名前なし 2019/04/23 (火) 16:30:20 d0421@199c5 >> 55587

    陸は結構楽しそう

    55599
    名前なし 2019/04/23 (火) 16:35:55 2f4a2@e9dfe >> 55587

    待って!史実の陸は酷かったて話で陸に寄せろとかじゃないから!(数の差もだがチヌでBR6.7付近の相手とかも無理です!)

    55600
    名前なし 2019/04/23 (火) 18:22:42 83945@453a1 >> 55587

    史実に寄せてM2は高Gかけたらジャムるようにしようぜ!(怨嗟)

    55602
    名前なし 2019/04/23 (火) 18:41:09 b2a34@c1d38 >> 55587

    じゃあ史実に寄せて土壌の再現もお願いしよう!これで重装甲の戦車もお陀仏だ!(なおそうまでしても日本はどうしようもない模様)

    55605
    名前なし 2019/04/23 (火) 19:01:24 d45d6@82b31 >> 55587

    BRも史実準拠しようぜ。

    55606
    名前なし 2019/04/23 (火) 19:02:57 e35f2@755cb >> 55587

    ソビエトが有利になる案ばっかで草生える

    55607
    名前なし 2019/04/23 (火) 19:03:42 83945@453a1 >> 55587

    国籍問わず惑星WTのパイロットなら賛同してくれる史実再現を提案する!弾薬ベルトに演習弾を詰める敗北主義者な整備兵を粛清しよう(迫真)

    55608
    名前なし 2019/04/23 (火) 19:07:48 8a999@c50af >> 55587

    ↑↑赤軍航空隊vsラフトヴァッフェ

    55609
    名前なし 2019/04/23 (火) 19:12:40 8a999@c50af >> 55587

    🐌「史実によせるならb29は4.3でtu4は9.0ね」

    55611
    名前なし 2019/04/23 (火) 19:15:29 8a999@c50af >> 55587

    🐌「当然だけどソ連の一部の車両は一定の確率で装填手が自動装填装置に食べられちゃうよ!」