WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 55526

80890 コメント
views
7 フォロー
55526
名前なし 2019/04/23 (火) 08:14:37 28573@e4dbf

前もここに書き込んで叩かれたけど、無駄にイタリア下げする人いるよな。欧州の中じゃ出遅れ気味でも、ヨーロッパの国家でWW1も経験してる国が技術的に日本より下なわけないだろ。技術給与受けたって日本じゃ基礎技術が全般的に追いついてないから作れなかったんだぞ。技術給与受けて作れるなら十分基礎技術はそれだけあるってことなんだぞ。日本軍の航空機は好きだけど、好きならばこそ知れば知るほど「当時の新興アジア国家にしてはよくがんばった」であって、欧米に勝ってたの何て魚雷周りの一部の技術が関の山、あとは人口と国家体制で何とかしてたにすぎないことなんて分かるだろうに。

通報 ...
  • 55532
    名前なし 2019/04/23 (火) 09:23:46 62934@fa3d1 >> 55526

    じゃあもうヘタリアとか会えないじゃん

  • 55533
    名前なし 2019/04/23 (火) 09:54:16 89a35@4e854 >> 55526

    ×イタリア下げ ○イギリス同様ネタ国家扱い ◎国力と規模と工業力と指揮と兵力が日本以下WW2ブービー国家という事実があるから

    55535
    名前なし 2019/04/23 (火) 10:06:35 b62e1@e18fa >> 55533

    まるでww2の参戦国が日独伊と米英ソしかなかったような言い方はNG

    55536
    名前なし 2019/04/23 (火) 10:15:00 62934@fa3d1 >> 55533

    中国、満州、タイ、インド、オランダ、カナダ、ミッドウェー帝国

    55542
    名前なし 2019/04/23 (火) 10:47:26 8847b@1d1d1 >> 55533

    ドイツの兵器を生産出来るって事は工業力はあるんじゃねぇの?

    55547
    名前なし 2019/04/23 (火) 11:50:16 修正 c6068@232dd >> 55533

    そもそもイタリアってれっきとした列強国やぞ…少なくとも自動車製造とかそういった工業力は日本より上のはず。てか日本って製鉄も鉄鉱石から精錬できる高炉はかなり少なかったんじゃないかな?くず鉄禁輸でエライことになるくらいだし

    55580
    名前なし 2019/04/23 (火) 14:39:32 72847@427bc >> 55533

    工業力があるならなんでCR42なんかが主力戦闘機なんですかねwww

    55724
    名前なし 2019/04/24 (水) 21:08:29 40b0e@b57f0 >> 55533

    いやWW2初期の頃は複葉機も普通に第一線で運用されてた時代だぞ。で、1940年代からはMC202に機種改変されて文字通り主力機はMC202。CR42が主力機って言うのは無い。

  • 55555
    名前なし 2019/04/23 (火) 12:39:45 3aa63@53528 >> 55526

    木はイタリア下げを批判してるのか、日本上げを批判してるのか…上の木を踏まえてるんだろうというのは何となく分かるけど、新しく木を植えて主張するなら考えをまとめよう。ところでイタリアでは日本みたいな技術的問題って起きなかったのかな?日本の設計とか現場の話は当然山ほどあるけど、ww2のイタリアの兵器産業の話は聞いたことないんだよね…

    55581
    名前なし 2019/04/23 (火) 14:41:55 72847@427bc >> 55555

    日本以上に職人頼りの工業体制だったんだよイタリアは。だから生産量を我慢すればドイツ製の高度な製品も作れる。

    55582
    名前なし 2019/04/23 (火) 14:43:47 72847@427bc >> 55555

    一方日本はなんとか職人頼りの体制からなんとか脱却しようとしていて専用工作機械と素人工員の組み合わせで生産量の拡大を図ってる途中だったんだよ。あまり上手くいかなかったけどな。それでも生産量は劇的に増えたけどね。(だから熟練工なんかも躊躇無く徴兵しちゃう。)

    55725
    名前なし 2019/04/24 (水) 21:10:53 40b0e@b57f0 >> 55555

    まあ職人頼りだったから量産は難しくても品質は維持できてたからな。日本の場合職人頼りの産業を脱却しようとしたのは分かるけど、結果的に言えば悪く言って中途半端、生産性は上がっても品質がどんどん悪くなっていった。さらに大抵の兵器の設計が手作業の部分があるから素人と工作機械の組み合わせでも難しい部分があった

  • 55592
    名前なし 2019/04/23 (火) 15:55:05 6859c@ebbec >> 55526

    日本は米を元に技術開発していて工作機械も米製で、イタリアとは立場が全然違うからDBエンジンの稼働云々で、比較する事自体ナンセンスな上にイタリアはドイツから工作機械を購入していると何度言えば。